東京共同会計事務所の求人情報特集

企業情報

会社概要

【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)96名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名
■システム・ソリューション部 10名
■ADM部(アドミニストレーション部)22名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名
■リーガルサービス部 4名
■事業開発室 24名
※2021年4月1日現在

業種

監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所

企業特徴

首都圏に本社のある企業 / 産休・育休の取得実績あり

設立年月

1993年08月

資本金

-円

従業員数

100~500人

マイナビ税理士は
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転職エージェント
です

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • ※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!

    • 年収
      400万円~700万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■正社員として経理業務経験継続2年以上(100人~300人規模の会社だと尚可)
    ■中級以上のExcelスキル(表計算・各種関数を頻繁に使用するため、その使用に熟知した方)
    ■実際にご自身で手を動かして作業して頂ける方(請求書作成や支払業務等、多岐に渡る経理事務経験があると尚可)
    ■簿記2級以上もしくは同程度以上の知識を保有する方

    【歓迎要件】
    ■システム的な経験・知識を保有(会計ソフトや経費精算ソフトの導入経験歓迎)
    ■年次決算経験、申告書作成経験もしくは知識のある方

    【求める人物像】
    ■経理のプロフェッショナルとして経験を深め、質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■業務改善意識のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■経理業務全般
    <入所当初(約半年~1年程度)>
    まずはOJTを通して、一連の日次・月次経理業務を習得いただきます。

    【具体的には】
    ■請求関連(請求書作成、契約書管理、売掛金管理)、支払関連(経費精算システムの承認、EBによる国内・海外送金業務)、入金管理、小口現金管理、社員経費精算、立替金等その他各種債権管理、固定資産管理、仕訳、各社資金繰り、問合せ対応等

    <基本業務習得後スキルに応じて>
    ・月次締め、試算表作成
    ・年次決算・税務申告書作成 等の補助作業をご担当いただきます。

    ■共益的業務
    代表電話応対、事務所内共用部分の備品補充等(当番制)、業者対応等
  • 「4年連続増収増益」「人員増加」「創立25周年」と、近年さらなる事務所の発展に伴い、総務スタッフとして活躍いただけます◎

    • 年収
      400万円~700万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須】
    ▽下記いずれも必須(総務業務経験不要)
    ■対企業向けの業務経験をお持ちのお方
    ■転職回数2回以内の方(今回が3社目の方まで)
    ■月に0回~3回の休日出勤にご対応頂ける方(ビルメンテナンスや工事対応のため、休日に工事関係者と打合せを行う場合があります。)
    ■オフィススキルのある方(Word、Excel、PowerPointで、いちから資料作成ができる方)
    ■PDCAを回せる方(与えられた課題だけでなく、自ら課題を見つけ、前例がなくとも周りを巻き込みながら解決策を模索できる方)
    ■タスクを複数同時に進めながら、優先順位をつけ、その場の状況を判断し、臨機応変な対応ができる方(決まったことだけやりたいマニュアル対応を希望される方には不向きです)

    【尚可】
    ■社内外への企画立案・提案の経験がある方(ビジネスマナー・気配り・コミュニケーション力・粘り強さのある方。細かい業務でも可・企業に資する業務に抵抗感がない方)
    ■英語力

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方

    ★応募書類には、「ゼロからイチを作った経験」を記載ください。
    仕事内容
    【業務内容】
    近年のさらなる事務所の拡大・発展に伴い、事務所全体のブランディグ・マーケティング・広報関連業務、及び福利厚生・職場環境の改善に更に力を入れていく予定であり、これらの分野でご活躍頂けるメンバーを求めています。

    入社後、当面は与えられたプロジェクト内のタスクを進捗させながら、他ルーティン業務(オフィス管理、郵便等管理、ライブラリー管理など)も並行して全て経験して頂き、先輩社員やリーダーが不在の時でも対応できるようになって頂きます。
    ただし、ルーティン業務は通常時は派遣社員や契約社員の方に任せ、正社員は様々なプロジェクトのメイン担当として活躍頂きます。※派遣社員・契約社員への指示や確認は発生いたします。

    【具体的には】
    ■職場環境関連業務(オフィス設計・管理、備品・機器管理)   ■法務関連業務 (印章管理、定款・謄本・商標登録等の管理等)
    ■広報(事務所のブランディング、PR、マーケティング)、ホームページの企画・運営・管理、社内ポータルサイトの企画・運営・管理
    ■所内行事(忘年会・納会・OBOG会 など)、各種イベントの企画・運営
    ■消防・防災関連業務(BCP等)
    ■重要書類管理業務(契約書/事務所各種保険証券原本管理等)
    ■福利厚生制度の企画・運営・管理
    ■その他 庶務業務、共益業務

