山田コンサルティンググループ株式会社の求人情報特集

企業情報

会社概要

同社は、あらゆる企業の課題に対応できる国内最大級の独立系総合コンサルティングファームです。
会計・税務・法律・事業などの多数のプロフェッショナルと連携し、ワンストップでシームレスなサービスの提供をし続けています。

企業経営全般にわたる経営コンサルティング業務
■持続的成長コンサルティング ■事業再生コンサルティング ■M&Aコンサルティング  
■事業承継コンサルティング ■海外事業コンサルティング ■不動産コンサルティング
■組織・人事コンサルティング ■教育研修 ■コーポレート・ガバナンス
■ITコンサルティング
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【企業特集ページ】 https://cpa.mynavi.jp/helpful/pickup-company/989/
 掲載期間:2024年11月18日~2025年2月17日
(上記URLをクリックで特集ページに遷移します)
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業種

コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)

企業特徴

大手系列企業 / 公開・上場企業 / 首都圏に本社のある企業

設立年月

1989年07月

資本金

15億円9,953万円

従業員数

1,000人以上

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転職エージェント
です

業界知識の豊富な専任のキャリアアドバイザーが、山田コンサルティンググループ株式会社の社内の雰囲気や働く人の様子など、求人票だけでは知り得ない情報もお伝えします。

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 【渉外担当】相続サポートや金融機関への営業(フルフレックス/相続あんしんサポートへの出向/東証プライム上場!)【大阪府】

    • 年収
      400万円~500万円
    • 勤務地
      大阪府
    • 最寄駅
      北浜駅、他
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    • 女性活躍中
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽下記いずれも必須
    ■社会人経験が5年以上ある方
    ■銀行、証券、保険等、金融機関での就業経験、または司法書士法人や弁護士事務所、税理士法人などでの就業経験
    ■相続業務に関心があり、業務を通じて社会貢献をしたいとお考えの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■相続関連業務(相談業務含む)に携わった経験をお持ちの方

    【魅力】
    ■高齢化社会を迎える日本にとって、相続というテーマは共通の社会課題であり、業務を通じて間接的に社会貢献につながる点が一番のやりがいとなります。
    ■業務を通じて、金融機関の方々や税理士の方々など、専門職の方とのやりとりが多くあります。
    当社で経験を積んでいく中で税務に関する知識、特に相続税に関する知識を身についていくことができます。
    ■雇用元である山田コンサルティンググループ株式会社は東証プライムに上場しており、
    各種制度も山田コンサルティンググループ株式会社と同様のため、安定した就業環境がございます。
    ■コアタイム無しのフレックス制を取り入れており、育児や介護など社員の家庭状況に合わせた柔軟な働き方が可能です。また、残業時間も20~30時間を想定します。
    仕事内容
    【業務内容】
    相続あんしんサポートのサービスにおいて、相続人との窓口となる渉外担当として活躍いただきます。

    【具体的には】
    ■相続遺産整理業務に関する各種サポートおよび代行
    提携先の金融機関から紹介された顧客に対し遺産整理業務を案内。
    相続財産の調査・預貯金等の相続手続が円滑に進むよう、顧客に相続の状況をヒアリングし、相続手続の代行及び各種サポートを行います。
    必要に応じ、税理士等専門家につなぐなど、相続全般のガイドとしての役割もあります。

    ■提携先金融機関への営業
    既存の提携先金融機関への深耕営業、および新規金融機関の営業開拓

    【入社後研修について】
    相続に関する業務が未経験でも、活躍しているメンバーが多数おります。
    以下のようなステップを踏んで業務を行えるようになっていただきます。
    業務研修(講義形式)→アシスタントとして顧客との面談に同席→ロールプレイング研修→OJT研修→指導者同席の上、案件を担当→独り立ち

    【相続あんしんサポート株式会社について】
    ※山田コンサルティンググループ(YCG)にて採用後、同社へ出向配属予定。勤務地はYCG大阪支店となります。
    ■相続発生後、ご家族に代わり、亡くなった方の金融財産を受け継ぐ手続きの代行業務を行っている会社です。
    ■東証プライム上場企業である山田コンサルティンググループ株式会社の100%子会社です。
    ■コーポレートサイト:https://www.souzokuanshin.co.jp/
    ■在籍人数:2024年10月末時点、24名が在籍。大阪配属は25名の内、2名です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      350万円~450万円
    • 勤務地
      宮城県
    • 最寄駅
      仙台駅
    • 日商簿記検定2級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■正社員経験2年以上
    ■Excel(sumif、vlookup、if、indirect、match関数やピボットテーブル)によるデータ集計が可能な方
    ■PowerPointによる資料作成に長けた方
    ■財務会計知識(日商簿記2級以上の資格)

