東京共同会計事務所の求人情報特集

企業情報

会社概要

【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)96名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名
■システム・ソリューション部 10名
■ADM部(アドミニストレーション部)22名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名
■リーガルサービス部 4名
■事業開発室 24名
※2021年4月1日現在

業種

監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所

企業特徴

首都圏に本社のある企業 / 産休・育休の取得実績あり

設立年月

1993年08月

資本金

-円

従業員数

100~500人

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 代表直下のチームで、新規事業の開発を推し進めるポジションです◎

    • 年収
      600万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■プロジェクト推進力・チャレンジ精神を持ち、これまでの経験を生かして、より実践的で多様な経験を望む公認会計士
    ■ターゲット層:25~35歳
    仕事内容
    【業務内容】
    クライアントのCEO/CFO/プロジェクト責任者等から直接依頼を受け、クライアントの新規部署の立ち上げ支援、プロジェクトのPMO機能を担い、会計税務スキルを起点にクライアントのビジネス開発をサポートしていきます。M&A関連業務でいくとPMI(Post Merger Integration)支援に近い領域のコンサルティングで業態に応じて課題も異なり、会社の規模感によっても我々の役割は異なります。TKAOのクライアント基盤を軸に各企業の経営層と直接対話しながら、プロジェクト責任者と一緒に様々なプロジェクトをリードしていただきます。社会課題を解決していき、TKAOの新たな柱となるビジネス構築にチャレンジしたい公認会計士の方を新規で募集します。TKAOの第2創業的なフェーズで新規事業にチャレンジしてみたい方をお待ちしております。

    【これまでに実施してきたプロジェクト例】
    ・EPA原産性調査自動車業界標準システム開発プロジェクト(JAFTAS)
    ・新規大型システムプロジェクトへのファンドスキームの提案と事業計画の策定
    ・日本初の新しい金融商品のスキーム及び会計税務相談
    ・外資系金融機関の会計システムの企画・設計・開発の支援業務
    ・クライアントのステアリングコミッティの企画・運営など
    【伸ばしていきたい分野】
    ・プライベートエクイティファンドとのサービス開発

    TKAO全体のマーケティング活動(例:各部の新規案件の獲得に資するクロスセルの推進)も業務スコープです。各部署で受注するには、少し早い企画段階の案件や戦略的にサポートを実施する事でビジネス拡大が図れる案件についても、他部署との協業を図りつつ受注することでTKAOのビジネス拡大をリードします。


    【期待できる人材価値の向上】
    これまで監査を中心に培ってきた経験の上で、以下を期待できるポジションです。
    ■TKAOならではの会計・税務解釈力の深掘り
    ■ITソリューション方面でのスキルの向上
    ■プロアクティブな案件推進能力の向上
  • ※金融事務やAM志望の方必見※専門性の高い分野でファンド運営に関わるスキルが身につきます!

    • 年収
      330万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須項目】
    ▽下記いずれかのご経験がある方
    ■金融機関にて事務・バックオフィス経験のある方
    ■事業会社や会計事務所にて経理業務のご経験のある方(年次決算に携わった経験3年以上)
    ■コンサルティングファーム出身者(ITコンサル・金融コンサル・戦略コンサル等)

    【歓迎条件】
    ■事業会社で経営企画等で数字への感度の高い事務を担当されていた方
    ■エクセルが得意な方

    【求める人物像】
    ■質の高いサービスを提供心がけつつ、業務改善案を自ら積極的に行ってくれる方
    ■将来的にフロント業務までに担って行きたいという前向きなご志向の方
    ■几帳面な性格である方
    ■読書好きな方
    ■チームプレー重視で仕事をしたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    VC/PEファンドを後方から支える役割を担うポジションです。
    クラインアント(投資家)の投資対象は未上場株やベンチャーキャピタルとなっており、各クライアントのファンドが数十件単位でそれらを保有しています。
    ファンド運用に必要な資金管理、法務面、会計・税務の対応を当ポジションが担うことで、クライアントが投資活動に専念できる環境を作っています。

    【具体的には】
    ファンド組成のアドバイス、ファンド設立、管理面等のアドバイスを行い、ファンド運営に係る通知、資金、記帳・決算、法務対応をワンストップのサービスとして提案し、契約を獲得をしていただきます。
    ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、有責組合法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。
    会計・税務チームのメンバーや時には他部署のメンバーとも共同して顧客にソリューションを提供します。

