マイナビ税理士
とは?

  • マイナビ税理士が提供するサービス内容

    マイナビ税理士は登録料無料であなたの転職活動をサポートする税理士専門の転職エージェントです。登録していただくと完全無料で転職相談に乗り、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをするサービスを提供いたします。

    個人で行うと非常に手間のかかる作業も税理士業界に精通したキャリアアドバイザーが転職希望者に代わり行ないます。

    • 01
      キャリアカウンセリング

      マイナビ税理士は面談という形で転職希望者のキャリアカウンセリングを行います。 転職者は、ご自身のキャリアやスキルを客観的に把握し、転職を希望する企業に対するアピールポイントを定めて行く必要があります。しかし、客観的になりきれなかったり、アピールポイントが絞りきれなかったりと、個人で行うのが大変な作業でもあります。マイナビ税理士では、転職を希望する業界の動向や求人傾向を踏まえたキャリアプランニングで、1人では難しいキャリアの棚卸しをお手伝いいたします。

    • 02
      スケジュール調整

      個人で転職活動しようとなると、求人の検索や情報収集、自己分析やキャリアプランの考察、とかなりの時間が必要となります。特に現職をやめずに転職活動を始める方は、業務が突然忙しくなって企業との約束が組めなかったり、予定が入ってしまって結局退社出来なかったりということにもなりかねません。 マイナビ税理士を利用すると、先方企業とのやり取りをすべて任せることが出来ます。また、キャリア相談や書類作成のアドバイスなど、転職にかかる労力や時間を大幅にカットすることが出来ます。退職に対するアドバイスも行っているため、内定後のやり取りもスムーズになるでしょう。

    • 03
      書類・面接対策

      個人で転職活動を行った方には、職務経歴書を書くのが難しい、「しっかり自己分析したつもりでも、内容が主観的で企業に響かない」という悩みがあります。 マイナビ税理士は、今まで多くの方の職務経歴書を作成し、添削してきたので、どのような書類が企業へのアピールになるのか、というノウハウを持っています。 また面接であがってしまってうまく話すことが出来なかった」「ありきたりなことしか言えず、自分のアピールまで届かなかった」というのも転職希望者にありがちな失敗でしょう。マイナビ税理士は転職希望者の方が本来持っている力を面接で発揮できるよう、面接に対するサポートも行っています。

    • 04
      非公開求人案件の紹介

      非公開求人とは転職サイトや求人情報誌では一切公開されていない求人のことです。 同業他社には知られたくない新規事業の立ち上げのため、急募のため広告掲載が間に合わないため、中には良い人がいれば採用したいというスタンスであるため、など企業が非公開で求人を行う理由は様々ですが、現在マイナビ税理士が扱う求人の8割は、この非公開求人です。 一般公募にして応募者の殺到を避けたい大手企業の求人や、専門性が高く希少な求人に出会える可能性もある非公開求人の紹介を受けるため、マイナビ税理士に登録する求職者も増えています。

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  • マイナビ税理士を利用するメリットとは
    • 非公開求人のご紹介

      日本には今や400万社以上もの企業が存在します。マイナビ税理士に登録することで、知っている企業やたまたま目についた企業だけでなく、自分が想像もつかないような企業を紹介してもらえる可能性が高まります。また、自分だけではチャレンジ出来なかった異業種への転職がかなった求職者も多く存在するので、マイナビ税理士が持っている求人は多くが非公開求人になりますので、お気軽にご相談下さい

    • 書類の通過率改善

      採用担当においての最初の難関は書類の作成といっても過言ではなく、多くの転職希望者の方が履歴書や職務経歴書の作成について苦労しているようです。これらの不安や悩みを解決するために、マイナビ税理士は転職希望者のキャリアの棚卸しから寄り添い、作成時にアドバイスや添削を行うことで、採用する企業の選考に通りやすい書類の作成に助力しています。

    • 効果的なキャリアの棚卸しが可能

      キャリアアドバイザーは、紹介する企業が本当に欲しがっている人材を把握しています。つまり、転職希望者が応募企業に対してアピールすべきポイントも理解しているということになります。また、自分では有益だと思えなかったスキルやキャリアが、実は応募先の企業が欲しがっていたものであることもあります。マイナビ税理士には経験豊富なキャリアアドバイザーが所属しており、個人の魅力を引き出すことができます。

    比較ポイント マイナビ税理士 転職サイト
    業界情報の収集
    (税理士業界に精通したキャリアアドバイザー)