    【歓迎経験・スキル】
    ■金融機関、シンクタンク、税理士法人等での実務経験をお持ちの方
    ■財務・経理部門での実務経験をお持ちの方
    ■人材業界または人事職(採用、給与計算、労務)の実務経験がある方

    【求める人物像】
    ■受け身ではなく自発的に考え動ける方
    ■相手の立場に立ち、気配り心配りができる方
    ■社内外問わずしっかりとしたコミュニケーション力を発揮できる方
    ■課題解決に柔軟に対応できる方
    仕事内容
    【職務内容】
    コンサルタントのサポート担当として、データ集計・加工、デスクトップリサーチ等を行っていただきます。
    希望によってはコンサルタントと共にクライアントへ同行できるチャンスもございます。
    コンサルタントを、臨機応変にサポートしていただけることを期待します。

    【具体的には】
    ■顧客の財務データ(決算書・試算表等)の集計
    ■デスクトップリサーチ(情報収集)
    ■顧客の内部管理資料等、非定型データの集計

    【特徴】
    ■定時退社するメンバーも多数います。一人で行う作業が多いため、付き合いで残業が増えるといった心配もありません。
    ■稼働状況に応じて業務を引き受けるため、ご自身で稼働管理ができてワークライフバランスのとりやすい環境です。
    ■営業サポート職の有給取得率は9割超え。長く働ける環境です。
    ■自立して働くことができるようになれば在宅勤務も可能です。
    ■時短勤務制度、時差出勤制度など、育児のサポート体制も充実しています。業務分担や調整がしやすく、実際の制度利用者も半数以上います。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~1000万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 日商簿記検定2級
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■法人営業やトップアプローチの顧客折衝経験をお持ちの方
    ■M&Aコンサルティングにチャレンジしたいという熱い想いをお持ちの方
    ■数字に強い方

    【歓迎経験・スキル】
    ■金融機関、証券、リース、生保などの業界での営業経験
    ■財務会計知識(日商簿記2級以上の資格)
    ■経理財務の実務経験をお持ちの方
    ■経営コンサルの実務経験をお持ちの方

    【求める人物像】
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■知識欲が旺盛で、M&Aコンサルのプロフェッショナルとして専門性を身につけていきたいという方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■事業承継・成長戦略等にお困りの経営者を支援するM&Aサービスを提供しています。主なクライアントは東北地域の事業承継・成長戦略等にお困りの経営者様・オーナー。クライアントに寄り添いながら、事業の売却・買収、グループ再編、事業再生等、資本政策に関わるあらゆる経営課題に対応します。
    ■未上場企業のM&A仲介のほか、セルサイド又はバイサイドのFA(フィナンシャルアドバイザリー)、再生型M&A、事業承継コンサルティングやグループ組織再編など、クライアントにとっての最適解を追求したM&Aコンサルティングを提供しています。
    ■完全個人主義ではなく、チームを重んじる体制です。

    【具体的には】
    ■企業様へ経営に関わる課題をヒアリング
    ■提携金融機関(銀行や証券会社)との情報交換、連携業務
    ■社内、グループ会社内での情報交換、連携業務
    ■財務面の監査、経営状況の分析
    ■双方の面談の調整、設定
    ■実施までのクロージング業務
    ■実施後のアフターフォロー
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      300万円~500万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■市場調査、競合調査、その他各種分析手法のご経験・知見をお持ちの方
    ■コンサルティングファームでの実務経験をお持ちの方
    ■マーケティング・リサーチの実務経験をお持ちの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■Excelによるデータ集計に関して知見がある方
    ■PowerPointによる資料作成の経験がある方

    【求める人物像】
    ■論理的なアプローチでリサーチを行なう分析力をお持ちの方
    ■データから有益な情報を導く、洞察力や発想力を持った方
    ■データや市場の変化に対する知的好奇心をお持ちの方
    仕事内容
    【職務内容】
    提案やディスカッションに使用するためのマーケット調査やクライアントの業界リサーチ、リサーチ結果のレポート作成を担っていただき、クライアントの課題解決にコンサルタントとともに貢献して頂くことを期待します。
    コンサルタントがリサーチの目的や意図を整理しますので、調査範囲や調査方法等のリサーチプランの設計やリサーチの実施、アウトプットの作成までを行なっていただきます。

