税理士・科目合格者の転職Q&A

税理士の転職Q&Aを絞り込む矢印アイコン

マイナビ税理士の魅力

マイナビ税理士には選ばれる理由があります!

選ばれる理由1

求人票だけでは
分からない情報を網羅

選ばれる理由2

業界に精通した
キャリアアドバイザー

選ばれる理由3

ワンランク上の
応募書類・面接対策

  • 税理士の最新求人情報

Q

会社が解散することになりました。すぐに転職活動を成功させるコツを教えてください。

検討準備 税理士

ベンチャー企業で経理をしていた税理士ですが、会社が解散することになりました。生活もあるので、転職活動に時間がかかるのは避けたいです。待てない状況で転職活動を成功させるコツを教えてください。

税理士専任キャリアアドバイザーの回答 税理士専任キャリアアドバイザーの回答

A

税理士専任キャリアアドバイザーの回答

とにかく時間を短縮できる方法を試してみましょう。
最初に取り組んでいただきたいのは、転職活動に必要な履歴書、職務経歴書などのフォーマットをある程度固めてしまうことです。
実際に動き始めたら、場合によっては何通も書類を作らないといけません。
ある程度書くべき内容を確立し、それに則って書類を作り上げれば、作業に割く時間がだいぶ短縮できるでしょう。
また、証明写真も、一度スタジオで撮影し、必要に応じて焼き増していくのをおすすめします。
証明写真は、企業の採用担当者が最初に見る場所です。一番印象に残る部分のため、ちゃんとした写真をコンスタントに用意できる状況にしておくのをおすすめします。

最後は、求人の選び方です。
質問者様の場合、ベンチャー企業での経理に携わっていたとのことですから、豊富な職務経験をお持ちの方とみなしてもらえる可能性が高いでしょう。
その貴重な経験を最大限に評価し、力を発揮できる求人を厳選するのが、結果的に就業までの時間の短縮につながります。
会社が解散するとのことで、残りの仕事で忙しい日々をお過ごしかと思われます。
「省けるものは省く」「手間をかけるべきところはかける」「人に頼れるものは頼る」を目標に転職活動をすれば、短い時間でいいご縁に巡り合えるはずです。

マイナビ税理士は、税理士業界専任のキャリアアドバイザーが無料で転職サポートを行なう転職エージェントです。転職活動のノウハウ・コツをアドバイスさせていただきますので、転職活動でお困りの際は、お気軽にキャリアアドバイザーまでご相談下さい。

「同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が——」

スキル面やワークライフバランスなどの
お悩みはありませんか?
悩みを感じ始めたときこそ、
転職のプロにご相談ください。

イラスト

マイナビ税理士では「転職先のご紹介」だけではなく、「キャリアの棚卸」や「面接対策」など、転職活動に関わるすべての工程を無料でサポートしております。
ご状況とご希望をお伺いしたうえで「そもそも転職すべきなのか」から一緒に考えさせていただいております。
登録しても転職を強要する事は一切ありませんので、お悩み相談の延長線としてお気軽にご相談ください。

マイナビ税理士に登録する

この質問に関連する
カテゴリー

ここで解決できなかった悩みを
税理士専門のキャリアアドバイザーに相談したい方へ

ページトップへ戻る