マイナビ税理士とは?

税理士や科目合格者に特化した転職エージェントのマイナビ税理士は、
多様な希望条件に合わせて、法人・企業をご紹介できる仕組みが整っています。

転職エージェントの役割

転職エージェントの役割の図

転職エージェントは、転職希望者と採用する法人・企業を、お互いにとってベストな条件で結び付ける「架け橋」のような役割を担う存在です。 法人・企業側からは、一般的な求人としては公開していない「非公開求人」も提供いただき、転職希望者からはそれまでのキャリアや転職の希望条件を面談で引き出すことで、転職でのベストマッチを実現させていきます。

転職活動を始めてみると、転職サイトなどのインターネット上の求人が意外と限られていて、情報が少なく、また応募しても内定がなかなかもらえないなど、「転職の壁」に突き当たるケースが多いものです。

そこで、多くの転職希望者は転職エージェントを活用し、転職サポートのプロの力を借りることで、キャリアアップを実現させています。

  • マイナビ税理士は
    税理士専門の転職エージェント

    マイナビ税理士とは

    マイナビ税理士では税理士や科目合格者向けの求人を数多く扱っています。転職先を紹介するだけではなく、キャリアアドバイザーが転職希望者と面談を行い、転職活動を成功に導く転職サポートを実施しています。
    キャリアアドバイザーには、コンサルティング会社や税理士事務所での実務経験などを有し、税理士の転職市場を熟知した者が多数在籍しています。

    応募先の法人・企業とのやりとりといった面倒な作業もキャリアアドバイザーが代行するため、個人にかかる負担や時間を大幅に削減することが可能です。

    現職があり、多忙で転職活動に割く時間がない方でも、税理士専門の転職エージェントを活用いただければ、無理なく転職活動を進められます。
    専門性や高い実績から、多くの方々にご利用いただき、ご満足をいただいています。あなたも転職エージェントを賢く活用して、ぜひ転職を成功させてください。

    下に

    無料マイナビ税理士に登録する

  • マイナビ税理士が提供するサービス

    マイナビ税理士は、登録料から転職後のフォローまで、完全無料でご利用いただけます。
    転職エージェントの収入は、採用が決まった際に法人・企業から成功報酬として支払われる手数料で賄われています。そのため、転職者の方々には、無料でさまざまなサービスをご利用いただけるのです。

    転職のご相談から、求人を出している法人・企業の紹介、面接のセッティング、給与交渉まで、転職活動に関する幅広いサービスを提供しています。

    面談

    マイナビ税理士のサイトから登録後、税理士業界専任のキャリアアドバイザーによる面談を行います。

    ポイント
    • ・来社(東京)か電話での面談を選択できる
    • ・自分で分からなかった強みや弱みの発見
    • ・今後を見据えたキャリアプランの提示
    • ・業界特有の転職情報の提供
    • ・入社後アフターフォロー

    面倒な手続きを代行

    面倒に感じる手続きをすべてキャリアアドバイザーにお任せいただけます。働きながらの転職を検討している方の負担も軽減できます。

    ポイント
    • ・様々な手続きをキャリアアドバイザーが代行をするため、負担が軽減(応募書類のエントリー、面接等のスケジュール調整、応募先企業とやりとりなど)
    • ・余裕をもった転職計画を立てられる

    書類・面接対策

    法人・企業別の対策ノウハウを持ったキャリアアドバイザーによるアドバイスと添削で、選考の通過率を高めます。

    ポイント
    • ・添削してもらえるため書類選考通過率アップ
    • ・企業別の面接対策で自信を持って選考に臨める

    交渉

    入社前に確認したい事項をキャリアアドバイザーを通して確認できます。

    ポイント
    • ・自分では伝えづらい、給与、入社日なども交渉
    • ・キャリアアドバイザーが作成した推薦書を企業へ提出しることで、選考だけで伝えきれない魅力も伝わる
    • ・アフターフォローで企業とのズレがなくなる