    ■入所当初
    ファンドの経常業務から入っていただきます。
    具体的には、キャピタルコール、分配に係るエクセルを使っての計算及び通知業務、ファンドの資金管理・投資 資金、分配金等の支払い申請、監督官庁への各種届出対応など

    ■半年~1年後
    ・徐々にクライアントとの接点を増やして成長いただく中で、組合契約に準拠した運営、会計チームへの情報連携と論点の共有などを含めたファンド組成運営のミドルバックのほぼ全体像をつかんでいただきます。
    法務、税務面の知識も必要になりますので、法律やモデル契約を読み込んで少しずつ学んで行っていただきたいと考えております。
    ・クライアントにワンストップのサービスとして受託事務を提案し契約の獲得を目指していただきます。
     新規営業はなく、引き合いも多いため、内容と報酬が折り合えばそのまま契約成立となることも多いです。
    事務処理も多いポジションですが、クライアントへ提案し契約を獲得する楽しさや、より良いサービスを構築していく楽しさを感じていただきたいと考えています。

    ■将来的には
    ・ファンド設立・運営を全面的にサポートできる専門的人材になっていただくことを期待しております。
    ・日本最大のVCや1,000億円規模の大手のファンドを取り扱っており非常にやりがいがあります。

    ■銀行や証券会社での就業経験を活かして、ファンド関連の専門性を身に着けることが可能。これまでのご経験を活かしつつ個の強み(専門性)を身に着けていきたい方を歓迎します。
     また、金融機関のミドルバック領域のご経験を既にお持ちの方からのご応募も歓迎します。

    ★研修について
    入社後はOJTにて業務の流れを掴んでいただきます。
    試用期間中に、マネージャーが業務フローの内容をレクチャーいたします。また、その後徐々にファンドを担当して頂くことになりますが、
    最初は既に受託しているファンドを引き継ぐ形で業務に入って頂きますので、個別の業務についても前任者から引継ぎを兼ねたOJTを実施いたします。
    業務は定型化されているものが多いため、不明点があればいつでも前任者以外のチームメンバーもサポートできますので、安心して業務を開始して頂けます。
    会計、税務、法務に関する専門知識については参考資料をご提供して個別に説明しますが、これを起点にご自身でも勉強を重ねて習得して頂く必要があります。
  • 代表直下で、新規事業の開発に取り組みます。プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方歓迎◎

    • 年収
      450万円~1500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • エグゼクティブクラスの求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■BIG4税理士法人でのマネージャー、シニアマネージャー経験をお持ちの税理士の方


    【歓迎要件】
    ▽以下、いずれかに当てはまる方
    ■セミナー、研修、勉強会の企画運営、講師などの経験をお持ちの方
    ■金融機関、法律事務所との連携、協業経験をお持ちの方
    ■国際税務の経験をお持ちの方(法律事務所、金融機関などに対してインバウンド投資スキームをベースにした国際税務研修を実施し、クライアント・リレーションシップの強化を行うなど検討しています)
    ■証券化・SPC・ファンド関連の税務経験をお持ちの方(当事務所ははSPC/私募ファンドに関する税務コンプライアンスに定評を持っていますが、他の会計事務所の行っているSPC/私募ファンドに対し、税務手続の妥当性を合意された手続きによって検証するサービス開発も検討しています)
    ■営業、マーケティング業務の経験をお持ちの方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方

    仕事内容
    法人税務を中心とした税務コンプライアンス業務をお任せいいたします。今後、ひとつの部門として本格立ち上げしていくための責任者候補の募集です。

    【1】税務コンプライアンス業務
    ◯税務顧問業務  ◯税務申告書の作成
    ◯税務調査対応  ◯品質管理、マネジメント 等

    まずは同事務所の既存顧客の中から不動産を中心とした国内外のアセットマネジメント会社、投資ファンド、富裕層の資産管理会社などの法人税務を中心としたコンプライアンス業務をお任せいたします。

    今後、富裕層向けの資産税領域でのサービス拡大も考えております。ご経験・ご希望に応じてお任せしていくことも可能です。
    ・富裕層向けの税務アドバイス、税務申告業務(所得税、相続税)
    ・個人所得税の確定申告、資産管理会社の税務申告 等

    【2】マーケティング業務
    ◯セミナーの企画、運営
    ◯法律事務所、金融機関との関係性構築、情報交換や連携
    ◯独立系大手・中堅会計事務所との連携、勉強会の開催 等

