山田コンサルティンググループ株式会社の求人情報特集

企業情報

会社概要

同社は、あらゆる企業の課題に対応できる国内最大級の独立系総合コンサルティングファームです。
会計・税務・法律・事業などの多数のプロフェッショナルと連携し、ワンストップでシームレスなサービスの提供をし続けています。

企業経営全般にわたる経営コンサルティング業務
■持続的成長コンサルティング ■事業再生コンサルティング ■M&Aコンサルティング  
■事業承継コンサルティング ■海外事業コンサルティング ■不動産コンサルティング
■組織・人事コンサルティング ■教育研修 ■コーポレート・ガバナンス
■ITコンサルティング
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【企業特集ページ】 https://cpa.mynavi.jp/helpful/pickup-company/989/
 掲載期間:2024年11月18日~2025年2月17日
(上記URLをクリックで特集ページに遷移します)
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業種

コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)

企業特徴

大手系列企業 / 公開・上場企業 / 首都圏に本社のある企業

設立年月

1989年07月

資本金

15億円9,953万円

従業員数

1,000人以上

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      450万円~700万円
    • 勤務地
      福岡県
    • 最寄駅
      博多駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■未経験歓迎
    ※事業承継支援に興味を持つ方を育成前提で募集します

    【歓迎経験・スキル】
    ■税理士資格(科目合格者含む)
    ■会計士資格(短答式試験合格者も対象)
    ■税理士事務所や会計事務所における税務実務経験
    ■事業会社での財務経理や経営企画などの経験
    ■金融機関での法人営業経験
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行までを支援します。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【入社後の流れ】
    ■入社1年程は、事業承継の基本業務(株価評価の入力、基本の提案書作成、制度や条文の調べもの等)をお任せします。
    ■事業承継未経験の方がほとんどですので、社内ツールによる自社株評価や税などの各種制度を説明したペーパーの理解、案件方針の打合せへの参加等により、一から実務に向き合えます。
    ■座学では、Eラーニングなどの学習ツールも備えています。

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。

    【キャリアパス】
    ■総合コンサルとして幅広い事業連携があるため、将来は事業承継以外(経営コンサルとして幅広く)へのキャリアも可能です(再生、戦略、組織・人事改革、海外など)。
    ■M&Aも事業承継の一手法として用いられるため、専門性を身につけたい方、網羅的にコンサルティングを学び方、どちらの選択も可能です。

    【組織構成】
    ■九州部門(九州支店・熊本事業所)は総勢30名強で、そのうち九州支店は20名強となっています。
    ■多種多様なコンサルティング対応をしており、事業承継専担メンバーはまだ少人数ですが、多面的な経験ができる組織になっています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■事業再生に関する何かしらの経験、または事業再生への強い意欲
    (金融機関や税理士法人、会計事務所などを想定/この際、M&A経験は不問)
    ■M&Aに関する何かしらの経験
    仕事内容
    【職務内容】
    ■「経営コンサルティング業務とM&A業務を両方駆使出来る」ことが最も大きな特徴です。
    ■通常のコンサルティング会社では、経営コンサルティング業務はコンサルティング部隊・M&A業務はアドバイザリー部隊でそれぞれ分業しているのが一般的ですが、私たちの所属するチームはどちらの業務も一つのチームで対応します。
    ■例えば再生局面の会社からの相談の場合、金融機関にリスケジュールの相談をすると同時に財務デュー・ディリジェンスを実施し、その結果自力での再生が難しいと判断された際には、スポンサー(買手)探索を行い、スポンサーが見つかった際には再生計画を策定し、利害関係者からの同意を得てM&Aを実行する・・・この一連の動きを全てひとつのチーム(ひいてはひとり)で経験できます。

    【入社後のイメージ】
    ■2週間程度の中途入社者向け研修を受けていただいた後、順次案件へアサインします。
    ■未経験の場合、初めの2~3件は案件のサポートという形でプロジェクトマネージャー・先輩社員と一緒に案件対応を行う中で、基礎的な実務スキルを身につけます。その後、プロジェクトマネージャーとの二人三脚で案件対応を行う主担当者として、フロント対応を行っていただくようになります。経験者の方は初めから主担当者としてフロント対応を行っていただくことも可能です。
    ■プール制を採用しており、再生M&A以外にも多種多様な案件に携わることが出来るため、新たに興味ある分野を発見することも多いです。その際に興味ある分野に特化する・更に新しい分野に挑戦する、など、キャリアを広げる動きをしていただくことは大歓迎です。

    【配属先の特徴】
    ■案件の性質上、ハードな局面も少なくありません。ですが、20代後半から30代前半をボリュームゾーンとしたメンバー間の仲が良いため、苦しい場面を共に乗り越えられる雰囲気があります。
    ■フロントメンバーは新卒入社が約3割、中途入社が約7割で中途入社でも馴染みやすい環境です。中途入社者の出身は、事業会社が6割、金融機関が3割、同業他社1割という構成となっており、ほぼ全員が未経験ですが、会計・財務の知識を多少持った上で、事業再生に触れた経験・M&Aに触れた経験・経営企画部署などで計画策定に携わった経験などを持つメンバーがこれまで入社しています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■経営全般と専門性をともに志向される方
    ■現時点では、特定の分野に絞れないため、幅広く経験したいと思っている方
    ※一つの機能のプロ(又はコンサル)ではなく、経営のプロ(又はコンサル)を目指している方
    仕事内容
    【職務内容】
    会社に、経営者に、寄り添い、経営やビジネスのあらゆる課題にワンストップで対応していただきます。