    希少な案件の紹介

    法人・企業からの信頼を背景に集まった希少な非公開求人もご紹介いたします。

    ポイント
    • ・専門性が高く希少な求人多数
    • ・一般公募で応募者が殺到するような人気の求人にも出会える
    • 非公開の理由はこちら

    転職の不安やお悩みもご相談ください 無料マイナビ税理士に登録する

  • マイナビ税理士を利用するメリット

    マイナビ税理士だけの非公開求人をご紹介もっと見る

    非公開求人は転職エージェントを利用している人だけが応募できるため、内定がもらえる確率が高くなるだけではなく、条件面が良いものが多数含まれています。

    日本には400万社以上の法人・企業が存在します。
    マイナビ税理士では、知っている法人・企業や、サイト上でたまたま目についた法人・企業だけでなく、自分では想像もつかないような転職先を紹介させていただくこともございます。

    自分だけではチャレンジできなかった異業種への転職が叶った事例も数多く存在し、非公開求人の中から隠れた優良な法人・企業に出会えるチャンスも多くあります。

    閉じる

    徹底した応募書類・面接対策もっと見る

    書類作成の不安や悩みを解決し、選考に通りやすい書類を作成するために、転職希望者のキャリアの棚卸や作成時のアドバイス・添削を行います。
    応募先の採用ポイントや過去の合格者傾向などを踏まえた面接指導も好評です。

    多くの転職希望者が苦手意識を持っている履歴書や職務経歴書の作成や面接も、応募する法人・企業のカラーや求人内容に合わせて内容や表現を調整することで、通過率がアップします。

    閉じる

    税理士専門のキャリアアドバイザーのサポートもっと見る

    マイナビ税理士には、法人・企業に信頼されているキャリアアドバイザーが多数在籍しています。人事担当者から法人・企業のトップまで、幅広いネットワークを持っており、求人情報を読んだだけではわからない、法人・企業が本当に欲しがっている人材像を把握しています。

    それはつまり、転職希望者が応募先に対してアピールすべきポイントも理解しているということになります。

    転職希望者自身が有益だと思えなかったスキルやキャリアが、実は応募先の法人・企業が欲しがっていたものであるということもあります。
    そうした転職希望者個人の魅力を引き出しながら、法人・企業とマッチングさせることができます。

    閉じる

    転職エージェントと転職情報サイトの違い

    マイナビ税理士転職エージェント
    無料
    入社が決まった際にクライアント様より報酬をいただきます。
    求人全体の80%は非公開
    人気の求人は応募数が多く企業の負担が増えるため、あえて非公開としています。
    非公開の生の情報
    転職情報サイトでは掲載のない情報や、配属先の雰囲気・特徴をお伝えします。
    添削アドバイス
    担当キャリアアドバイザーが応募書類の添削や、応募企業にあった記入方法をアドバイスします。
    CAによる日程調整
    企業への応募や面接の日程調整など、企業とのやり取りは全てキャリアドバイザーが行います。
    • 料金
    • 掲載求人数
    • 企業情報
    • 応募書類作成・応募
    • スケジュール管理
    転職情報サイト
    無料
    広告掲載料で成り立っていることが多いです。
    求人企業が豊富
    求人数も幅広く掲載されています。
    Webサイトで確認
    転職情報サイトの求人に、企業情報や業界情報が掲載されています。
    登録した経歴書を添削
    サイト上に登録した職務経歴をプロのキャリアアドバイザーから、添削を受けることができます。
    ご自身による日程管理
    書類応募や面接の日程調整などはご自身で管理する必要があります。

    転職の不安やお悩みもご相談ください 無料マイナビ税理士に登録する

  • マイナビ税理士のご利用の流れ

    1. STEP1 申込み
    2. STEP2 面談の日程調整
    3. STEP3 面談・
      情報提供
    4. STEP4 求人のご紹介
    5. STEP5 書類作成・
      応募・推薦
    6. STEP6 面接・選考
    7. STEP7 内定・入社・
      アフターフォロー
    • STEP1 申込み

      マイナビ税理士のサイトからご登録ください。(完全無料)
      登録フォームは、プロフィール、保有資格や職務経歴、希望条件の入力となっており、面倒な長文の入力などはなく、1分ほどで登録いただけます。
      どなたでも気軽にご利用いただけます。マイナビ税理士への登録は完全無料なので、お気軽にご利用ください。

    • STEP2 面談
      日程調整

      登録後、弊社担当者からメールか電話にて、個別面談のご案内をお送りいたします。
      面談はマイナビ税理士のオフィスにて実施いたしますので、来社が可能な日時にご予約いただきます。
      ※遠方などの理由で来社が困難な方は、お電話でも個別転職相談を実施可能です。