    【具体的には】
    ■クライアントの外部環境データや業界プレイヤーのリサーチ
    ■見込顧客や業界に対するマーケットリサーチ
    ■営業やM&A業務に使用するターゲットリストの作成
    ■顧客の財務データ(決算書等)の集計・分析
    ■デューデリジェンス(実態調査)の作業補助
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      380万円~500万円
    • 勤務地
      宮城県
    • 最寄駅
      仙台駅
    • 日商簿記検定2級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■正社員経験10年以上
    ■Excel(sumif、vlookup、if、indirect、match関数やピボットテーブル)によるデータ集計が可能な方
    ■PowerPointによる資料作成に長けた方
    ■人材業界または人事職(採用、給与計算、労務)の実務経験がある方

    【歓迎経験・スキル】
    ■社会保険労務士

    【求める人物像】
    ■受け身ではなく自発的に考え動ける方
    ■相手の立場に立ち、気配り心配りができる方
    ■社内外問わずしっかりとしたコミュニケーション力を発揮できる方
    ■課題解決に柔軟に対応できる方
    仕事内容
    【職務内容】
    東北支店で担当する組織人事コンサルティング業務について、これまでご経験を活かし、コンサルタントと共に課題解決を行います。
    希望によってはコンサルタントと共にクライアントへ同行できるチャンスもございます。
    コンサルタントとともに、クライアントの課題解決に貢献して頂くことを期待します。

    【具体的には】
    ■顧客の就業規則等を用いた労務面のチェック・リスク検証
    ■デスクトップリサーチ(情報収集と各種分析手法に基づく外部環境分析)
    ■顧客の賃金台帳や評価データ等の集計・分析
    ■組織人事コンサルティング業務に関する各種検討(補助)

    【特徴】
    ■定時退社するメンバーも多数います。一人で行う作業が多いため、付き合いで残業が増えるといった心配もありません。
    ■稼働状況に応じて業務を引き受けるため、ご自身で稼働管理ができてワークライフバランスのとりやすい環境です。
    ■営業サポート職の有給取得率は9割超え。長く働ける環境です。
    ■自立して働くことができるようになれば在宅勤務も可能です。
    ■時短勤務制度、時差出勤制度など、育児のサポート体制も充実しています。業務分担や調整がしやすく、実際の制度利用者も半数以上います。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      380万円~500万円
    • 勤務地
      宮城県
    • 最寄駅
      仙台駅
    • 日商簿記検定2級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■正社員経験10年以上
    ■市場調査、競合調査、その他各種分析手法のご経験・知見をお持ちの方
    ■Excelによるデータ集計に関し高い知見がある方
    ■PowerPointによる資料作成に長けた方
    ■財務会計知識(日商簿記2級以上の資格)
    ■金融機関、シンクタンク、税理士法人等での実務経験をお持ちの方、または財務・経理部門での実務経験をお持ちの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■公認会計士・税理士
    ■コンサルティングファームでの実務経験をお持ちの方
    ■マーケティングの実務経験をお持ちの方
    仕事内容
    【職務内容】
    コンサルタントのパートナーとして、クライアントへの提案やディスカッションに使用するためのデータ加工やデスクトップリサーチ、レポート作成と幅広い業務の中から、自身の強みを生かしてご活躍頂きます。
    希望によってはコンサルタントと共にクライアントへ同行できるチャンスもございます。
    コンサルタントとともに、クライアントの課題解決に貢献して頂くことを期待します。

    【具体的には】
    ■顧客の財務データ(決算書・試算表等)の集計・分析、実態調査補助
    ■デスクトップリサーチ(情報収集と各種分析手法に基づく外部環境分析)
    ■顧客の内部管理資料等、非定型データの複雑な集計・分析
    ■VBAや自動化ソフトを用いた社内外向けツール作成

    【特徴】
    ■定時退社するメンバーも多数います。一人で行う作業が多いため、付き合いで残業が増えるといった心配もありません。
    ■稼働状況に応じて業務を引き受けるため、ご自身で稼働管理ができてワークライフバランスのとりやすい環境です。
    ■営業サポート職の有給取得率は9割超え。長く働ける環境です。
    ■自立して働くことができるようになれば在宅勤務も可能です。
    ■時短勤務制度、時差出勤制度など、育児のサポート体制も充実しています。業務分担や調整がしやすく、実際の制度利用者も半数以上います。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■営業や接客など顧客折衝の実務経験をお持ちの方
    ■経営コンサルティングにチャレンジしたいという熱い想いをお持ちの方
    ■数字に強い方