    (自らWEBサイトや業界研究誌で集める)
    気軽さ
    (登録後、面談などがある)
    サポート力
    求人数
    (非公開求人多数)
    確実性
    (サポート体制が整っているため確実性アップ)

    (自分次第)
    手間
    (面談などはあるが、応募企業を探す手間を省ける)

    (全て自分で調べて行動する)
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  • 転職エージェントの役割

    転職エージェントとは、転職を希望している求職者に寄り添って最適な転職先を選び、成功に導くという役割を担っている仕事です。また、企業にとっては、人材紹介サービスの一環として採用活動をサポートしてくれる存在でもあります。

    実際には、企業にとっても求職者にとっても、メリットある契約が結べるよう、それぞれから希望の人材や就職先をヒアリングし、橋渡しを行っています。やみくもな求人や応募を重ねていても時間とコストがかかるだけで、いい結果がなかなか出ないことも多いものです。そんなときに転職エージェントが間に入ることで、求める人材や企業と巡り合える可能性が上がり企業にとっては “採用”を求職者にとっては“転職”を成功に導きます。

    転職エージェントは、転職のプロです。ただ、求人を出したり、応募者の相談に応じたりするだけでなく、転職を通して物事の本質を見極める手助けもしています。企業からは「本当に求めているのはどんなスキルをもった人なのか」、求職者からは「これから先、どうなっていきたいと考えていて、そのためにはどんな転職先を選択すべきか」といった、“転職”という形の裏にある本音の部分を引き出すことで、各々が納得のいく成果に結びつけています。

    転職エージェントは、求職者が輝ける職場を紹介することで、社会貢献の一助ともなっている転職のエキスパートです。表向きには転職活動のサポートという役割をもっていますが、転職という1つのきっかけを通して、求職者のキャリアプランを明確にし、進むべき道を一緒に探すという大きな役目がある存在でもあるのです。

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ご利用者からよくある質問

  • 質問1:在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。

    ご本人さまの許可無く企業にご登録データや応募書類が開示されてしまうことは、一切ございませんのでご安心ください。なお、在職中の方はメールアドレスを登録する際、会社で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。

  • 質問2:履歴書と職務経歴書の違いはなんですか?

    「履歴書」は所定の用紙に必要事項を正確に、時系列にまとめたものですが、「職務経歴書」は書類選考を通過するために詳細な職務内容をまとめていただくと同時に、応募されたい求人に対する的確な自己PRを記載するなど工夫が求められます。職務経歴書の出来によっては、書類選考の通過率に大きく影響することもございます。

  • 質問3:パソコンがないので、レジュメが作れません。どうしたら良いでしょう。

    ご登録時には必ずしもレジュメは必要ではありませんが、ご面談後、企業へ応募する際にはWordやExcelで作成された履歴書、職務経歴書は必ず必要となってまいります。
    ネットカフェなどをご利用頂き、作成される方もいらっしゃるようです。

  • 質問4:以前に利用していたが、再度利用したい場合、どうしたらよいですか?

    再度登録していただければ以前同様、面談設定のご連絡をさせていただきます。
    ※同じく記載は不要ですが、前回と同様のアドバイザーが付くわけではありません。

  • 質問5:転職支援サービスを停止したい場合どうしたらよいですか?

    「退会・個人情報削除」につきましては、過去にマイナビ税理士のキャリアアドバイザーと面談をされた方は、キャリアアドバイザーにご連絡のうえ、「退会または個人情報削除」の旨をお知らせください。
    面談をしていない、またキャリアアドバイザーの名前・連絡先が分からない場合は、下記アドレス宛にメールにてご連絡ください。
    (宛先)privacy-info@mynavi.jp

    必要事項は下記の項目となります。
    コピーしてご利用ください↓

    1.氏名(必須):
    2.生年月日(必須):
    3.住所(必須):
    4.マイページID(お分かりになれば):
    5.退会理由(下記より選択してください)
    a) 転職先が決まったため
    b) 転職活動をとりやめたため
    c) 有益なサービスが受けられなかったため
    d) 誤って登録をしてしまったため
    e) その他
    6.退会のみ希望/登録情報の削除を希望

    ※退会の場合は、すぐに転職活動が再開できますように、ご登録情報が残りますのでいずれかを選択のうえご連絡ください。
    ※退会・ご登録情報の削除完了通知は、ご登録いただいているメールアドレスに送信させていただきます。

  • 質問6:サービス停止した際に、提出していた書類は返却してもらえますか?