    税務コンプライアンス部門の基盤を作るため及び税務アドバイザリー強化のためのマーケティング活動にも従事いただきます。当事務所では、既に法律事務所や金融機関などとのつながりがありますので、情報交換、勉強会、セミナーなどを通じて関係性を強化していきたいと考えています。
    また、当事務所では税賠保険上乗せ保険を取り扱っており、独立系大手・中堅会計事務所数十社とのつながりがあります。同業他社のリスク管理を支援するとともに、勉強会の企画・開催などを通じて業界内での連携の強化、品質管理のベストプラクティスの構築を目指していきます。

    マーケティング業務は、ビジネス開発目的ではありますが、案件獲得を最優先とするものではなく、今後、部門を長期で維持拡大していくためのインフラづくりだと考えております。営業・売上ノルマを負うものではありませんので、専門家との連携やセミナー・勉強会の開催に興味をお持ちの方、得意とされている方、歓迎です。

    【3】その他共益業務
    ◯税制改正ニュース発信
    ◯社内研修への協力・参加
    ◯税務当局OB等とのリレーションシップ強化
    • 年収
      360万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    <アソシエイトスタッフ~スタッフ>
    ■公認会計士試験二次試験合格、税理士試験1科目以上合格者
    ■社会人経験2年以上

    <スタッフ~スーパーバイザー>
    ■公認会計士、米国公認会計士、税理士、税理士試験1科目以上合格者
    ▽3年以上のご経験がある方(下記2種類以上のご経験があれば尚可)
    ■金融機関での業務経験
    ■資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
    ■監査法人での業務経験
    ■会計税務事務所での業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ■税理士、会計士の方で特に「英語」ができる方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    ・記帳業務からスタートし会計・税務のプロとしてステップアップしていくことが可能です。
    ・顧問税理士業務では中々触れることのない論点にも触れることができるため、どこへ行っても通用する会計・税務の論点を学ぶことができます!

    <アソシエイトスタッフ>
    ■記帳担当業務:月次・四半期・決算期の会計データ入力業務、資料請求など簡単な窓口業務、案件による連結報告用、GAAP変換用のデータ入力など
    ※入社後は記帳業務からスタートし、マニュアルを使用しながら証憑収集や会計基準について等を学んでいただきます。
      会計担当が1年間メンターとして就きますので、レビューを経て高い品質をご自身の物にしていくことが可能です。
    ※専門性の高い金融関連の業務に携われ、金融フィールドの企業税務スペシャリストを目指せます。
      クライアントは、誰もが知っている日米欧の大手金融機関・大手上場会社・投資ファンド等で、金融関連の企業税務に携われます。また、レベルの高いクライアントと対峙する事で士業としてだけでなく、ビジネスパーソンとしても成長することができます。大手金融機関・上場投資会社等がクライアントですので、要求水準は高くなりますが、その水準に応えていくことでご自身の専門性やスキルも自ずと磨かれていく内容となります。

    <スタッフ~スーパーバイザー>
    ■会計担当業務:会計・税務アドバイス業務や、記帳のチェック、会計・税務処理方針の確認・決定業務
    ※記帳業務を経て論点も整理され、実際にクライアントと直接やり取りを行う弊所の花形ポジションです。クライアントとのリレーションが築けてくると信頼を得て指名でご依頼いただけることもあり、やりがいを感じることができます。
    ■会計統括業務:会計・税務処理の方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
    ■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング
    ※フィナンシャル・ソリューション部での配属となります

    【魅力】
    ■ビークル管理のパイオニアとして、流動化ビークルの他、不動産証券化、再生可能エネルギー、再生ファンドやバイアウトファンド、J-REIT等国内外延べ8000社超の受託実績を誇ります。
    ■入所される方々は「ストラクチャードファイナンスとは?」「SPC?」という状態で入所しますが、経験豊富な先輩たちのサポートの中でプロフェッショナルを目指すことができる環境がござますのでご安心ください。
    ■試験前休暇最大10日間有/試験支援として会議室を自習利用可/公認会計士・税理士の会費全額負担
    ■在宅勤務(週2日程度)やフレックスタイム制度を活用しながら勤務している方が多数。勉強の時間確保やプライベートの両立をしながら勤務しています。
    ※2024年秋、東京駅・大手町駅直結の永楽ビルに移転いたします。オシャレなオフィスで勤務することが可能です!
  • 現在成長中の会計事務所にて、代表に近いポジションで経営戦略まで含めた業務をお任せいたします!