    【総務担当プロジェクト例】
    ①事務所拡張PJ
    5年連続増収増益という事もあり、ここ数年で着実に人員が増えています。フロアが手狭になってきているのでフロアの拡張を総務チームがメイン担当として行っています。
    テナント探しからビル管理会社との家賃交渉等、レイアウト作成、工事関係者との調整、事務所内への周知、人員配置など、マルチタスクをこなす必要があります。
    ②ブランディング・マーケティング戦略PJ
    各部のブランディング・マーケティング戦略に沿って、HPの立ち上げや改修、パンフレットなどのマーケティングツールの作成を行います。専門業者の選定から、プロジェクトの管理、運営を担当します。更なる発展を目指し、より一層、広報業務に力を入れていきます。
    ③各種イベント・福利厚生拡充PJ
    社員の交流を図るために必要な機会(イベント)を考え、目的をもって企画し実行します。またイベントに限らず、事務所内の福利厚生の拡充なども手段をしてとらえ、企画し実行します。
    ④BCP策定PJ
    事業と社員を守るために、有事の時の行動指針の策定、訓練、備品準備・管理などを行います。BCPに関する幅広い知識はもちろん、多くの調整や方針決定の判断力が必要となります。
    • 年収
      330万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    <アソシエイトスタッフ~スタッフ>
    ■公認会計士試験合格 または 税理士試験1科目以上合格者
    ■社会人経験2年以上

    <スタッフ~スーパーバイザー>
    ■公認会計士、USCPA、税理士試験1科目以上合格者
    ▽3年以上のご経験がある方(下記2種類以上のご経験があれば尚可)
    ■金融機関での業務経験
    ■資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
    ■監査法人での業務経験
    ■会計税務事務所での業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ■税理士、会計士の方で特に「英語」ができる方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    <アソシエイトスタッフ>
    ■記帳担当業務:月次・四半期・決算期の会計データ入力業務、資料請求など簡単な窓口業務、案件による連結報告用、GAAP変換用のデータ入力など

    ※大手金融機関等が相手ですので、要求水準は高くなりますが、
    その水準に応えていくことで、自身の専門性やスキルも自ずと磨かれていく内容となります


    <スタッフ~スーパーバイザー>
    ■会計担当業務:会計・税務アドバイス業務や、記帳のチェック、会計・税務処理方針の確認・決定業務
    ■会計統括業務:会計・税務処理の方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
    ■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング


    ※フィナンシャル・ソリューション部での配属となります
  • 所内の有資格者並びに顧問先である外部弁護士事務所とも連携の上で、プロフェッショナルとしての業務を経験できます

    • 年収
      450万円~1300万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    応募条件
    【必要とされる経験・スキル】
    ▽①の資格のいずれかを有しており、且つ②のいずれかの経験がある方

    ①資格
    ■会計士/会計士試験合格者/税理士/税理士科目合格者/USCPA

    ②経験・スキル
    ■監査法人での監査経験が3~4年ある方
    ■投資事業有限責任組合、有限責任事業組合 又は Cayman Limited Partnershipの会計処理・決算業務の実務経験がある方

    【尚可】
    ■英語の読み書きがビジネスレベルの方
    ※英語を使用する場面 ※スピーキングは苦手でもOK※
    投資案件=海外、出資者=海外といった場合には、以下場面で英語を使用します。
    ・契約書、投資先からのレポーティングが英語(読み)
    ・出資者へのレポーティングが英語(読み・書き)
    ・投資家対応までスコープに入れる案件の場合には、会話が発生する可能性あり(その場合でも、まずはメール対応)

    【求められる人物像】
    ■各種投資ストラクチャーへの強い探求心と好奇心がある方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    投資事業有限責任組合、有限責任事業組合又は Cayman Limited Partnership(以下、「ファンド」)の会計・税務業務をお任せいたします。

    クライアントは、国内の大手金融機関/VC/独立系投資会社などが組成するファンドです。
    投資対象は各分野の未上場企業で、M&AまたはIPOでの出口を想定しています。

    投資対象企業に対する投資手法には優先株・転換社債など様々な投資スキームがあり、ビジネスに精通していけるポジションです。

    具体的には・・・
    ■会計・税務業務(記帳
    決算書類作成・監査対応・会計・税務処理方針の決定、案件担当の指導、レビュー、進捗・品質管理他)
    ■ファンド投資家への会計・税務アドバイザリー業務
    ■GAAP調整(有責法、金融商品会計、IFRS/US-GAAP)
    ■ビジネスマーケティング
    ■マネジメント業務(メンバーの育成、組織運営)

