東京共同会計事務所の求人情報特集

企業情報

会社概要

【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)96名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名
■システム・ソリューション部 10名
■ADM部(アドミニストレーション部)22名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名
■リーガルサービス部 4名
■事業開発室 24名
※2021年4月1日現在

業種

監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所

企業特徴

首都圏に本社のある企業 / 産休・育休の取得実績あり

設立年月

1993年08月

資本金

-円

従業員数

100~500人

マイナビ税理士は
税理士業界専門の
転職エージェント
です

業界知識の豊富な専任のキャリアアドバイザーが、東京共同会計事務所の社内の雰囲気や働く人の様子など、求人票だけでは知り得ない情報もお伝えします。

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 「4年連続増収増益」「人員増加」「創立25周年」と、近年さらなる事務所の発展に伴い、総務スタッフとして活躍いただけます◎

    • 年収
      400万円~700万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須】
    ▽下記いずれも必須(総務業務経験不要)
    ■対企業向けの業務経験をお持ちのお方
    ■転職回数2回以内の方(今回が3社目の方まで)
    ■月に0回~3回の休日出勤にご対応頂ける方(ビルメンテナンスや工事対応のため、休日に工事関係者と打合せを行う場合があります。)
    ■オフィススキルのある方(Word、Excel、PowerPointで、いちから資料作成ができる方)
    ■PDCAを回せる方(与えられた課題だけでなく、自ら課題を見つけ、前例がなくとも周りを巻き込みながら解決策を模索できる方)
    ■タスクを複数同時に進めながら、優先順位をつけ、その場の状況を判断し、臨機応変な対応ができる方(決まったことだけやりたいマニュアル対応を希望される方には不向きです)

    【尚可】
    ■社内外への企画立案・提案の経験がある方(ビジネスマナー・気配り・コミュニケーション力・粘り強さのある方。細かい業務でも可・企業に資する業務に抵抗感がない方)
    ■英語力

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方

    ★応募書類には、「ゼロからイチを作った経験」を記載ください。
    仕事内容
    【業務内容】
    近年のさらなる事務所の拡大・発展に伴い、事務所全体のブランディグ・マーケティング・広報関連業務、及び福利厚生・職場環境の改善に更に力を入れていく予定であり、これらの分野でご活躍頂けるメンバーを求めています。

    入社後、当面は与えられたプロジェクト内のタスクを進捗させながら、他ルーティン業務(オフィス管理、郵便等管理、ライブラリー管理など)も並行して全て経験して頂き、先輩社員やリーダーが不在の時でも対応できるようになって頂きます。
    ただし、ルーティン業務は通常時は派遣社員や契約社員の方に任せ、正社員は様々なプロジェクトのメイン担当として活躍頂きます。※派遣社員・契約社員への指示や確認は発生いたします。

    【具体的には】
    ■職場環境関連業務(オフィス設計・管理、備品・機器管理)   ■法務関連業務 (印章管理、定款・謄本・商標登録等の管理等)
    ■広報(事務所のブランディング、PR、マーケティング)、ホームページの企画・運営・管理、社内ポータルサイトの企画・運営・管理
    ■所内行事(忘年会・納会・OBOG会 など)、各種イベントの企画・運営
    ■消防・防災関連業務(BCP等)
    ■重要書類管理業務(契約書/事務所各種保険証券原本管理等)
    ■福利厚生制度の企画・運営・管理
    ■その他 庶務業務、共益業務

    【総務担当プロジェクト例】
    ①事務所拡張PJ
    5年連続増収増益という事もあり、ここ数年で着実に人員が増えています。フロアが手狭になってきているのでフロアの拡張を総務チームがメイン担当として行っています。
    テナント探しからビル管理会社との家賃交渉等、レイアウト作成、工事関係者との調整、事務所内への周知、人員配置など、マルチタスクをこなす必要があります。
    ②ブランディング・マーケティング戦略PJ
    各部のブランディング・マーケティング戦略に沿って、HPの立ち上げや改修、パンフレットなどのマーケティングツールの作成を行います。専門業者の選定から、プロジェクトの管理、運営を担当します。更なる発展を目指し、より一層、広報業務に力を入れていきます。
    ③各種イベント・福利厚生拡充PJ
    社員の交流を図るために必要な機会(イベント)を考え、目的をもって企画し実行します。またイベントに限らず、事務所内の福利厚生の拡充なども手段をしてとらえ、企画し実行します。
    ④BCP策定PJ
    事業と社員を守るために、有事の時の行動指針の策定、訓練、備品準備・管理などを行います。BCPに関する幅広い知識はもちろん、多くの調整や方針決定の判断力が必要となります。
  • 専門性の高い分野でファンド運営に関わるスキルが身につきます!