    <サービス内容>
    ■持続的成長コンサルティング
    ■事業再生コンサルティング
    ■M&Aコンサルティング
    ■事業承継コンサルティング
    ■組織・人事コンサルティング
    ■コーポレート・ガバナンス
    ■海外事業コンサルティング
    ■不動産コンサルティング
    ■教育研修
  • 【渉外担当】相続サポートや金融機関への営業(フルフレックス/相続あんしんサポートへの出向/東証プライム上場!)【大阪府】

    • 年収
      400万円~500万円
    • 勤務地
      大阪府
    • 最寄駅
      北浜駅、他
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    • 女性活躍中
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽下記いずれも必須
    ■社会人経験が5年以上ある方
    ■銀行、証券、保険等、金融機関での就業経験、または司法書士法人や弁護士事務所、税理士法人などでの就業経験
    ■相続業務に関心があり、業務を通じて社会貢献をしたいとお考えの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■相続関連業務(相談業務含む)に携わった経験をお持ちの方

    【魅力】
    ■高齢化社会を迎える日本にとって、相続というテーマは共通の社会課題であり、業務を通じて間接的に社会貢献につながる点が一番のやりがいとなります。
    ■業務を通じて、金融機関の方々や税理士の方々など、専門職の方とのやりとりが多くあります。
    当社で経験を積んでいく中で税務に関する知識、特に相続税に関する知識を身についていくことができます。
    ■雇用元である山田コンサルティンググループ株式会社は東証プライムに上場しており、
    各種制度も山田コンサルティンググループ株式会社と同様のため、安定した就業環境がございます。
    ■コアタイム無しのフレックス制を取り入れており、育児や介護など社員の家庭状況に合わせた柔軟な働き方が可能です。また、残業時間も20~30時間を想定します。
    仕事内容
    【業務内容】
    相続あんしんサポートのサービスにおいて、相続人との窓口となる渉外担当として活躍いただきます。

    【具体的には】
    ■相続遺産整理業務に関する各種サポートおよび代行
    提携先の金融機関から紹介された顧客に対し遺産整理業務を案内。
    相続財産の調査・預貯金等の相続手続が円滑に進むよう、顧客に相続の状況をヒアリングし、相続手続の代行及び各種サポートを行います。
    必要に応じ、税理士等専門家につなぐなど、相続全般のガイドとしての役割もあります。

    ■提携先金融機関への営業
    既存の提携先金融機関への深耕営業、および新規金融機関の営業開拓

    【入社後研修について】
    相続に関する業務が未経験でも、活躍しているメンバーが多数おります。
    以下のようなステップを踏んで業務を行えるようになっていただきます。
    業務研修(講義形式)→アシスタントとして顧客との面談に同席→ロールプレイング研修→OJT研修→指導者同席の上、案件を担当→独り立ち

    【相続あんしんサポート株式会社について】
    ※山田コンサルティンググループ(YCG)にて採用後、同社へ出向配属予定。勤務地はYCG大阪支店となります。
    ■相続発生後、ご家族に代わり、亡くなった方の金融財産を受け継ぐ手続きの代行業務を行っている会社です。
    ■東証プライム上場企業である山田コンサルティンググループ株式会社の100%子会社です。
    ■コーポレートサイト:https://www.souzokuanshin.co.jp/
    ■在籍人数:2024年10月末時点、24名が在籍。大阪配属は25名の内、2名です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 日商簿記検定2級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■営業や接客など顧客折衝の実務経験をお持ちの方
    ■経営コンサルティングにチャレンジしたいという熱い想いをお持ちの方
    ■数字に強い方

    【歓迎経験・スキル】
    ■日商簿記(二級以上)
    ■経理財務の実務経験をお持ちの方
    ■経営コンサルの実務経験をお持ちの方

    【求める人物像】
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■知識欲が旺盛で、経営コンサルのプロフェッショナルとして専門性を身につけていきたいという方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■総合コンサルタント
    財務、経理、承継、人事、法務等、様々な観点から地元企業様の経営支援を行うお仕事です。

    【具体的には】
    ■地元企業様へ経営に関わる課題をヒアリング
    ■企業様の課題に対して財務、経理、人事などの観点から状況分析、解決策の立案
    ■解決策の推進とその後の効果分析、報告業務
    ■金融機関との交渉 等

    ※未経験者については入社半年は上司についてお客様まわりや決算資料等の入力業務を経験していただきます。
    若いうちからたくさんの社長に会えます。経営をサポートするという仕事柄、責任が大きい分、やりがいのあるお仕事です。

    【特徴】
    ■地元の中小企業様をメインクライアントとするため、経験が浅くても中核メンバーとしてPJに参画できるため、顧客の意思決定に携わる機会の多いコンサル会社です。
    ■事業再生の案件が多いため、シビアな意思決定が求められる厳しさもある一方、やり抜いた時の達成感や、お客様からの感謝の声を得られる仕事です。
    ■他社と異なり、金融機関からの紹介が9割を占めるため、営業要素は少なめで、クライアント企業に徹底して寄り添える環境が整っています。

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

非公開求人とは?

転職サイトや求人情報誌では一切公開されていない求人のことです。一般公募にして応募者の殺到を避けたい大手企業の求人や、専門性が高く希少な求人に出会える可能性もあります。

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