    【フィナンシャル・ソリューション部におけるファンド関連業務の業務スコープ】
    同所ではあらゆるファンドの組成から解散・清算までワンストップで受託できる体制を整備しております。 
    このうち、フィナンシャル・ソリューション部ではプライベートエクイティ・VCの無限責任組合員(General Partner)が担う役割のうち、案件ソーシング・投資の意思決定に関わる業務以外のファンドの運営に関わる業務のほぼ全てを受託しており、今後更なる受託推進を進めていく予定です。

    また、期中の会計業務のみならず、投資先企業のValuationやDue Deligence、企業価値向上の為のPMIへの対応ニーズも強まりつつあり、将来的には他部門であるコンサルティング部と連携してこのような業務にも取り組める可能性があります。
  • 専門性の高い分野でファンド運営に関わるスキルが身につきます!

    • 年収
      450万円~900万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    応募条件
    【必要とされる経験・スキル】
    ▽以下いずれかに該当される方
    ■REIT監査を、概ね2年以上程度経験されている方
    ■REITの会計事務受託業務を概ね2年以上経験している方

    【歓迎される経験・スキル】
    ■REIT上場支援業務もしくは新規設立に関与したことがある方

    【求める人物像】
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    仕事内容
    【上場不動産投資法人、私募不動産投資法人(REIT)の一般事務受託業務】
    弊所が受託している不動産投資法人の一般事務受託業務の現場窓口として以下担当していただきます。
    ■不動産投資法人の会計帳簿の作成から決算開示書類の作成、税務申告書等各種法定書類の作成
    (資産運用会社と連携を取りながら、専門家として、最適な会計処理になるように進める)
    ■一般事務受託業務にとどまらず、資産運用会社からの業務受注やコンサルティング等のREIT関連業務全般

    ※なお、弊所では上場投資法人を2社受託しており、その他私募の投資法人も多数受託しています。
    投資法人の事務受託会社としては後発ですが、証券化業務の草分けとして、今後、新規受託も増やしていく予定です。
    案件受託の進捗に応じて、REITチームの内部組織体制の構築にも関与して頂ければと考えています。

    投資法人の制度は、出来てからまだ20年弱ですが、急速に拡大しており、国土交通省の目標でも近々に1.5倍市場になることを目指しています。
    このような環境の中、事務所の業務拡大の一端を担ってくれることを期待しています。
    また、所内には、投資法人の黎明期から活躍している方もおり、投資法人の役員を兼務している方も複数おります。
    入社当初は会計監査の経験を直接活かしつつ、それでいながら会計監査ではできない、自ら会計帳簿や開示資料、税務申告書(監査対応、税務調査対応含む)を作成する経験を通じて、職業会計人としての基礎をしっかり固めます。そして、そのうえで上述のような幅広い業務に関与することによってプロとして、総合的に成長できる場となっています。
  • 現在成長中の会計事務所にて、代表に近いポジションで経営戦略まで含めた業務をお任せいたします!

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須項目】
    ・公認会計士、税理士、税理士科目合格者
    (消費税、法人税の合格者・受験経験歓迎)

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    SPC管理ビジネスの税務会計の品質管理を担うチームです。

    【具体的には】
    ・SPC管理ビジネスの税務会計関連の品質を更にいっそう引き上げるための各種施策の企画・実行
    例)税務会計関連情報の収集・発信・分析、弁護士等と行う判例研究、社内向けおよびクライアント向け勉強会の実施、質疑応答
    特に税制改正等がスキームに影響を与える場合はスキーム変更を含め事務所としてどう対処するのかの方針を決定します
    ・SPC管理ビジネスの会計税務業務を知っていただくために、具体的なSPC案件における税務会計業務も数件持って頂きます。(会計担当、記帳者として)
    ・会計税務を活かしたSPC絡みの新たなサービス提供(有償、無償)

    ◆現在、チームメンバーは税理士のマネージャー1名です。品質向上を目指して一緒に様々な取り組みを検討・実行してくれる方が望ましいです。(即戦力1名、若手1名の予定)
    ◆会計税務関連知識を深掘りするポジションです。組織再編、国際税務等、難易度の高い先端事案を集中して幅広く経験ができること、論理展開や法務知識のベース作りに極めて厳格であることにより、会計士、税理士としての実力を高められます。
    ◆ご経験、スキルに応じてお任せする業務は調整しますが、クライアント向け勉強会の講師となっていただいたり、新たなサービス業態の開発などもお願いし、TKAOの顔となってご活躍頂きたいと思います。
  • ※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!