    • 年収
      450万円~900万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    応募条件
    【必要とされる経験・スキル】
    ▽以下いずれかに該当される方
    ■REIT監査を、概ね2年以上程度経験されている方
    ■REITの会計事務受託業務を概ね2年以上経験している方

    【歓迎される経験・スキル】
    ■REIT上場支援業務もしくは新規設立に関与したことがある方

    【求める人物像】
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    仕事内容
    【上場不動産投資法人、私募不動産投資法人(REIT)の一般事務受託業務】
    弊所が受託している不動産投資法人の一般事務受託業務の現場窓口として以下担当していただきます。
    ■不動産投資法人の会計帳簿の作成から決算開示書類の作成、税務申告書等各種法定書類の作成
    (資産運用会社と連携を取りながら、専門家として、最適な会計処理になるように進める)
    ■一般事務受託業務にとどまらず、資産運用会社からの業務受注やコンサルティング等のREIT関連業務全般

    ※なお、弊所では上場投資法人を2社受託しており、その他私募の投資法人も多数受託しています。
    投資法人の事務受託会社としては後発ですが、証券化業務の草分けとして、今後、新規受託も増やしていく予定です。
    案件受託の進捗に応じて、REITチームの内部組織体制の構築にも関与して頂ければと考えています。

    投資法人の制度は、出来てからまだ20年弱ですが、急速に拡大しており、国土交通省の目標でも近々に1.5倍市場になることを目指しています。
    このような環境の中、事務所の業務拡大の一端を担ってくれることを期待しています。
    また、所内には、投資法人の黎明期から活躍している方もおり、投資法人の役員を兼務している方も複数おります。
    入社当初は会計監査の経験を直接活かしつつ、それでいながら会計監査ではできない、自ら会計帳簿や開示資料、税務申告書(監査対応、税務調査対応含む)を作成する経験を通じて、職業会計人としての基礎をしっかり固めます。そして、そのうえで上述のような幅広い業務に関与することによってプロとして、総合的に成長できる場となっています。
  • スタッフ~シニアスタッフ~スーパーバイザー

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■社会人経験3年以上
    ■金融機関や資産運用会社ご経験者 又は ストラクチャードファイナンスその他これに類する各種業務の実務経験がある方(バックオフィス経験者歓迎)
    ■ストラクチャードファイナンス領域における法律や税務等の多方面における関心
    ■Word、Excelの基本的なスキル(業務での使用経験必須)を備えている方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事できる方


    【歓迎要件】
    ■ストラクチャードファイナンス領域における各種契約書について知見がある方
    ■英語スキルのある方(特に読み・書き)(なお、各種スコアは問いません
    ■英語スキル

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナル意識をもち、質の高いサービスを提供し続ける人材となるために必要とされる向上心・探究心を有している方で、実際にこれらを発揮して継続的な努力が可能である方
    ■一つの事象を多様な視点から検討し論理的に主張できるような、「考える力」がある方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事することが可能である
    仕事内容
    【職務内容】
    当事務所が、SPC・ファンド管理案件を受託した際に、顧客に対して的確円滑なサービス提供を行うために、以下記載の主要業務その他のチーム内各種共益業務に従事頂きます。

    ①SPC・ファンド管理案件の主要契約に係る契約レビュー業務
    受託するSPC・ファンド管理業務の実行可能性を確保し、リスク負担の適正化を図っていくという観点から、主要契約書のドラフトをレビューのうえ契約書ドラフトにコメント・アドバイスをする等により、案件クロージングをサポートします
    ストラクチャーや顧客の求めるサービス内容等を考慮しつつ、事務受託者として高品質なサービス提供と適正なリスク負担を実現する観点から行われる、当チームの主要業務です。

    ②案件クロージング後に実施されるポストクロージング業務
    フロントオフィスやバックオフィスなどの関連チームが受託業務を適時に漏れなく実施していけるよう、締結された契約書の内容を確認し、社内業務システムへの各種データ登録等を行います。
    登録した内容をもとに関連チームに業務遂行のためのアラートが送られて関連チームがタスクを具体的に認識し実行することになるため、受託業務内容や受託業務に関連する法令等を正確に把握・理解したうえで、顧客へのサービス提供に必要な各種データを正確に登録していくことが求められる重要な業務です。
  • ※働きやすさも抜群※法人の税務顧問業務を中心に、コンサル業務まで幅広く経験できます!