    【歓迎経験・スキル】
    ■金融機関等で事業承継の業務経験をお持ちの方(直接間接問わず)
    ■税理士法人、会計事務所(大小問わず)等での業務経験をお持ちの方
    ■税理士尚可

    【求める人物像】
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■知識欲が旺盛で、経営コンサルのプロフェッショナルとして専門性を身につけていきたいという方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■専門的な税や法律等々の専門知識を実務に活かせる方
    ■知識習得意欲の旺盛な方

    【歓迎経験・スキル】
    ■税理士法人、コンサルティングファーム等での実務経験
    ■税理士(科目合格)公認会計士いずれかの資格を保持されている方

    【求める人物像】
    ■自身の専門知識を磨き、課題解決に向けて取り組める方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      800万円~1500万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■自身の専門的な税や法律等々の専門知識を武器に、お客様の課題解決に取り組んでいただける方
    ■知識習得意欲の旺盛な方
    ■税理士法人、コンサルティングファーム等での事業承継業務の実務経験
    ■税理士(科目合格)、公認会計士いずれかの資格を保持されている方

    【求める人物像】
    ■知識欲が旺盛で、事業承継のプロフェッショナルとして専門性を発揮し、困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■傾聴力がある方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      600万円~1500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ▽下記どちらかのご経験の方がある方
    ■コンサルティングの実務経験(ヘルスケア領域だと尚可)
    ■税務、会計の実務経験(財務に詳しい方だと尚可)
    ■企画・立案またはプロジェクトマネジメントの経験

    【求める人物像】
    ■社会的に意義のある仕事をしたいという志をお持ちの方
    ■自身の専門性を深める覚悟と同時に、専門領域を広めようとする視座の高さ
    ■ヘルスケアに興味をお持ちの方(業種問わず)
    仕事内容
    【職務内容】
    病院経営者や医療・介護事業者様に対して、事業戦略立案や収支・業務改善、人事制度設計及び再構築から人材採用・育成や労務問題、承継対策・M&A等をワンストップで支援するコンサルティングを担うポジションです。

    【具体的には】
    ■オペレーター(病院・介護施設等)の事業戦略策定、基本構想の立案、経営改善計画策定~実行支援
    ■ヘルスケア領域の新規事業構想策定、フィージビリティスタディ(実現可能性調査)
    ■M&Aアドバイザリー・PMI支援
    ■財務計画策定・利害関係者説明・対応支援
    ■内部統制・組織人事コンサルティング
    ■医業承継対策・組織変更支援
    ■調査レポート作成・研修の実施・教育研修

    <クライアント>
    ■医療機関(病院・診療所)、調剤薬局、介護・福祉事業者、サプライヤー・異業種から医療・介護事業への参入事業者、健診/予防・健康関連サービス事業者、日本版CCRCなどの検討をしている事業者など。
    ■規模としては、医療機関であれば500床を超える大規模病院、介護事業会社であれば広域に多数展開されている介護事業会社等の支援実績あり。

    <カウンターパート>
    ■経営者、事業企画担当者、責任者

    【ポジションの魅力】
    ■クライアントのほとんどは医療機関であり、かつ年間数百件の幅広い相談を対応するため、経営全体を俯瞰した総合的なヘルスケアコンサルティングを相当数経験することができる
    ■経営者との距離感が近く、直に重要な経営判断のサポートができる
    ■専門家集団としてコンサルティング能力を量的・質的に強化することができる
    ■機能専門部隊のヘルスケア専門メンバーや、提携先税理士法人の医療事業部メンバー、複数の専門性を持つメンバー(財務・法務)など、他部署との協働が多く、ヘルスケア業界以外の広い知見も得ることができる
    (他部署メンバーとの連携で各種経営コンサルティングに取り組むことも可能)

    【配属先情報】
    ■資本戦略事業本部 ヘルスケアコンサルティング事業部
    ・事業部全体で約20名(2024年5月時点)
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      450万円~700万円
    • 勤務地
      福岡県
    • 最寄駅
      博多駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■未経験歓迎
    ※事業承継支援に興味を持つ方を育成前提で募集します