    • 年収
      330万円~450万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須】
    ▽以下いずれか必須
    ■国内金融機関での業務経験がある方(信託銀行の場合は支払業務の経験がある方)※外資系BKのみのご出身者、外為のみのご経験、銀行子会社ご出身者はNG
    ■国内送金業務(1日数十件以上が望ましい。+外国送金業務経験者は尚可。)および諸届業務(口座開設、各種変更手続き、株式払込等)のご経験のある方
    ■一般事業会社の経理業務経験がある方

    【尚可】
    ■メガバンク 法人営業部 法人担当 の 後方アシスタントの経験がある方
    ■証券化のスキームをある程度理解し、銀行等でエージェント系の業務に携わっていた方(こちらの経験がある方は、支払業務のご経験が薄くなってしまってもかまいません)
    ■スピーディーかつ正確に多くの業務をこなせる方
    ■対面でのコミュニケーションだけでなく、メール・電話でのコミュニケーションが苦にならない方
    ■PCスキル:ワードエクセルの中級以上(「vlookup関数」や「ピボットテーブル」を使って作成経験がある方)
    ■派遣社員、パート・アルバイト(定型業務チーム)のマネジメント経験がある方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■型にはまらず、変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■受身の姿勢ではなく、積極的かつ能動的に考え、行動できる方
    ■他部門とのコミュニケーション、事務作業が苦にならず、円滑な業務推進ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    証券化案件に関する資金管理を行う実務スタッフ(金融機関出身者又は事業会社の経理業務経験者)を求めています。(証券化の知識不問)
    ご経験に応じて、支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)にも将来的には携わっていただく可能性もあります。

    【具体的には】
    ■支払業務(送金、納付関連事務等)全般
    ■各種口座手続業務(口座開設/解約/異動、EB申込/解約/変更等の各種諸届および付随業務等)
    ■各種インターネットバンキングによる送金手続(ID設定等の付随業務含む)
    ■上記各業務に関連する各種事務作業(フロント部門からの照会対応含む)
    ■上記各業務の効率化を目的とした業務改善

    【仕事の進め方】
    ①資金チームの業務一覧(全部で80項目ほど)に従い、ルーティーン業務を中心に担当割を行い業務を進めます。
    <業務一覧 例> ※更に細分化されています。
    ■送金・支払(伝票・EB支払に係るレビュー、EBによる外国送金申請・実行、被仕向送金受付・着金指示、日銀報告作成・レビュー等)
    ■納税管理事務(決算期毎の法人税・消費税の納付管理、固定資産税の納付一覧作成・管理)
    ■口座関連手続(口座開設/解約/変更の書類作成・レビュー)
    ■EB関連(EB申込/解約/変更の書類作成・レビュー、電子証明書の発行/管理、ID取得・変更)
    ■通帳管理(月次記帳およびPDF取得、通帳のデータベース登録・承認、移管転出・受入手続)

    【ポジションの魅力】
    ■証券化における金融インフラを安定かつ正確に管理・運営すること。
    ■年間59,193件/毎月4,000-6,000件程度/取扱金融機関(国内外)約50行/1人あたり400-700件程度(2021年実績)の支払業務をミスなく正確に実行すること。
    ■銀行及び関係部門(特にフロント部門)とのコミュニケーションを図り、支払業務等を円滑に遂行すること。

    【短期的・中長期的なキャリアビジョン】
    ■短期的(入社3年目まで)には、多くの支払件数を正確に処理、支払業務等の業務全般を習得し、コアメンバーとして活躍。
    ■中長期的には、業務ローテーションによる証券化事務管理におけるバックオフィスグループ業務(カストディサービス、税務、資金)を習得し、証券化バックオフィス業務の専門家として活躍、または支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)へ関与し、資金業務の専門家として活躍。

    ※残業に関して、入社1年目は30~40時間程度の残業(弊社所定労働7時間換算)が発生し、将来的に60~70時間程度の残業をお任せする可能性がございます。今回の採用にて、チーム内の負担を減らし、徐々に残業時間を減らしていく見込みです。
    ※銀行とのやり取りとなるため、月末月初は業務の内容によって就業時間が早まる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
    ※銀行とのやり取りとなるため、年末年始の休暇日程が変更となる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
    ※香川県高松市への短期的(数日間~2週間程度)な出張が発生する可能性がございます。但しここ数年間はスタッフクラスの出張は1回もなく、今後発生するとしてもご本人様と事前にご相談をしてからの実施となります。

  • ※資格不問※金融業界出身者歓迎※未経験からでも証券化の専門家としてプロフェッショナルを目指すことができます。!