    • 年収
      非公開
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • エグゼクティブクラスの求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須】
    ・貿易実務、商社でのバックオフィス実務経験、またはそれらに類似する経験のある方
    ・ワード・エクセルの基本的な操作 ※より高いスキルがあれば尚可

    【歓迎】
    ・通関士保有者
    ・会計士保有者
    ・税理士保有者

    【求める人物像】
    ・新しい専門性を身に付けたい方
    ・事務処理能力の高い方
    ・柔軟な対応が出来る方
    ・プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ・法律の条文を読むことに抵抗のない方
    ・落ち着いて業務に取り組んでくれる方、与えられた仕事を完遂する能力のある方
    仕事内容
    ◆「関税に関するコンサルティング(顧客:大手グローバルメーカー)」「JAFTAS??の企画・運営/サポートデスク」に関わるお仕事です。
     ○大手グローバルメーカーのEPAの運用に関するアドバイザリー業務を行います
     ○EPAの第一線で活躍しているアドバイザーと共に仕事ができます

    【具体的には】
    ■JAFTAS??(EPA原産性調査システム)の企画・運営/サポートデスク業務
    ■EPAの専門家が無料で企業の相談に応じる「EPA相談デスク対応」他、大手グローバルメーカーからの相談対応
    ■EPAコンサルティング業務
    ■EPA原産地証明に関わる審査業務
    ■セミナー運営/講師/企画全般
    ■提案資料/勉強会資料の作成
    ■顧客情報データの整備
    ■その他上記事務サポートに付随して発生する事項 

    【業務事例】
    ≪EPA相談デスク≫の問合せ内容:
     日本からの「輸出」を行う際のEPA利用方法に関してになります。
     EPAの利用ステップに関する問い合わせ等の初歩的な質問から、特定原産地証明取得のためにどのような資料を用意すれば良いか等の実務的な質問もあります。
     専門相談員の直接の指導のもと現場で徐々に知識を身に付けていただく形なので、最初から全てを知り尽くしている必要があるわけではありません。

    ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただくので、知識経験がない方でも活躍されています。
    ※チームには現在、13名の通関士有資格者が在籍しています。
    ※部長は公認会計士です
  • 更新日:2024年05月13日

    EPA・FTAプロジェクトメンバー

    • 年収
      360万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • その他語学を活かす
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    応募条件
    【必須条件】
    ▽①②もしくは③必須
    ①企業の組織体制・内部統制の構築支援に関するコンサルティング経験5年以上
    ②公認会計士もしくは税理士有資格者
    ③通関士資格保有者もしくは貿易実務経験5年以上の方 OR 通関実務経験3年以上の方
    ■Excel、Word、PowerPoint 中級以上

    ★公認会計士or税理士を採用する理由
    ・国際税務の一環として、関税のコンサルティング業務を行っているため、プロフェッショナルとして顧客に対応する際に、公認会計士や税理士としての知識経験が活きる場面(通関士の方とは別の場面として)があること
    ・今後通商関連の他の税金も含めクライアントのニーズを引出、サービス開発をしていきたいため
    ・EPA原産地証明を正確に行うためのソフトウェア導入や統制の利いたプロセスコンサルティングへの対応上、SOX業務等の経験者が欲しいため

    【歓迎条件】
    ■海外の物流事情等に関する調査及びコンサル経験のある方
    ■貿易実務経験5年以上の方、あるいは通関実務経験3年以上の方
    ■Access、マクロのスキルのある方
    ■クライアントへの提案型のプレゼン経験者
    ■輸出入申告において、審査区分2若しくは3となる申告(税関対応が発生する場合はこれを含む)を多数対応された経験のある方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■落ち着いて業務に取り組んでくれる方、与えられた仕事を完遂する能力のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    日本から世界中へはばたく、グローバルな日経企業へのサプライチェーン構築支援を通じてグローバルに活躍できるポジションです。日EUEPA、TPP11、RCEPといった現在範囲が広がっていEPA/FTAを活用するための原産地証明支援を実施。
    日本を代表する輸出メーカー(自動車業界)を中心に1500社以上が利用する原産地証明システム「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)を開発運営や、複数の大手企業へEPAを活用するための社内体制コンサルテーションサービスを実施。
    新規ビジネスの急成長するフェーズで、関税という新しい領域の専門分野を身に付けながら、一緒にビジネスを作っていきたい方の応募をお待ちしております。

