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会計事務所への転職を成功させる職務経歴書の書き方

会計事務所への転職を成功させる職務経歴書の書き方

キャリア採用の面接では、履歴書とともに「職務経歴書」の提出が求められるケースがほとんどです。職務経歴書はこれまでの業務経験をまとめた書類で、特に会計事務所職員のような専門職かつ経験者採用の場合は、職務経歴書の内容が書類選考の合否を大きく左右します

この記事では、会計事務所への転職を成功に導くための職務経歴書の書き方について、職務経歴書を書く前の準備と提出前の最終確認にも触れながら解説します。

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職務経歴書を書くための準備

初めて職務経歴書を書こうとしている方はもちろん、何度か書いたことのある方であっても、「職務経歴書って何が目的で作るのか分からない」「とりあえず作ろうと思ったがうまくいかなかった」という方は多いでしょう。職務経歴書に関する前提知識がない状態で、書くための材料集めをしないまま書き始めても、良い職務経歴書を作ることはできません。職務経歴書の具体的な書き方を解説する前に、そもそも職務経歴書とはどういったものなのか、そして職務経歴書を書くために必要な準備について解説します。

そもそも「職務経歴書」とは?

職務経歴書とは、これまでの職歴と業務経験をまとめた書類です。「職歴」ではどういった会社のどの部署で何年間勤務したかを記載し、「業務経験」は職歴ごとにどのような業務に従事したのかを具体的に記載します。経験者や即戦力を募集する求人の場合、書類選考の合否、つまり採用面接に呼ぶかどうかの判断材料として、かなりの部分を職務経歴書の記載内容が占めます。そのため、職務経歴書をきちんと書くことができれば、それだけ採用面接に進むことができる可能性も高まるでしょう

職務経歴書を書くための準備

何の準備もせずに職務経歴書を書き始めると、メリハリやまとまりのない職務経歴書になってしまいがちです。書き始める前の準備として、自分のこれまでの職歴と業務経験の棚卸しをするとよいでしょう

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職務経歴書の書き方

ここでは、会計事務所へ転職する際の職務経歴書の書き方について、次の2点を中心に解説します。

・職務経歴書に記載する内容と記載のポイント
・応募先ごとにアレンジするとよりよい職務経歴書になる

なお、職務経歴書の目安となる文字数や、会計事務所以外へ転職する際の職務経歴書の書き方などについては別記事で解説しています。合わせてこちらの記事もご覧ください。

職務経歴書に記載する内容と記載のポイント

職務経歴書には、これまでの職歴や業務経験、取得した資格などを記載します。会計事務所への転職においては税理士資格の有無(合格科目含む)が特に重要ですので、漏らさず記載するようにしましょう。

良い職務経歴書を作成するためのポイントは、できる限り具体的な内容を盛り込むことです。この点について、大手会計事務所から同規模の会計事務所への転職を希望する場合と、小規模会計事務所から同規模の会計事務所への転職を希望する場合を例にご説明します。

まず、大手会計事務所から同規模の会計事務所への転職を希望する場合について、現職のXX税理士法人でシニアアソシエイトとして主に申告書作成業務と国際税務業務を担当している人の文例を見てみましょう。大規模な会計事務所は高度に分業化されており、専門性の高いスタッフがチームを組んで業務にあたります。そのため、「①どの立場で」「②どのような規模のクライアントに対して」「③どのようなサービスを提供していたか」を、守秘義務に反しない範囲で具体的に職務経歴書に盛り込むとよいでしょう。

【文例】

XX税理士法人(20XX年4月1日~現在)
1 職位
・20XX年4月~20XX年6月:アソシエイト
・20XX年7月~現在:シニアアソシエイト

2 担当業務
(1)税務申告書作成業務
①担当業務
 ・法人税及び消費税申告書の作成(使用ソフト:○○)
 ・クライアントの窓口対応(外資系企業のクライアントとは英文メールでやり取りしています)
 ・下位スタッフの教育
 (以下略)
②担当クライアント
 ・日本の非上場企業(製造業、資本金○万円)
 ・外資系企業の日本法人(サービス業、資本金○万円)
 (以下略)
(2)移転価格税制対応業務
①担当業務
 ・移転価格文書化支援
 ・日中APA申請及び審査対応
 (以下略)
②担当クライアント
 ・上場企業(製造業、資本金○億円)
 ・上場企業(電気通信業、資本金○億円)  (以下略)