    • 年収
      330万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 未経験可
    応募条件
    【必須要件】
    ■ポテンシャル人材は、証券化への興味と素養があれば未経験可能(証券化の仕組みはある程度わかっているが実際に携わったことは無い、など)
    ■金融機関(銀行、証券、リース、生命保険、損害保険)や資産運用会社(AM)、法人不動産仲介等、プロパティマネジメント(PM)、システム会社(会計システム等)での証券化業務またはそれに類似する実務経験がある方(実務経験の多さ、深度は問いません。)
    ■一定程度の各種契約書の読解ができる方
    ■クライアントとのリレーションシップを構築・維持できる方

    【歓迎要件】
    ■英語でのコミュニケーション力(会話・読み・書き)があり、ビジネスレベルでの英語力のある方(実務能力重視であり、TOEIC,TOEFL等のスコアは不問)
    ■外資系金融機関(銀行、証券、リース生命保険、損害保険)や外資系資産運用会社等での実務経験
    ■公認会計士、税理士、米国公認会計士、司法書士、行政書士、不動産証券化マスター、フィナンシャルプランナー等のいずれかの資格を有している方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■金融ビジネスの専門性を高めたい方
    仕事内容
    ディールコントロールチームは、証券化のスキーム組成段階での法務面を含めた全般的なアドバイスやアレンジメント、及びビークル管理におけるオペレーション業務全般を行っています。
    未経験からでも十分にキャッチアップし、証券化コンサルタントとして成長していける環境です。
    新聞等各種情報媒介に掲載されるような数多くのビッグネームのディールに関わることができ、社会に必要不可欠な金融インフラを支えているという実感が持てます。

    【業務内容】
    ■1つのファンドにつき、4~5名でパーティーを組み、担当します。(管理・オペレーション統括1名、管理・オペレーション担当1名、会計税務統括1名、会計税務担当1名、記帳1名)
    ■業務の全体の7~8割は、管理・オペレーション業務やクライアントとのコミュニケーションとなります。具体的には、メールや電話にてアセットマネージャーから指図があり、その依頼に沿って書類の捺印や資金移動の処理などをスピーディーに正確に処理を行います。また、押印業務や送金業務を行うチームは別のチームとなりますので、ミスなく連携することが重要です。ファンド関係者から、会計・税務周りの質問や相談が来ることもありますが、基本的には会計・税務のチームの担当者につなぎ、回答します。

    ■ファンド組成時におけるスキーム組成のアドバイス、ビークル設立、管理面等のアドバイスを行います。ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、流動化法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。また、会計・税務チームのメンバーや時にはコンサルティング部のメンバーと一緒にミーティングに出ることもあります。

    ■既存顧客の管理、新規顧客の開拓を行います。既存顧客との良好なコミニケーションに努め、顕在・潜在のニーズを把握し、TKAOのシェア拡大を検討したり、またまだ取引のない新規優良顧客へのアプローチも行います。
    • 年収
      990万円~1300万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      -
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■公認会計士、USCPA(又はそれと同等のスキル)、税理士(5科目合格者含む)保有者
    ▽下記5年以上のご経験がある方(2種類以上のご経験があれば尚可)
    ・金融機関での業務経験
    ・資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
    ・監査法人での業務経験
    ・会計税務事務所での業務経験

    【歓迎する経験・スキル】
    ■英語力

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■フィナンシャルソリューション部の意思決定にかかわる業務
    ■会計統括業務:会計・税務処理方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
    ■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング

    【社風】
    ■全員顔が見える規模ですので、和気藹々と、あまり上下の垣根を感じずに仕事ができる雰囲気です。
    ■経営者である代表パートナーとの距離も近いため、共にビジネス戦略・組織戦略を考えたり、顧問やパートナー、ディレクターをはじめ、様々なバックボーンのプロたちとクライアントへのコンサルテーションができる点も魅力です。
    ■大手金融機関や監査法人に比べて自由度が高く、ある程度裁量を持って仕事に取り組めるため、仕事のやりがいをより感じられます。

    ※フィナンシャルソリューション部での配属となります
  • 事業開発企画室にて、アソシエイト~マネージャーを募集いたします。

    • 年収
      330万円~990万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 日商簿記検定3級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■税理士又は公認会計士、又は税理士科目3科目以上合格者

    【歓迎要件】
    ■英語力

    【求める人物像】
    ■売れるプロになるための向上心・創意工夫
    ■税務分野以外についての吸収意欲(※営業作法 マーケティング手法 財務ソリューションなど)
    仕事内容
    【業務内容】
    1. 富裕層クライアントへの個別プランニング
    <2023年10月現在の仕掛案件例>
    ■公開準備企業のストックオプションの信託を通じた子供たちへの相続時精算課税贈与
    ■大手非公開企業の従業員持株会の設計
    ■地方コングロマリット企業の再編、事業承継M&A、不調シナリオでの納税原資対策
    ※難度の低くない案件を扱います。