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須項目】
    ■公認会計士、税理士、税理士科目合格者(消費税・法人税であれば尚可)
    ■会計事務所や税理士法人、事業会社経理等で記帳の経験がある方(実務経験重視)

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    SPC管理ビジネスの税務会計の品質管理を担うチームです。
    クライアントや社内の会計・記帳を行うチームへ法令に沿ったアドバイス等を行っていただきます。法改正等の情報を的確に収集し、部内へ発信して頂きます。

    【具体的には】
    ・SPC管理ビジネスの税務会計関連の品質を更にいっそう引き上げるための各種施策の企画・実行
    例)税務会計関連情報の収集・発信・分析、弁護士等と行う判例研究、社内向けおよびクライアント向け勉強会の実施、質疑応答
    特に税制改正等がスキームに影響を与える場合はスキーム変更を含め事務所としてどう対処するのかの方針を決定します
    ・SPC管理ビジネスの会計税務業務を知っていただくために、具体的なSPC案件における税務会計業務も数件持って頂く可能性があります。(会計担当、記帳者として)
    ・会計税務を活かしたSPC絡みの新たなサービス提供(有償、無償)

    ◆現在、チームメンバーは税理士のマネージャー1名です。品質向上を目指して一緒に様々な取り組みを検討・実行してくれる方が望ましいです。(即戦力1名、若手1名の予定)
    ◆会計税務関連知識を深掘りするポジションです。組難易度の高い先端事案を集中して幅広く経験ができること、論理展開や法務知識のベース作りに極めて厳格であることにより、会計士、税理士としての実力を高められます。
    ◆ご経験、スキルに応じてお任せする業務は調整しますが、クライアント向け勉強会の講師となっていただいたり、新たなサービス業態の開発などもお願いし、TKAOの顔となってご活躍頂きたいと思います。
  • ※資格不問※金融業界出身者歓迎※未経験からでも証券化の専門家としてプロフェッショナルを目指すことができます。!

    • 年収
      330万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ▽~30歳まで
    ■対企業クライアント向けの業務に抵抗がない方
     ※経験業界・経験職種不問

    ▽30歳以降~
    ■金融機関(銀行、証券、リース、生命保険、損害保険)や資産運用会社(AM)、法人不動産仲介等、プロパティマネジメント(PM)、システム会社(会計システム等)での証券化業務またはそれに類似する実務経験がある方(実務経験の多さ、深度は問いません。)
    ■一定程度の各種契約書の読解ができる方
    ■クライアントとのリレーションシップを構築・維持できる方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■金融ビジネスの専門性を高めたい方
    仕事内容
    ディールコントロールチームは、証券化のスキーム組成段階での法務面を含めた全般的なアドバイスやアレンジメント、及びビークル管理におけるオペレーション業務全般を行っています。
    未経験からでも十分にキャッチアップし、証券化コンサルタントとして成長していける環境です。
    新聞等各種情報媒介に掲載されるような数多くのビッグネームのディールに関わることができ、社会に必要不可欠な金融インフラを支えているという実感が持てます。

    【業務内容】
    ■1つのファンドにつき、4~5名でパーティーを組み、担当します。(管理・オペレーション統括1名、管理・オペレーション担当1名、会計税務統括1名、会計税務担当1名、記帳1名)
    ■業務の全体の7~8割は、管理・オペレーション業務やクライアントとのコミュニケーションとなります。具体的には、メールや電話にてアセットマネージャーから指図があり、その依頼に沿って書類の捺印や資金移動の処理などをスピーディーに正確に処理を行います。また、押印業務や送金業務を行うチームは別のチームとなりますので、ミスなく連携することが重要です。ファンド関係者から、会計・税務周りの質問や相談が来ることもありますが、基本的には会計・税務のチームの担当者につなぎ、回答します。

    ■ファンド組成時におけるスキーム組成のアドバイス、ビークル設立、管理面等のアドバイスを行います。ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、流動化法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。また、会計・税務チームのメンバーや時にはコンサルティング部のメンバーと一緒にミーティングに出ることもあります。

    ■既存顧客の管理、新規顧客の開拓を行います。既存顧客との良好なコミニケーションに努め、顕在・潜在のニーズを把握し、TKAOのシェア拡大を検討したり、またまだ取引のない新規優良顧客へのアプローチも行います。
  • M&Aに係る全般業務~同社内の幅広い業務を経験できます

