アイコン

他のオススメ記事はこちらをタップ!

アイコン

こんにちは。マイナビ税理士の記事をご覧いただき、ありがとうございます。

アイコン

あなたにおすすめの記事をご紹介いたします。

SUCCESS CASE

未経験でも会計事務所に転職できる?

更新日:
未経験でも会計事務所に転職できる?

会計事務所は税務や会計のスペシャリストが集まる専門性の高い職場であるため、「未経験者の転職は難しい」と捉える方もいらっしゃいますが、実は未経験からでも転職するチャンスは十分にあります。

ただし、20代~30歳前後の若い求職者がより有利になる傾向が高く、「税理士試験の科目合格者になり、専門性を備えていることを証明する」などの戦略が必要です。

そこで、未経験者が会計事務所への転職を成功させるためのポイントを詳しくご紹介します。

未経験から会計事務所に転職するポイント

未経験から会計事務所に転職できるか

事業会社などから税務や会計業務を請け負う会計事務所は、専門性の高い職場です。会計事務所で働くスタッフは、税務や会計の専門知識を備え、経理業務などの豊富な実務経験を持つ人材が集まっています。

ほかの業界から会計事務所に転職したいと考えたとき、プロフェッショナルが集まる職場で未経験者が受け入れられるかを心配されると思います。

現実問題として、有資格者やスキルの高い経験者だけでは必要な人員を確保できない会計事務所が少なくありません。案件を多く抱える中規模から大規模の会計事務所は、常に一定数のスタッフを必要としています。

逆に小規模の会計事務所は、採用数こそ少ないかもしれませんが、高スキルの人材獲得が難しい場合があります。そのため、会計事務所でもほかの事業会社と同じように、新卒採用や未経験者可の中途採用を行っていますので、未経験からでも転職するチャンスは十分にあります。

必要な経験、スキル、知識、年齢上限は?

事業会社などで経理業務の経験を積んだ人は、実務経験者として評価されます。では「経理の実務経験がないと可能性はゼロか」というと、そうとはいいきれません。

実務経験がないかわりに、知識を裏づける保有資格などを評価して採用される可能性はあります。簿記などの会計分野の関連資格も評価されますが、税理士試験の科目合格をしていると有利になります。

もう一点、年齢も条件として加味されます。条件が近い未経験者であれば、若い人が有利であることは否定できません。会計事務所の未経験者採用にチャレンジするなら、20代から30歳前後がひとつの目安になります。35歳を超えるとさらに厳しくなります。

もちろん不可能ということはありませんが、年齢があがるぶん、科目合格や関連資格、語学力、応用できる経験など、人材としての付加価値をつけていくことをおすすめします。

転職後に任される仕事、待遇

有資格者でない場合、最初に任されるのは記帳代行や給与計算などの補佐的な業務になる場合が多いです。実務経験を積んでスキルアップしたり、税理士試験に合格すれば、任される業務の範囲や質は変わります。それに比例して待遇もアップしていくでしょう。

未経験者の年収はどれくらい?

会計事務所に未経験で入社した場合、雇用形態や給与規定により、かなりの差異があります。未経験の正社員は月給20~23万円、年収300万円程度でスタート、税理士試験合格後に年収で100万円単位の昇給があるといった例もあります。

<ココまでのまとめ>

・未経験からでも会計事務所への転職はできる。
・実務経験がない場合は、税理士試験の科目合格や簿記などの資格でカバー。
・未経験からチャレンジするなら、20代~30歳前後がひとつの目安。

会計事務所に向いているのはどんな人?

会計事務所の仕事の適性

税務・会計の業務は、税法や会計基準にしたがって、正確に処理しなければならない仕事です。税務・会計の専門知識、法改正や税制の特例措置など、新しい知識の習得が苦にならないことは必須です。同時にケアレスミスが少なく、細部まで正確性を追求できる厳密さを備えた人が向いています。チームで働いたり、クライアントの相談を受けたりする機会も多い仕事なので、人との協調や誰かの役に立つことをやりがいと感じられることも適性のひとつといえます。

また、会計や給与などのセンシティブな情報を扱う仕事ですから、守秘義務はもちろん、職業倫理や社会規範に関する高い意識が求められます。

会計事務所に転職する人の傾向

会計事務所に転職するのは、税理士、会計士をめざす方、経理の仕事を経験して会計に興味をもった方など、いずれも税務・会計の分野でキャリアを積みたいという方が中心です。営業職などほかの職種があわないと感じ、自分に適性がありそうな仕事として会計事務所への転職を考える方も少なくありません。