    【歓迎経験・スキル】
    ■税理士資格(科目合格者含む)
    ■会計士資格(短答式試験合格者も対象)
    ■税理士事務所や会計事務所における税務実務経験
    ■事業会社での財務経理や経営企画などの経験
    ■金融機関での法人営業経験
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行までを支援します。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【入社後の流れ】
    ■入社1年程は、事業承継の基本業務(株価評価の入力、基本の提案書作成、制度や条文の調べもの等)をお任せします。
    ■事業承継未経験の方がほとんどですので、社内ツールによる自社株評価や税などの各種制度を説明したペーパーの理解、案件方針の打合せへの参加等により、一から実務に向き合えます。
    ■座学では、Eラーニングなどの学習ツールも備えています。

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。

    【キャリアパス】
    ■総合コンサルとして幅広い事業連携があるため、将来は事業承継以外(経営コンサルとして幅広く)へのキャリアも可能です(再生、戦略、組織・人事改革、海外など)。
    ■M&Aも事業承継の一手法として用いられるため、専門性を身につけたい方、網羅的にコンサルティングを学び方、どちらの選択も可能です。

    【組織構成】
    ■九州部門(九州支店・熊本事業所)は総勢30名強で、そのうち九州支店は20名強となっています。
    ■多種多様なコンサルティング対応をしており、事業承継専担メンバーはまだ少人数ですが、多面的な経験ができる組織になっています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      700万円~1500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽以下、いずれかをお持ちの方
    ■BIG4・独立系ファームでのコンサルタント経験
    ■事業会社・メガバンク等でM&A業務になんらか関与した事がある方
    ■上場会社の経理・税務でM&Aプロジェクトに関与した事がある
    ■M&A仲介のご経験

    【求める人物像】
    ■高い当事者意識のある方
    ■論理的思考能力の高い方
    ■対人折衝能力のある方
    ■裁量を持って案件を進めることに魅力を感じる方
    ■幅広く業務を経験したいご志向の方
    ■議論しながらProjectを進めるのが好きな方

    【総合コンサル職 リクルート資料】
    https://yamada-cg.app.box.com/s/es1fetmhuxmpl16jfimgbzaek8tgp6qn
    仕事内容
    【職務内容】
    主に上場企業向けのファイナンシャルアドバイザリー業務をお任せします。

    【具体的には】
    ■バリュエーション業務<株式/オプション評価、優先株式の評価、PPA(無形資産の評価)、減損テストサポート等>
    ■ファイナンシャルアドバイザリー業務(上場会社M&Aや資金調達交渉)
    ■その他(DD、モデリング、組織再編アドバイザリー)

    【業務の特徴】
    ■プロジェクトマネージャーの元、3~4名程度のチームを組成し案件に取り組むケースが多いです。
    ■少数精鋭のため、どの年次のメンバーでもクライアントとの折衝を行う機会が多く早期に実務経験を積むことができます。
    ■上場会社のM&Aエグゼキューションに特化したチームです。

    【キャリアパス】
    コンサルタント/アソシエイト ⇒ シニアコンサルタント ⇒ マネージャー ⇒ シニアマネージャー ⇒ 副部長 ⇒ 部長

    【FAS事業部について】
    ■FAS事業部は約30名で構成され、プロパー、会計事務所出身者、金融機関出身者などが中心に活躍しています。
    ■同社は中小企業クライアントが多いですが、FAS事業部は上場企業クライアントが中心となります。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■事業再生に関する何かしらの経験、または事業再生への強い意欲
    (金融機関や税理士法人、会計事務所などを想定/この際、M&A経験は不問)
    ■M&Aに関する何かしらの経験
    仕事内容
    【職務内容】
    ■「経営コンサルティング業務とM&A業務を両方駆使出来る」ことが最も大きな特徴です。
    ■通常のコンサルティング会社では、経営コンサルティング業務はコンサルティング部隊・M&A業務はアドバイザリー部隊でそれぞれ分業しているのが一般的ですが、私たちの所属するチームはどちらの業務も一つのチームで対応します。
    ■例えば再生局面の会社からの相談の場合、金融機関にリスケジュールの相談をすると同時に財務デュー・ディリジェンスを実施し、その結果自力での再生が難しいと判断された際には、スポンサー(買手)探索を行い、スポンサーが見つかった際には再生計画を策定し、利害関係者からの同意を得てM&Aを実行する・・・この一連の動きを全てひとつのチーム(ひいてはひとり)で経験できます。