    • 年収
      450万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須項目】
    ■公認会計士又は税理士
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■コミュニケーション力の高い方

    【尚可】
    ■監査法人等において会計監査経験のある方歓迎(現時点において税務の知識の保有は問いません。)
    ■40歳前後の方も大歓迎
    ■英語尚可

    【求める人物像】
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野にも業務を広げたい方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■M&Aに係る財務デューデリジェンス(DD)
    ■株式価値評価、企業価値評価
    ■ストラクチャー、組織再編(合併、分割、株式移転等)等に係る会計税務アドバイス

    【案件例】
    ■上場企業が日本の企業の買収を行う際の、対象会社の財務・税務DD
    ■海外投資家が日本の企業に対して投資する場合の、対象会社の財務・税務DD
    ■投資ファンドが日本の企業に対して投資する際の、対象会社の財務・税務DD
    ■M&Aにおける株式価値評価、企業価値評価
    ■クライアントが子会社の再編等を行う際の、組織再編等に係る会計・税務上のアドバイス
    ■クライアントの投資に係るストラクチャー、会計税務上のアドバイス

    【キャリアイメージ】
    ※上記業務だけでなく、その他の業務(ストラクチャード・ファイナンス、プロジェクト・ファイナンス、会計税務相談業務等)を通じて、自らのキャリアを形成頂くことを想定しています。税務や英語案件に係る機会もありますので、幅広く経験をつむことが可能です。
  • M&Aに係る全般業務を幅広く経験できます

    • 年収
      450万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■税理士もしくは公認会計士の方で税務デューデリジェンスの経験をお持ちの方
    ■法人系の税務経験が豊富な方
    ■論点整理、問題発見、コミュニケーション力の高い方
    ■公認会計士又は税理士

    ▽以下のような方をイメージしております。
    ■若手の方…数件の税務DD経験と、5年程度以上の法人の税務申告や税務調査対応経験をお持ちの方  →3年以上
    ■中堅以上の方…10件以上の豊富な税務DD経験をお持ちで、管理職または幹部候補としてご活躍頂ける方 →3年以上

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、横にも上下にも自分の可能性を広げたい
    仕事内容
    【職務内容】
    M&Aの税務デューデリジェンスを中心とした業務をお任せ致します。
    ■過年度の税務申告書のレビュー
    ■過去の税務調査・税務訴訟等の内容把握
    ■過去に実施した組織再編、資本取引等の税務処理の分析
    ■関連当事者間取引に係る内容把握、ならびに、妥当性に関する分析

    【案件例】
    ■上場企業がM&Aを行う際の買収対象企業の税務DD
    ■非上場オーナー企業の組織再編(事業承継目的)における税務DD
    ■非上場会社が非上場会社を買収する際の税務DD
    ■海外の事業会社が国内の事業会社を買収する際の税務DD(Out-Inの案件)等
    ※税務DDの対象企業は非上場オーナー企業、再生中の企業のいずれかが相対的に多めですが、上場会社の税務DDも多数扱っております。

    【キャリアイメージ】
    ※弊所ではこれまでも税務DDサービスを提供しておりますが、専任者を設けてサービス体制を強化したいと考えております。
    幹部候補またはコアメンバーとして活躍頂ける方を求めております。
    ※M&Aの税務DD業務を中心に、以下の業務も兼務頂きます。税務DDを中心にしつつも幅広いキャリアを形成することが可能です。一般事業会社の税務顧問(税務申告)、法人関連の税務コンサルティング、財務DD、企業再生、Valuation、PPA、プロジェクトファイナンス(主に財務モデリング)等
  • 同社ならではの金融機関とのパイプによりウェルネスマネジメントを極めることができます

    • 年収
      450万円~1300万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • エグゼクティブクラスの求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ≪マネージャ候補≫
    ▽下記いずれにも該当される方
    ■税理士又は公認会計士
    ■資産税経験5年以上ある方
    ■営業力が高く、人脈の有る方

    【歓迎経験・スキル】
    ■英語尚可

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■コミュニケーション力の高い方
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野にも業務を広げたい方
    仕事内容
    【業務内容】
    同社では組織の縦割りはあまり強くなく、部門・チームを超えて様々な角度からビジネスに携わることができます。
    よって、コンサルティング部/コーポレート・アドバイザリー部/タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部の業務を兼務して活躍しているメンバーが多数います。
    今までのご経験を活かし、東京共同会計事務所でどのように活躍したいか、どのような経験を積みたいか、検討いただき、
    面接を通じてポジションやキャリアパスのイメージを共有できればと思います。