    2. 個人向けの運用商品の開発
    (参考商品)①マンション等のリノベーション投資の商品化 ②米国トランクルーム投資・国内コンテナホテル投資の商品化
    3. 投資資産保有SPCの監査(※)
    4. 海外生命保険を利用した納税原資対策
    5. 欧米プライベートバンクの国内オペレーション支援(※)
    6.グローバル企業のエグゼクティブ向けFP業務
    7. 海外富裕層による日本向け不動産投資のサポート
    8. 事業承継M&A(※)
    9. 事業承継ファンド組成・オペレーション支援(※)
    10. 財団
    (※) 公認会計士で資産承継・事業承継に挑戦したい方がエントリーしやすい業務です。

    ▽アソシエイト採用の場合
    以下のような実務体験・基礎教育を当初2年ほどで行い、エントリーの難度の高さを緩和するステップを用意します。
    1. 相続ビギナー~アドバンストの場合に行う基礎実務
    ■事業承継M&A等の実務体験
    ■株価対策・相続申告のサポート
    ■現代版゛鞄持ち゛で上級者の物腰、ソリューション掲示の仕方、営業手法の習得を目指す
    ■事業承継ファンドの会計レポーティング(ファンド体験)

    2.相続ビギナー~アドバンストの場合に行う職業教育
    ■税法の不足スキルをマッピング化し、2年程度で基礎知識不足を解消していく
    ■東京共同会計事務所のプランニングスキルの基礎(Factsを法的に整理、条文の検証、エッセンス学習など)の提供

    【魅力】
    ■伝統的事業承継プランニング(株価対策を中心とした親族内承継)の枠を超え、より幅広いソリューションを学ぶことが出来ます。
    ■保険、FPなど富裕層の運用局面にも関与。更には東京共同会計事務所の伝統であるファンドや金融商品開発とウェルスプランニングの交差点を深堀していきます。
    ■他社よりエッジの効いた業務で差別化を図り、自身の人材価値を高めることができます。
    ■豊富な経験者が周囲にいるためアドバイス、指導が可能
    ■外国人メンバーとの協働も可能
  • スタッフ~シニアスタッフ~スーパーバイザー

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■社会人経験3年以上
    ■金融機関や資産運用会社ご経験者 又は ストラクチャードファイナンスその他これに類する各種業務の実務経験がある方(バックオフィス経験者歓迎)
    ■ストラクチャードファイナンス領域における法律や税務等の多方面における関心
    ■Word、Excelの基本的なスキル(業務での使用経験必須)を備えている方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事できる方


    【歓迎要件】
    ■ストラクチャードファイナンス領域における各種契約書について知見がある方
    ■英語スキルのある方(特に読み・書き)(なお、各種スコアは問いません
    ■英語スキル

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナル意識をもち、質の高いサービスを提供し続ける人材となるために必要とされる向上心・探究心を有している方で、実際にこれらを発揮して継続的な努力が可能である方
    ■一つの事象を多様な視点から検討し論理的に主張できるような、「考える力」がある方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事することが可能である
    仕事内容
    【職務内容】
    当事務所が、SPC・ファンド管理案件を受託した際に、顧客に対して的確円滑なサービス提供を行うために、以下記載の主要業務その他のチーム内各種共益業務に従事頂きます。

    ①SPC・ファンド管理案件の主要契約に係る契約レビュー業務
    受託するSPC・ファンド管理業務の実行可能性を確保し、リスク負担の適正化を図っていくという観点から、主要契約書のドラフトをレビューのうえ契約書ドラフトにコメント・アドバイスをする等により、案件クロージングをサポートします
    ストラクチャーや顧客の求めるサービス内容等を考慮しつつ、事務受託者として高品質なサービス提供と適正なリスク負担を実現する観点から行われる、当チームの主要業務です。

    ②案件クロージング後に実施されるポストクロージング業務
    フロントオフィスやバックオフィスなどの関連チームが受託業務を適時に漏れなく実施していけるよう、締結された契約書の内容を確認し、社内業務システムへの各種データ登録等を行います。
    登録した内容をもとに関連チームに業務遂行のためのアラートが送られて関連チームがタスクを具体的に認識し実行することになるため、受託業務内容や受託業務に関連する法令等を正確に把握・理解したうえで、顧客へのサービス提供に必要な各種データを正確に登録していくことが求められる重要な業務です。
  • ※働きやすさも抜群※法人の税務顧問業務を中心に、コンサル業務まで幅広く経験できます!