    【具体的には】
    ■大手グローバルメーカーのEPA(経済連携協定)の運用に関するアドバイザリー業務
    ■公認会計士、税理士の方にはサブリーダーとして、実務に携わるとともに、チームマネジメントも含めてご活躍頂くことを想定しています
    ■経済産業省からの業務委託に基づいたEPAに係る相談業務
    ■「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)のサポートデスク業務(原産地規則に関する理解促進、原産資格証明書類の作成支援など)
    ※その他、セミナー運営のサポート全般や上記コンサルテーション業務に付随する一般的事務サポート全般を行っていただきます。

    【組織構成】
    ■チームには現在、13名の通関士有資格者が在籍しています
    ■部長 は公認会計士です   ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただきます。

    【身につく経験・スキル】
    ■日EUEPA、TPP11、RCEPが発効し、現在ニーズが拡大している経済連携協定(EPA)に関連したビジネスでのご経験を積むことができます
    ■EPAの第一線で活躍している著名なアドバイザーと一緒に仕事ができます
    ■公認会計士・税理士・通関士で身に着けた内部統制や国際税務の知識・貿易実務知識を、より企業戦略に沿った実務経験へと展開していくことができます

    【実績】
    ☆経済産業省の委託事業「EPA相談デスク」を8年間運営
    ☆相談件数3万件以上 
    ☆大手製造業向けの輸出に関するEPA関連のコンサルティング業務を複数提供中
  • 専門性の高い同社にて、新しい取組への挑戦となります

    • 年収
      450万円~990万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ■公認会計士・税理士・税理士科目合格者
    ■英語(業務の幅が広がります)

    【求める人物像】
    ■プライベートバンキング部門、信託部門、個人運用部門など、金融機関出身者(25歳~34歳がBEST:経験3年以上)あるいは、会計事務所で特に資産税の経験を有する方
    ■英語力必須
    ■資産運用による個人富裕層の支援に魅力、使命感を感じている方
    ■スクラッチからビジネスを作っていくことにチャレンジしたい方、楽しめる方
    ■時間をかけて勉強するという事に真摯に向き合える方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    世界的に低金利な状況が続く中、富裕層(HNW)が一般的なグローバル分散投資で安定的な運用をするのには限界が来ています。今後、バンカーが富裕層相手にどういったソリューションを提供できるか、それを考えていくと、これからのバンカーは「 Tax 」を理解し、Taxを絡めたグローバルなソリューション(例として、高い税引後のCFの提供)を提供する道しか顧客を満足させることはできないのかもしれません。規制の多い日本だけにしばられる事なく、海外の運用戦略に、財団・保険・信託等、典型的なウェルス・プランニングのツールをからめて資産運用・資産承継をするビジネスの本格的な立ち上げを考えています。社長直下のチームとして、富裕層向け金融ビジネスの経験を活かし、税務の知識も身に着けてキャリアアップできる、あるいはビジネス設計の経験を積める貴重なポジションです。

    【具体的には】
    ■資産管理会社の窓口業務・資金管理業務・会計/税務業務(会計・税務知識を実戦の中で少しずつ勉強していきます)・時価/ポートフォリオ分散状況/相続評価等の計算及び報告業務
    ■資産管理会社の海外運用のオペレーションの設計及び海外トラスティや海外会計事務所とインテグレイトされたオペレーションの執行(海外出張あり)
    ■運用商品(税金を考えたSpecial Products。例:日本を含む世界各国の保険・年金・現物投資・その他)の組成・分譲活動、必要に応じてライセンス業者とのアライアンス
    ■税理士とペアを組んでHNWを訪問し、資産承継の提案活動を行う(潜在顧客の株価簡易評価・提案書ドラフト作成等、税理士のサポートをしながら典型的な国内事業承継対策の手法を理解していきます。)
    ■海外のプライベートバンクやTrust、HNW向けサービスに特化した欧米会計事務所等とのアライアンス強化
    ■海外のファンドマネージャーを登壇者とする各種セミナーのアレンジ、運営

    【ビジネスモデルポイント】
    ■金融商品の販売に重きを置くのではなく、「より投資家(HNW)側」に立つ存在でありたい。
    ■独立系会計事務所としてはユニークな「金融業界に国内外の広汎なチャネルを有する」、「国際性を有する」、「金融商品開発に長年税務面から携わってきた」、「SPC管理という信託会社的オペレーションで培ってきた信用がある」等の東京共同会計事務所の特・蓄積を活かします。
    ■グローバルなTaxを意識したユニークなサービスを開発し続けること、ベンチャーらしく日本に縛られないこと、を生命線とし、Tax上の工夫と地味ながら堅実なオペレーションによって金融機関には無い価値を提供していきます。
    ■超長期に信用を積上げることを心掛け、収益性は重視しますが、浮利は追わず、又、顧客を犠牲にしません。

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

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