    • STEP3 面談
      ・情報提供

      キャリアアドバイザーと面談を行います。
      所要時間は60~90分程度です。

      • 〈主なヒアリング内容〉
      • ・今までのキャリア
      • ・転職理由と目的
      • ・具体的な業務・職務についての希望
      • ・転職活動のペースや方向性の確認
      • ・注意事項やエージェントの使い方の説明
    • STEP4 求人のご紹介

      転職希望者のキャリアプランや転職に関わる希望を把握した上で、キャリアアドバイザーが最適な法人・企業をご紹介します。サイト上に公開された求人だけでなく、非公開求人もご紹介します。
      キャリアアドバイザーとの面談当日に応募できる求人をご紹介させていただく場合もありますが、その場で応募を決める必要はございません。

    • STEP5 書類作成・応募・推薦

      応募する法人・企業を選んでいただくと、キャリアアドバイザーが応募の手続きをいたします。同時に複数の法人・企業へ応募も可能です。
      書類選考を通過する可能性を高めるために、職務経歴書などの応募書類の添削も行います。

      また、職務経歴書と履歴書だけではわからない、あなたの魅力や人柄が応募先へ的確に伝わるよう、担当キャリアアドバイザーが推薦状を作成し、採用担当者にお渡しします。面接で伝えきれなかったことも推薦状がフォローします。

    • STEP6 面接・選考

      面接日程の調整は、キャリアアドバイザーが行います。日程のすり合わせといった面倒な作業は一切不要です。複数社の選考が同時に進んでいたり、退職前に転職先とのやりとりに時間が割けなかったりといった心配もいりません。

      応募先の採用ポイントや過去の合格者傾向などを踏まえた面接アドバイスもいたします。

      入社日や年収といった、面接の場では直接切り出しにくい条件の交渉や質問も、キャリアアドバイザーが行いますのでお気軽にご相談ください

    • STEP7 内定・入社・
      アフターフォロー

      内定後や入社後も、必要があればキャリアアドバイザーが長期的にフォローいたします。
      現在の職場の退職についてのアドバイスを受けることも可能です。

    転職活動を親身にサポートいたします 無料マイナビ税理士に登録する

Q&A よくあるご質問

  • Q登録やサービス利用にお金はかかりますか?また、転職が成功したら報酬をお支払いする必要がありますか?

    登録・サービス・紹介すべて「無料」でご利用いただけます。マイナビ税理士へのご登録後、キャリアアドバイザーとの面談や各種サポートも完全無料となります。無事転職が成功された後も成功報酬等をお支払いいただくこともございませんので、ご安心ください。
    ただし、面談や企業への面接などに向かわれる際の交通費はご自身の負担となります。 登録・サービス利用はこちら

  • Q現在在職中ですが、サービスを利用できますか?

    もちろんご利用可能です。大半のご利用者さまが在職中にご登録をされ、情報収集や面談等のサービスを活用されております。 登録・サービス利用はこちら

  • Q在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。

    ご本人さまの許可無く企業にご登録データや応募書類が開示されてしまうことは、一切ございませんのでご安心ください。
    なお、在職中の方はメールアドレスを登録する際、会社で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。

  • Q仕事が忙しくて面談の時間が取れません。どうしたら良いですか?

    マイナビ税理士では、土曜日にも面談を実施していますので、お仕事が忙しいという方でもお気軽にご利用いただけます。
    また、お時間によっては平日夜の面談も可能です。どうしてもご来社による面談が難しい場合は、電話によるキャリアアドバイザーとの面談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。土曜日開催/個別転職相談会のご案内

  • Q科目合格者ですが、申込みは可能でしょうか?

    はい。お申し込みいただけます。マイナビ税理士は、業務と試験勉強の両立に配慮した、科目合格者向けの求人情報も数多く扱っております。税理士科目合格者の最新求人を検索する

  • Q非公開の求人情報はどうしたら見られますか?

    申し訳ございませんが、サイト上では非公開求人をご覧いただけません。ご覧いただくにはマイナビ税理士の転職支援サービスにご登録いただく必要がございます。ご登録いただいた後、マイナビ税理士のキャリアアドバイザーとの面談の際に、非公開求人にご興味がある旨をご相談ください。

  • Q企業名が伏せられている求人がありますが、どの段階で教えてもらえますか?