    お預かりした書類等は返却いたしかねますが、退会される際に、弊社にて全ての個人情報を破棄させていただきます。

  • 質問7:担当のキャリアアドバイザーは変更できますか?

    キャリアアドバイザーの変更は可能ですが、その際今後のサービス改善のために、簡単なアンケートにお答えいただく場合がございますので、予めご了承下さい。

  • 質問8:非公開の求人情報はどうしたら見られますか?

    サイト上では非公開求人を見ることはできません。サイトへの登録をいただき、ご希望を伺った上で沿った非公開求人をご紹介します。

  • 質問9:求人企業の名前が記載されていないのですが、どの段階で教えてもらえますか?

    非公開求人については、面談の際に求人票等でお伝えします。

  • 質問10:マイナビ税理士の面談は、スーツで行ったほうが良いですか?

    私服で問題ございません。転職希望者の方にはリラックスしてお話していただきたいので、カジュアルな格好でお越しください。スーツのほうが着慣れている、という方はもちろんスーツでもかまいません。

マイナビ税理士のご利用の流れ

  1. STEP1
    申し込み
  2. STEP2
    面談依頼の
    確認
  3. STEP3
    個別相談・
    情報提供
  4. STEP4
    求人の
    ご紹介
  5. STEP5
    書類作成・
    応募・推薦
  6. STEP6
    面接・選考
  7. STEP7
    内定・入社・
    アフターフォロー
  1. STEP 1
    申し込み

    マイナビ税理士のホームページから、面談の申し込み・登録をします。

    入力内容は転職希望者のプロフィールやご経歴、希望されるお仕事の条件などで、入力は5〜10分程度です。

  2. STEP 2
    面談依頼の確認
    (申し込みより3〜5日後)

    キャリアアドバイザーから個別転職相談の日程について電話、もしくはメールで案内が来ます。面談はマイナビ税理士のオフィスにて実施いたしますので、来社が可能な日時に予約します。
    ※遠方などの理由で来社が困難な方には、お電話で個別転職相談を実施する場合もあります。

  3. STEP 3
    個別相談・情報提供

    マイナビ税理士のオフィス内で、キャリアアドバイザーと面談を行います。所要時間は60〜90分程度です。具体的には下の内容についてのヒアリングがメインとなります。

    • 今までのキャリア
    • 転職したい理由と目的
    • 具体的な業務・職務についての希望
    • 転職活動のペースや方向性の確認
    • 注意事項やエージェントの使い方の説明
  4. STEP 4
    求人のご紹介

    キャリアアドバイザーが、求職者のキャリアプランや転職に関わる希望を把握したうえで、最適な求人をご紹介します。また紹介する求人は、サイト上に公開されたものだけでなく、非公開求人もあります。個別相談の場で応募できる求人が用意されている場合もありますが、即答の必要はありません。

  5. STEP 5
    書類作成・応募・推薦

    応募する企業を選んでいただくと、キャリアアドバイザーが応募の手続きをします。複数の会社へ同時に応募することも可能です。

    また応募に際しては、書類選考を通過する可能性を高めるために、職務経歴書など応募書類の添削も行います。場合によっては修正や書き直しをお願いすることもあります。

    また、職務経歴書だけではわからない、あなたの魅力や人柄が応募先企業へ的確に伝わるよう、キャリアアドバイザーが推薦状を作成し、採用担当者にお渡しします。推薦状は選考を円滑に進めるにあたって、たいへん重要な書類であると考え、担当のキャリアアドバイザーが作成します。

  6. STEP 6
    面接・選考

    面接日程の調整などは、キャリアアドバイザーが行いますので、複数社の選考が同時進行であったり、辞職前の転職で転職先とのやり取りに時間が割けない場合でも心配はいりません。

    お応募者の希望があれば面接についての指導やアドバイスも受けることが出来ます。

    また、入社日や年収、その他条件の交渉などもキャリアアドバイザーが行うので、企業に切り出しにくい内容は面接を行う前後で伝えるとスムーズに進みます。

  7. STEP 7
    内定・入社・アフターフォロー

    内定後・入社後もキャリアアドバイザーは転職希望者を長期的にフォローします。

    また、現職の退職についてのアドバイスも受けることが可能です。

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マイナビ税理士では、全求人のうち約8割が非公開求人です。サイトなどでご覧いただける求人は、ほんの一部にすぎません。

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TEL:03-3538-6211 平日9:30-20:30|土曜日9:30-17:30(日曜・祝日を除く)

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