    マネージャー候補:
    ■税理士税理士又は公認会計士、資産税経験5年以上、人脈があり、営業力の高い方
    ■営業スタイル:9割が金融機関との営業同行となります。(大手証券会社、地方銀行、生保など)
    ■案件規模:数億円~中堅企業の案件が大半です。スキームはシンプルなものが多く、事業承継コンサル及び顧問の案件は一人5~10件程度で相続税の申告案件が年間30件程度です。おおよその売上目標はありますが、月次で売上を管理して達成度をチェックする社風ではなく、自由に営業活動ができる社風です。売上も大事ですが、品質をより大事にする文化ですので、プロフェッショナルとしての仕事の質が強く問われます。

  • 税務・コーポレートファイナンス等、多様なスキルを伸ばし、高度な専門性を確立したい若手候補者様向けオープンポジション!

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 未経験可
    応募条件
    【必須要件】
    ▽下記いずれか1つ以上必須
    ■公認会計士 or 税理士の資格をお持ちの方で社会人経験3年以上
    ■会計・税務における一定数のご経験
    ■投資銀行/証券系でプロジェクション、Valuation、業界分析の担当者として独力で一定水準の成果物を取り纏めたご経験
    ■会計事務所(含むFAS)で監査部門(含むIPO支援)・FAS部門の担当者として独力で一定水準の成果物を取り纏めたご経験

    【歓迎・尚可(WANT)】
    ■英語尚可

    【求める人物像】
    ■特定の分野(たとえば、財務DDだけ)だけでは物足りず、他の分野(税務等)にも業務を広げたい方

    【部門構成】
    正社員29名 契約社員2名
    公認会計士16名、税理士17名、税理士科目合格者1名
    ※2022年9月1日現在(複数資格取得者は重複記載。)
    仕事内容
    ■同社では組織の縦割りはあまり強くなく、コンサルティング部/コーポレート・アドバイザリー部いずれの部の業務についても行うことができます。
    今までのご経験を活かし、東京共同会計事務所でどのように活躍したいか、どのような経験を積みたいか、検討いただき、
    面接を通じてポジションやキャリアパスのイメージを共有できればと思います。
    面接時に入所後のメンターを決定し、入所後はメンターと定期的に相談しながらいずれの業務(複数可)に携わるか決定します。

    【業務内容】
    候補者の方のご経験・スキル・ご要望に応じて、業務をお任せいたします。募集部署では以下の業務を担っており、企業のライフサイクルの多様な局面に対し、会計士・税理士らしい特性を活かした各種コンサルティングができます。

    【具体的には】
    ■FA業務 M&Aアドバイザリー業務
    ■企業再生向けDD、再生計画の作成
    ■Valuationレポートの作成
    ■DDのコーディネーション(特にM&Aアドバイザリー業務を行っている場合)
    ■DD業務の実施(財務/税務/事業)
    ■ストラクチャード・ファイナンス、プロジェクトファイナンス業務
    ■通常の法人税務(申告及び各種アドバイス)
    ■国際税務
    ■業継承関連業務
    ※カジュアル面談の実施もご相談可能ですので、ご希望業務等含めご相談いただけますと幸いです。
  • ※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!

    • 年収
      330万円~450万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須】
    ▽以下いずれか必須
    ■国内金融機関での国内送金業務経験が2年以上ある方 ※外資系BKのみ
    のご出身者、外為のみのご経験、銀行子会社ご出身者はNG
    ■諸届業務(口座開設、各種変更手続き、株式払込等)のご経験のある方
    ■直近まで国内金融機関にて就業されている方


    【尚可】
    ■メガバンク 法人営業部 法人担当 の 後方アシスタントの経験がある方
    ■証券化のスキームをある程度理解し、銀行等でエージェント系の業務に携わっていた方(こちらの経験がある方は、支払業務のご経験が薄くなってしまってもかまいません)
    ■スピーディーかつ正確に多くの業務をこなせる方
    ■対面でのコミュニケーションだけでなく、メール・電話でのコミュニケーションが苦にならない方
    ■PCスキル:ワードエクセルの中級以上(「vlookup関数」や「ピボットテーブル」を使って作成経験がある方)
    ■派遣社員、パート・アルバイト(定型業務チーム)のマネジメント経験がある方