    【入社後のイメージ】
    ■2週間程度の中途入社者向け研修を受けていただいた後、順次案件へアサインします。
    ■未経験の場合、初めの2~3件は案件のサポートという形でプロジェクトマネージャー・先輩社員と一緒に案件対応を行う中で、基礎的な実務スキルを身につけます。その後、プロジェクトマネージャーとの二人三脚で案件対応を行う主担当者として、フロント対応を行っていただくようになります。経験者の方は初めから主担当者としてフロント対応を行っていただくことも可能です。
    ■プール制を採用しており、再生M&A以外にも多種多様な案件に携わることが出来るため、新たに興味ある分野を発見することも多いです。その際に興味ある分野に特化する・更に新しい分野に挑戦する、など、キャリアを広げる動きをしていただくことは大歓迎です。

    【配属先の特徴】
    ■案件の性質上、ハードな局面も少なくありません。ですが、20代後半から30代前半をボリュームゾーンとしたメンバー間の仲が良いため、苦しい場面を共に乗り越えられる雰囲気があります。
    ■フロントメンバーは新卒入社が約3割、中途入社が約7割で中途入社でも馴染みやすい環境です。中途入社者の出身は、事業会社が6割、金融機関が3割、同業他社1割という構成となっており、ほぼ全員が未経験ですが、会計・財務の知識を多少持った上で、事業再生に触れた経験・M&Aに触れた経験・経営企画部署などで計画策定に携わった経験などを持つメンバーがこれまで入社しています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      400万円~780万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      東京駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 中小企業診断士
    • 公認会計士
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■公認会計士、USCPA、中小企業診断士をお持ちの方
    ■経営全般と専門性をともに志向される方
    ■現時点では、特定の分野に絞れないため、幅広く経験したいと思っている方
    ※一つの機能のプロ(又はコンサル)ではなく、経営のプロ(又はコンサル)を目指している方
    仕事内容
    【職務内容】
    会社に、経営者に、寄り添い、経営やビジネスのあらゆる課題にワンストップで対応していただきます。

    <サービス内容>
    ■持続的成長コンサルティング
    ■事業再生コンサルティング
    ■M&Aコンサルティング
    ■事業承継コンサルティング
    ■組織・人事コンサルティング
    ■コーポレート・ガバナンス
    ■海外事業コンサルティング
    ■不動産コンサルティング
    ■教育研修
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      600万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■何かしらM&Aに携わったご経験(M&Aブティック、コンサル、会計事務所、事業会社、金融機関など立場不問)

    【事業承継事業部で携わるM&Aの特徴や魅力】
    ・事業承継コンサルティングを行う部署であるため第三者承継に限らず、
    親族内承継やMBO、時には廃業を促すなど、M&Aに限らず顧客目線に立って最適な手法を実行できる点が魅力です。
    ・クライアントの多くが中堅中小企業のオーナー経営者であるため、
    オーナーが抱える資産承継に関する課題にも携わることが可能であり、
    また、組織再編を絡めた複雑なM&Aにも携わることもできます。
    M&A業務に限らず、その周辺業務まで経験ができるため、スキル、キャリアアップを目指せます。

    ・一代で上場まで実現したオーナー経営者や、総資産が数百億円のオーナー経営者などとの接点が豊富です。
    様々な個性を持つオーナー経営者と二人三脚で仕事をしていくので、
    実務スキルだけでなく人間性も鍛えていくことが可能です。
    合わせてオーナー経営者と強い人間関係を作ることができるため、
    まさに経営者の頼れるパートナーとして事業承継以外の様々な経営課題に関する相談を受ける機会もあります。
    仕事内容
    【職務内容】
    事業承継事業部に配属となり、主に事業承継型のM&Aコンサルタントとしてご活躍いただきます。

    ■M&Aの事前検討支援
    ■M&Aプランニング
    ■M&Aアドバイザリー(FAまたは仲介)
    ■デューディリジェンス、バリュエーション

    ※配属先となる事業承継事業部は約60名で構成されています(非正規雇用社員含む)。
    今回の募集では、事業承継事業部の中でも主にM&Aを対応するチームへの配属となります。

    ※税務DDはグループの税理士法人山田&パートナーズと連携します。

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

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  4. 04 面接・選考

    面接・選考

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  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

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