    企業名が非公開となっている求人につきましては、お手数をお掛け致しますが、マイナビ税理士へのご登録をお願い致します。ご登録いただいた後、弊社のキャリアアドバイザーより面談の際に企業名を含む詳細な求人情報をお伝えさせていただきます。ご興味をお持ちの求人以外に、あなたのこれまでのキャリアに合った求人もご紹介いたします。
    ※ご経歴によっては求人をご紹介できない場合もございます。予めご了承ください。

  • Q未経験の職種や業種への転職も可能ですか?

    もちろん可能です。実際にキャリアアドバイザーとの面談の中でご本人が気付いていないスキルや活かせる経験を見いだすことで、多くの方がマイナビ税理士を通し未経験分野への転職に成功し活躍されております。
    ご本人が気付いていないスキルや活かせる経験を見いだすことで、多くの方が未経験の職種への転職を実現し、活躍されています。

  • Q地方在住者で、転職先も地元を考えています。首都圏以外の求人も扱っていますか?

    マイナビ税理士では、全国の求人を網羅しています。ただし、やはり関東圏や大都市圏の求人が多い傾向はあります。

  • Q面接対策では、具体的に何をするのでしょうか?

    企業によって面接の質問内容が異なりますので、応募企業にあった模擬面接を行います。PRすべきポイントやコツをアドバイスさせていただき、面接突破を一緒に目指しましょう。会計事務所の志望動機・面接対策/面接で見られているポイントとは?

  • Q担当のキャリアアドバイザーは変更できますか?

    キャリアアドバイザーの変更は可能ですが、サービス改善のため簡単なアンケートにお答えいただく場合がございます。予めご了承ください。アドバイザーのご紹介

  • Q転職支援サービスを停止したい、登録解除、退会したい場合どうしたらよいですか?

    「退会・個人情報削除」につきましては、過去にマイナビ税理士のキャリアアドバイザーと面談をされた方は、「退会」または「個人情報削除」の旨をキャリアアドバイザーにお伝えください。
    応募手続き中の企業や、書類選考結果の有無などについて精査の上、キャリアアドバイザーより改めてご連絡させて頂きます。

    「退会」「個人情報削除」について 

    ●退会・・・ご登録情報は残りますが、こちらからご連絡をすることはございません。
    ●削除・・・退会手続きとともに、ご登録情報が完全に抹消されます。

    面談を実施されていない方、またキャリアアドバイザーの名前・連絡先が分からない場合については、退会または個人情報削除をご希望の方は下記必要事項をご記入の上、こちらのメールアドレスよりご依頼ください。 

    E-mail:privacy-info@mynavi.jp

    ↓下記コピーしてご利用ください↓

    ----------------------------------
        件名:退会または個人情報削除 のどちらかをご記入ください
        ※退会、個人情報削除の定義につきましては上記をご確認ください
    
        1.ご登録氏名(必須):
        2.生年月日(必須):
        3.ご登録メールアドレス(必須):
        4.ご登録電話番号(必須):
    
        5.退会・削除理由(下記より選択してください)
        a) 転職先が決まったため(人材紹介会社経由 or 自己応募)
        b) 転職活動をとりやめたため
        c) 有益なサービスが受けられなかったため
        d) 誤って登録をしてしまったため
        ※今後のサービス向上のため、ご登録頂いた際のサイト名称やURLについてお知らせください
    
        6.退会のみ希望/登録情報の削除を希望
        ※どちらかを選択してください
    
        ※その他ご意見などございましたらご記入をお願いいたします。今後のサービス向上のため、参考とさせて頂きます。
        ----------------------------------

    ※退会・ご登録情報削除の受理通知は、
     ご登録いただいているメールアドレスに送信させていただきます。

  • Qサービス停止を申請した場合、提出していた書類は返却してもらえますか?

    お預かりした書類等は返却いたしかねますが、退会される際に「登録情報の削除を希望」を選択されていた場合には、弊社にて全ての個人情報を破棄させていただきます。

  • Q以前サービスを利用していたが、再度利用したい場合はどうしたらよいですか?

    1.既にご面談済みの場合は、担当キャリアアドバイザーへご連絡をお願いします。
    2.ご面談がお済みでない場合、もしくは、担当キャリアアドバイザーの連絡先をお忘れの場合は、お手数ですが改めてマイナビ税理士へご登録をお願いいたします。 再登録はこちら

些細な質問もお気軽にご相談ください 無料マイナビ税理士に登録する

無料転職支援サービス申込み

ページトップへ戻る