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■型にはまらず、変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■受身の姿勢ではなく、積極的かつ能動的に考え、行動できる方
    ■他部門とのコミュニケーション、事務作業が苦にならず、円滑な業務推進ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    証券化案件に関する資金管理を行う実務スタッフ(金融機関出身者又は事業会社の経理業務経験者)を求めています。(証券化の知識不問)
    ご経験に応じて、支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)にも将来的には携わっていただく可能性もあります。

    【具体的には】
    ■支払業務(送金、納付関連事務等)全般
    ■各種口座手続業務(口座開設/解約/異動、EB申込/解約/変更等の各種諸届および付随業務等)
    ■各種インターネットバンキングによる送金手続(ID設定等の付随業務含む)
    ■上記各業務に関連する各種事務作業(フロント部門からの照会対応含む)
    ■上記各業務の効率化を目的とした業務改善

    【仕事の進め方】
    ①資金チームの業務一覧(全部で80項目ほど)に従い、ルーティーン業務を中心に担当割を行い業務を進めます。
    <業務一覧 例> ※更に細分化されています。
    ■送金・支払(伝票・EB支払に係るレビュー、EBによる外国送金申請・実行、被仕向送金受付・着金指示、日銀報告作成・レビュー等)
    ■納税管理事務(決算期毎の法人税・消費税の納付管理、固定資産税の納付一覧作成・管理)
    ■口座関連手続(口座開設/解約/変更の書類作成・レビュー)
    ■EB関連(EB申込/解約/変更の書類作成・レビュー、電子証明書の発行/管理、ID取得・変更)
    ■通帳管理(月次記帳およびPDF取得、通帳のデータベース登録・承認、移管転出・受入手続)

    【ポジションの魅力】
    ■証券化における金融インフラを安定かつ正確に管理・運営すること。
    ■年間59,193件/毎月4,000-6,000件程度/取扱金融機関(国内外)約50行/1人あたり400-700件程度(2021年実績)の支払業務をミスなく正確に実行すること。
    ■銀行及び関係部門(特にフロント部門)とのコミュニケーションを図り、支払業務等を円滑に遂行すること。

    【短期的・中長期的なキャリアビジョン】
    ■短期的(入社3年目まで)には、多くの支払件数を正確に処理、支払業務等の業務全般を習得し、コアメンバーとして活躍。
    ■中長期的には、業務ローテーションによる証券化事務管理におけるバックオフィスグループ業務(カストディサービス、税務、資金)を習得し、証券化バックオフィス業務の専門家として活躍、または支払業務以外の業務(ウォーターフォール計算業務等)へ関与し、資金業務の専門家として活躍。

    ※残業に関して、入社1年目は30~40時間程度の残業(弊社所定労働7時間換算)が発生し、将来的に60~70時間程度の残業をお任せする可能性がございます。今回の採用にて、チーム内の負担を減らし、徐々に残業時間を減らしていく見込みです。
    ※銀行とのやり取りとなるため、月末月初は業務の内容によって就業時間が早まる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
    ※銀行とのやり取りとなるため、年末年始の休暇日程が変更となる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
    ※香川県高松市への短期的(数日間~2週間程度)な出張が発生する可能性がございます。但しここ数年間はスタッフクラスの出張は1回もなく、今後発生するとしてもご本人様と事前にご相談をしてからの実施となります。

    • 年収
      990万円~1300万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      -
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■公認会計士、USCPA(又はそれと同等のスキル)、税理士(5科目合格者含む)保有者
    ▽下記5年以上のご経験がある方(2種類以上のご経験があれば尚可)
    ・金融機関での業務経験
    ・資産運用会社(事業会社における同一業務を含む)での業務経験
    ・監査法人での業務経験
    ・会計税務事務所での業務経験

    【歓迎する経験・スキル】
    ■英語力

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探求心のある方
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■フィナンシャルソリューション部の意思決定にかかわる業務
    ■会計統括業務:会計・税務処理方針の決定、案件メンバーの指導、案件コントロール、案件品質管理
    ■マネジメント業務:若手メンバーの育成、組織運営、ビジネスマーケティング

    【社風】
    ■全員顔が見える規模ですので、和気藹々と、あまり上下の垣根を感じずに仕事ができる雰囲気です。
    ■経営者である代表パートナーとの距離も近いため、共にビジネス戦略・組織戦略を考えたり、顧問やパートナー、ディレクターをはじめ、様々なバックボーンのプロたちとクライアントへのコンサルテーションができる点も魅力です。
    ■大手金融機関や監査法人に比べて自由度が高く、ある程度裁量を持って仕事に取り組めるため、仕事のやりがいをより感じられます。

    ※フィナンシャルソリューション部での配属となります
  • 専門性の高い分野でファンド運営に関わるスキルが身につきます!