きっかけはさまざまですが、専門知識を活かした堅実なキャリア形成を求めて、会計事務所に転職する方が多いようです。

<ココまでのまとめ>

・専門知識、正確性を追求する厳密さ、職業倫理や社会規範に関する高い意識を持つ人
・会計事務所への転職は、会計の仕事が好きで、専門知識を活かした働き方をめざす傾向

会計の仕事をめざす方におすすめの転職先、採用されるコツ

会計の仕事をめざす方へのおすすめの転職先

(1)大手企業の案件に携わりたい
「BIG4」と呼ばれる税理士法人の大手4社は、上場企業、外資系などの大手企業を中心に、会計や監査、税務やコンサルティングなどのサービスを展開しています。クライアントの体制が整っているため、記帳代行や決算業務はほとんどなく、税務申告書の作成やチェックなどの税務が中心になります。一般の会計事務所では扱う機会が少ない、高度な税務業務に携わることができます。

(2)独立開業を視野に入れたい
業界最大手であるBIG4のほかにも、スタッフ数十名から数百名規模の中堅~大手の会計事務所・税理士法人があります。両者の違いは従業員数ではなく、クライアントの規模と業務内容です。中堅~大手のクライアントは中堅企業やベンチャー企業が多く、税理・会計のサービスを幅広く提供しています。IPOやM&A、事業承継など、専門特化型の会計事務所もあります。将来的に独立開業を考えたい人には、幅広い経験が積める環境でもあります。

(3)働きながら税理士をめざしたい
個人会計事務所や小規模の税理士法人は、中小・零細企業や個人事業主などの小規模のクライアントが中心です。記帳代行や給与計算などの業務支援と税務顧問の両方に関わるケースが多いです。大手と比較すると未経験者採用のハードルが低く、業務量もほどほどである場合が多いため、試験勉強の時間を確保しやすく、働きながら税理士をめざすにはよい環境といえます。

転職先別、採用されるのはこんな人

(1)BIG4税理士法人
BIG4税理士法人は、未経験者採用の実績はあってもごく少数です。かなりハードルが高く、高学歴、3科目以上の科目合格、ビジネスレベルの英語力などの条件をクリアし、20代であれば、可能性があります。

(2)大手~中堅規模の会計事務所・税理士法人
BIG4ほどではないにしても、こちらも難関ではあります。2科目以上の科目合格があれば、未経験者でも採用される可能性があります。

(3)個人会計事務所
未経験者にとって、もっともハードルが低いのが個人会計事務所です。知名度が低く、応募者が多くないことから、未経験者も採用されるチャンスが多いです。大手と違って人材採用の規定やノウハウが少ないため、面接など人物重視の選考になる傾向があり、熱意や人柄が評価されやすいという特徴もあります。

<ココまでのまとめ>

・会計事務所や税理士法人によって、経験できる仕事やキャリアの方向性が変わる。
・未経験からスタートしやすいのは個人会計事務所だが、BIG4や大手、中堅にもチャンスはある。

まとめ

会計事務所は税務や会計のスペシャリストが集まる職場です。実務経験がないと難しいと思いがちですが、実は未経験者でもチャンスはあります。知識も実務経験もない、まったくの未経験からの転職は、もちろん有利ではありません。

しかし、知識の裏づけとなる資格を取得するなど、未経験からでも会計事務所への転職を成功させる方法はあります。税理士をめざす方、税務・会計分野でキャリアアップをしたい方は、転職を有利に進めるための情報収集に、マイナビ税理士を活用しましょう。

マイナビ税理士編集部

監修

マイナビ税理士編集部

マイナビ税理士は、税理士・税理士科目合格者の方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、税理士・税理士科目合格者の転職に役立つ記情報を発信しています。

    
関連記事一覧
税理士の転職Q&A
税理士の方の疑問や悩み、不安を解消します。
【20代】税理士科目合格者 【30代】税理士科目合格者 【20代】税理士 【30代】税理士 税理士業界全般
税理士の転職事例
マイナビ税理士の転職成功者の方々の事例をご紹介します。
一般事業会社 会計事務所・税理士法人 コンサルティングファーム 税理士・科目合格者の転職成功事例 税理士・科目合格者が転職で失敗する4つの原因
税理士の志望動機・面接対策
面接のマナーを押さえ、あなたの強みを引き出す面接対策方法をご紹介
会計事務所 税理士法人 コンサルティングファーム
はじめての転職
転職への不安を抱えた方々に向けて転職のサポートを行なっています。
税理士の転職時期
転職活動の時期や準備時期、スケジュールなどをお伝えします。
履歴書、職務経歴書の書き方
人事担当者から見て魅力的な職務経歴書を書く方法をご説明します。
女性税理士の転職
女性税理士の転職事情や成功するための秘策をご紹介します。
実務未経験の転職
実務未経験の税理士試験合格者の転職成功ガイドをご紹介します。

転職お役立ち情報ページ|税理士の転職・求人・募集ならマイナビ税理士。マイナビだから提案できる豊富な求人バリエーションと確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。

無料転職支援サービス申込み

ページトップへ戻る

公式
アカウント

無料転職支援サービス申込み

アクセスマップ