次に、小規模会計事務所から同規模の会計事務所への転職を希望する場合について、現職の○○税理士事務所で勤務している人の文例をご紹介します。小規模な会計事務所で税理士有資格者に期待される役割は、大規模会計事務所におけるパートナー(共同経営者)とマネージャー(現場責任者)を兼ねたものです。そのため、これを踏まえた文例となっています。

【文例】

○○税理士事務所(2020年4月1日~現在)
1 人員数
税理士2名、税理士補助者10名、パート5名

2 担当業務
・クライアント対応の責任者
・税理士補助者が作成した決算書、申告書、届出書等のレビュー
・税理士補助者の指導
・新規顧客開拓(商工会議所のセミナー登壇、ホームページのコラム作成等)
・税務調査対応

3 担当件数及び担当クライアント
・顧問契約:○○件(法人○○件、個人事業主○○件。製造業、建設業のクライアントが多い)
・確定申告のみ:○○件(法人○○件、個人事業主○○件。サービス業のクライアントが多い)
・相続税、贈与税申告:年平均○○件

4 実績
・3年間で新規クライアント○件を獲得、解約は0件
・既存クライアントに対して顧問料増額の交渉を行い、合計で約○○円/年の売上増を実現
・入金管理を徹底した結果、従来は○件/年あった貸倒が0件になった

応募先ごとにアレンジするとよりよい職務経歴書になる

職務経歴書を応募先ごとに作成する必要はなく、同じものを使い回すことも可能です。ただし、応募先の事務所が強みにしている分野や求人票の記載内容に応じて内容や記載の順序を少し変えると、より良い職務経歴書になります

例えば相続税や贈与税に強みを持っている小規模事務所に応募するなら、上記文例を下記のように変更すると、より応募先への印象が良くなるでしょう。

3 担当件数及び担当クライアント
・相続税申告:20XX年○○件、20XX年○○件、20XX年○○件
・贈与税申告:20XX年○○件、20XX年○○件、20XX年○○件

・顧問契約:○○件(法人○○件、個人事業主○○件。製造業、建設業のクライアントが多い)
・確定申告のみ:○○件(法人○○件、個人事業主○○件。サービス業のクライアントが多い)

また、求人票に「マネジメント経験必須」と書いてある場合は上記文例を下記のとおり変更すると、マネジメント経験を応募先にアピールすることができます。

2 担当業務
・税理士補助者の指導(税理士補助者○名を統括し、離職者0人を達成した)
・クライアント対応の責任者
・税理士補助者が作成した決算書、申告書、届出書等のレビュー
・新規顧客開拓(商工会議所のセミナー登壇、ホームページのコラム作成等)
・税務調査対応

ここまで、会計事務所へ転職する際の職務経歴書の書き方を解説しました。自分の職務経歴書が応募先に響く内容か不安を感じている方、あるいは職務経歴書の書き方についてアドバイスがほしいという方は、マイナビ税理士の職務経歴書添削サービスのご利用がおすすめです。マイナビ税理士では、転職を考えている税理士の方の職務経歴書を無料で添削しています。職務経歴書の書き方で不安や疑問がある場合も、気軽に相談してみてください。

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職務経歴書を提出する前のチェックポイント

職務経歴書を応募先へ提出する前に、次の3点をチェックするようにしましょう。

・誤字脱字がないか
・自分の業務経験をしっかりアピールできているか
・職歴が正しく記載できているか

また、これらの点について客観的に確認をしてもらう意味で、上記の職務経歴書添削サービスを利用したり、家族や友人などに一読してもらったりすることをおすすめします。一生懸命に書いた職務経歴書であるほど、自分ではうっかりミスに気づきにくいものです。

まとめ

会計事務所への転職を成功に導くための、職務経歴書の書き方について解説しました。実務経験が重要視される会計事務所への転職では、具体的かつ応募先にマッチした職務経歴書を書くことが大切です。そのためには、職務経歴書添削サービスを活用して、職務経歴書をブラッシュアップすることをおすすめします。

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