転職成功事例

税理士事務所から事業会社への転職。ワークライフバランスを実現し、年収アップ。 一般事業会社の事例

BEFORE AFTER
職種 税理士事務所 一般事業会社
担当
ポジション
税務スタッフ 経理職
年収 400万円 540万円
  • BEFORE

    職種 年収
    税理士事務所 税務スタッフ 400万円
  • AFTER

    職種 年収
    一般事業会社 経理職 540万円

転職へ至った経緯・課題

I氏は大手銀行で営業に携わっていた際に、税務業務に関心を持ち、仕事をしながら約3年半で税理士試験に合格。

その後、税理士事務所にて巡回担当者(外勤担当者)として業務を行ない、結婚・出産をされて、子育てなど様々なライフイベントをご経験されました。

時間に制約がある中でも、最前線でご活躍をされていた方でしたが、担当クライアントを多数持つことで、仕事と家庭の両立がどうしても難しくなってきてしまったことをきっかけに転職を決意されご登録頂きました。

内定までの流れ

税理士事務所でのご経験から事業会社の経理職に希望先を絞り、転職活動をスタートされました。

ご自宅から30分の事業会社、1時間の事業会社2社の選考が進んでいましたが、普段は保育園に子供預けていく事もあり、自宅から30分の事業会社を1番に希望されておりました。

その後に応募した1時間かかる事業会社は通勤距離が遠くなってしまうため、意向度はそれほど高くありませんでしたが、面接後には上場会社での経理業務にとても魅力を感じていらしたようです。

応募企業からのI氏の評価は非常に高く、また子育てにとても理解のある事業会社であったことから、時短勤務となり、最終的に1時間かかる事業会社に決めることとなりました。

キャリアアドバイザーから見る転職成功ポイント

今回の転職成功ポイントとしては、I氏の旦那様のご理解と第三者である我々キャリアアドバイザーとの視点を掛け合わせたことで、視野を広く持つ事が出来たことだと考えています。

当初は、お子さんがいらっしゃることもあって、どうしても通勤時間など条件面に希望が行きがちとなっておりましたが、お子さんが成長するにつれて生活環境が変わる事や今後のキャリア形成について、中長期的なご提案をさせて頂いた事で、今回のご転職が適った瞬間となりました。

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