    • 年収
      非公開
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • エグゼクティブクラスの求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須】
    ・貿易実務、商社でのバックオフィス実務経験、またはそれらに類似する経験のある方
    ・ワード・エクセルの基本的な操作 ※より高いスキルがあれば尚可

    【歓迎】
    ・通関士保有者
    ・会計士保有者
    ・税理士保有者

    【求める人物像】
    ・新しい専門性を身に付けたい方
    ・事務処理能力の高い方
    ・柔軟な対応が出来る方
    ・プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ・法律の条文を読むことに抵抗のない方
    ・落ち着いて業務に取り組んでくれる方、与えられた仕事を完遂する能力のある方
    仕事内容
    ◆「関税に関するコンサルティング(顧客:大手グローバルメーカー)」「JAFTAS??の企画・運営/サポートデスク」に関わるお仕事です。
     ○大手グローバルメーカーのEPAの運用に関するアドバイザリー業務を行います
     ○EPAの第一線で活躍しているアドバイザーと共に仕事ができます

    【具体的には】
    ■JAFTAS??(EPA原産性調査システム)の企画・運営/サポートデスク業務
    ■EPAの専門家が無料で企業の相談に応じる「EPA相談デスク対応」他、大手グローバルメーカーからの相談対応
    ■EPAコンサルティング業務
    ■EPA原産地証明に関わる審査業務
    ■セミナー運営/講師/企画全般
    ■提案資料/勉強会資料の作成
    ■顧客情報データの整備
    ■その他上記事務サポートに付随して発生する事項 

    【業務事例】
    ≪EPA相談デスク≫の問合せ内容:
     日本からの「輸出」を行う際のEPA利用方法に関してになります。
     EPAの利用ステップに関する問い合わせ等の初歩的な質問から、特定原産地証明取得のためにどのような資料を用意すれば良いか等の実務的な質問もあります。
     専門相談員の直接の指導のもと現場で徐々に知識を身に付けていただく形なので、最初から全てを知り尽くしている必要があるわけではありません。

    ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただくので、知識経験がない方でも活躍されています。
    ※チームには現在、13名の通関士有資格者が在籍しています。
    ※部長は公認会計士です
  • 更新日:2023年11月17日

    50 EPA・FTAプロジェクトメンバー

    • 年収
      360万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • その他語学を活かす
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    応募条件
    【必須条件】
    ▽①②もしくは③必須
    ①企業の組織体制・内部統制の構築支援に関するコンサルティング経験5年以上
    ②公認会計士もしくは税理士有資格者
    ③通関士資格保有者もしくは貿易実務経験5年以上の方 OR 通関実務経験3年以上の方
    ■Excel、Word、PowerPoint 中級以上

    ★公認会計士or税理士を採用する理由
    ・国際税務の一環として、関税のコンサルティング業務を行っているため、プロフェッショナルとして顧客に対応する際に、公認会計士や税理士としての知識経験が活きる場面(通関士の方とは別の場面として)があること
    ・今後通商関連の他の税金も含めクライアントのニーズを引出、サービス開発をしていきたいため
    ・EPA原産地証明を正確に行うためのソフトウェア導入や統制の利いたプロセスコンサルティングへの対応上、SOX業務等の経験者が欲しいため

    【歓迎条件】
    ■海外の物流事情等に関する調査及びコンサル経験のある方
    ■貿易実務経験5年以上の方、あるいは通関実務経験3年以上の方
    ■Access、マクロのスキルのある方
    ■クライアントへの提案型のプレゼン経験者
    ■輸出入申告において、審査区分2若しくは3となる申告(税関対応が発生する場合はこれを含む)を多数対応された経験のある方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■落ち着いて業務に取り組んでくれる方、与えられた仕事を完遂する能力のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    日本から世界中へはばたく、グローバルな日経企業へのサプライチェーン構築支援を通じてグローバルに活躍できるポジションです。日EUEPA、TPP11、RCEPといった現在範囲が広がっていEPA/FTAを活用するための原産地証明支援を実施。
    日本を代表する輸出メーカー(自動車業界)を中心に1500社以上が利用する原産地証明システム「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)を開発運営や、複数の大手企業へEPAを活用するための社内体制コンサルテーションサービスを実施。
    新規ビジネスの急成長するフェーズで、関税という新しい領域の専門分野を身に付けながら、一緒にビジネスを作っていきたい方の応募をお待ちしております。

    【具体的には】
    ■大手グローバルメーカーのEPA(経済連携協定)の運用に関するアドバイザリー業務
    ■公認会計士、税理士の方にはサブリーダーとして、実務に携わるとともに、チームマネジメントも含めてご活躍頂くことを想定しています
    ■経済産業省からの業務委託に基づいたEPAに係る相談業務
    ■「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)のサポートデスク業務(原産地規則に関する理解促進、原産資格証明書類の作成支援など)
    ※その他、セミナー運営のサポート全般や上記コンサルテーション業務に付随する一般的事務サポート全般を行っていただきます。

    【組織構成】
    ■チームには現在、13名の通関士有資格者が在籍しています
    ■部長 は公認会計士です   ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただきます。

    【身につく経験・スキル】
    ■日EUEPA、TPP11、RCEPが発効し、現在ニーズが拡大している経済連携協定(EPA)に関連したビジネスでのご経験を積むことができます
    ■EPAの第一線で活躍している著名なアドバイザーと一緒に仕事ができます
    ■公認会計士・税理士・通関士で身に着けた内部統制や国際税務の知識・貿易実務知識を、より企業戦略に沿った実務経験へと展開していくことができます

    【実績】
    ☆経済産業省の委託事業「EPA相談デスク」を8年間運営
    ☆相談件数3万件以上 
    ☆大手製造業向けの輸出に関するEPA関連のコンサルティング業務を複数提供中
  • M&A・企業再生(事業再生)等のFAS業務を幅広く経験することができます!

    • 年収
      450万円~990万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須要件】
    ■税理士もしくは公認会計士の方で税務デューデリジェンスの経験をお持ちの方
    ■法人系の税務経験が豊富な方
    ■論点整理、問題発見、コミュニケーション力の高い方

    以下のような方をイメージしております。
    ■若手の方…数件の税務DD経験と、5年程度以上の法人の税務申告や税務調査対応経験をお持ちの方
    ■中堅以上の方…10件以上の豊富な税務DD経験をお持ちで、管理職または幹部候補としてご活躍頂ける方

    【歓迎経験・スキル】
    ■公認会計士又は税理士
    ■英語尚可

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、横にも上下にも自分の可能性を広げたい方
    仕事内容
    【職務内容】
    M&Aの税務デューデリジェンスを中心とした業務をお任せ致します。
    ■過年度の税務申告書のレビュー
    ■過去の税務調査・税務訴訟等の内容把握
    ■過去に実施した組織再編、資本取引等の税務処理の分析
    ■関連当事者間取引に係る内容把握、ならびに、妥当性に関する分析

    【案件例】
    ■上場企業がM&Aを行う際の買収対象企業の税務DD
    ■非上場オーナー企業の組織再編(事業承継目的)における税務DD
    ■非上場会社が非上場会社を買収する際の税務DD
    ■海外の事業会社が国内の事業会社を買収する際の税務DD(Out-Inの案件)等
    ※税務DDの対象企業は非上場オーナー企業、再生中の企業のいずれかが相対的に多めですが、上場会社の税務DDも多数扱っております。

    【キャリアイメージ】
    ※弊所ではこれまでも税務DDサービスを提供しておりますが、専任者を設けてサービス体制を強化したいと考えております。
    幹部候補またはコアメンバーとして活躍頂ける方を求めております。
    ※M&Aの税務DD業務を中心に、以下の業務も兼務頂きます。税務DDを中心にしつつも幅広いキャリアを形成することが可能です。一般事業会社の税務顧問(税務申告)、法人関連の税務コンサルティング、財務DD、企業再生、Valuation、PPA、プロジェクトファイナンス(主に財務モデリング)等
  • M&Aに係る全般業務~同社内の幅広い業務を経験できます

    • 年収
      450万円~990万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須項目】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■コミュニケーション力の高い方

    【尚可】
    ■監査法人等において会計監査経験のある方歓迎(現時点において税務の知識の保有は問いません。)
    ■英語尚可

    【求める人物像】
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野にも業務を広げたい方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■M&Aに係る財務デューデリジェンス(DD)
    ■株式価値評価、企業価値評価
    ■ストラクチャー、組織再編(合併、分割、株式移転等)等に係る会計税務アドバイス

    【案件例】
    ■上場企業が日本の企業の買収を行う際の、対象会社の財務・税務DD
    ■海外投資家が日本の企業に対して投資する場合の、対象会社の財務・税務DD
    ■投資ファンドが日本の企業に対して投資する際の、対象会社の財務・税務DD
    ■M&Aにおける株式価値評価、企業価値評価
    ■クライアントが子会社の再編等を行う際の、組織再編等に係る会計・税務上のアドバイス
    ■クライアントの投資に係るストラクチャー、会計税務上のアドバイス

    【キャリアイメージ】
    ※上記業務だけでなく、その他の業務(ストラクチャード・ファイナンス、プロジェクト・ファイナンス、会計税務相談業務等)を通じて、自らのキャリアを形成頂くことを想定しています。税務や英語案件に係る機会もありますので、幅広く経験をつむことが可能です。

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