    • 年収
      450万円~900万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    応募条件
    【必要とされる経験・スキル】
    ▽以下いずれかに該当される方
    ■REIT監査を、概ね2年以上程度経験されている方
    ■REITの会計事務受託業務を概ね2年以上経験している方

    【歓迎される経験・スキル】
    ■REIT上場支援業務もしくは新規設立に関与したことがある方

    【求める人物像】
    ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    仕事内容
    【上場不動産投資法人、私募不動産投資法人(REIT)の一般事務受託業務】
    同所が受託している不動産投資法人の一般事務受託業務の現場窓口として以下担当していただきます。
    ■不動産投資法人の会計帳簿の作成から決算開示書類の作成、税務申告書等各種法定書類の作成
    (資産運用会社と連携を取りながら、専門家として、最適な会計処理になるように進める)
    ■一般事務受託業務にとどまらず、資産運用会社からの業務受注やコンサルティング等のREIT関連業務全般

    ※なお、同所では上場投資法人を2社受託しており、その他私募の投資法人も多数受託しています。
    投資法人の事務受託会社としては後発ですが、証券化業務の草分けとして、今後、新規受託も増やしていく予定です。
    案件受託の進捗に応じて、REITチームの内部組織体制の構築にも関与して頂ければと考えています。

    投資法人の制度は、出来てからまだ20年弱ですが、急速に拡大しており、国土交通省の目標でも近々に1.5倍市場になることを目指しています。
    このような環境の中、事務所の業務拡大の一端を担ってくれることを期待しています。
    また、所内には、投資法人の黎明期から活躍している方もおり、投資法人の役員を兼務している方も複数おります。
    入社当初は会計監査の経験を直接活かしつつ、それでいながら会計監査ではできない、自ら会計帳簿や開示資料、税務申告書(監査対応、税務調査対応含む)を作成する経験を通じて、職業会計人としての基礎をしっかり固めます。そして、そのうえで上述のような幅広い業務に関与することによってプロとして、総合的に成長できる場となっています。
  • スタッフ~シニアスタッフ~スーパーバイザー

    • 年収
      450万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■金融機関や資産運用会社ご経験者 又は ストラクチャードファイナンスその他これに類する各種業務の実務経験がある方(バックオフィス経験者歓迎)
    ■ストラクチャードファイナンス領域における法律や税務等の多方面における専門知識の習得に関心を有し、かつこれらの専門知識を業務に活用することに魅力を感じており、その習得のための努力を惜しまない方(応募時点において、当該領域における専門知識の保有を必須とはしません)
    ■Word、Excelの基本的なスキル(業務での使用経験必須)を備えている方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事できる方
    ■原則として社会人経験3年以上で、一定のビジネスマナーを備えている方

    【歓迎要件】
    ■ストラクチャードファイナンス領域における各種契約書について知見がある方
    ■英語スキルのある方(特に読み・書き)(なお、各種スコアは問いません

    【求める人物像】
    ■プロフェッショナル意識をもち、質の高いサービスを提供し続ける人材となるために必要とされる向上心・探究心を有している方で、実際にこれらを発揮して継続的な努力が可能である方
    ■一つの事象を多様な視点から検討し論理的に主張できるような、「考える力」がある方
    ■コミュニケーションを自ら積極的に取ることができ、他のメンバーと協調性をもって業務に従事することが可能である
    仕事内容
    【職務内容】
    同事務所が、SPC・ファンド管理案件を受託した際に、顧客に対して的確円滑なサービス提供を行うために、以下記載の主要業務その他のチーム内各種共益業務に従事頂きます。

    ①SPC・ファンド管理案件の主要契約に係る契約レビュー業務
    受託するSPC・ファンド管理業務の実行可能性を確保し、リスク負担の適正化を図っていくという観点から、主要契約書のドラフトをレビューのうえ契約書ドラフトにコメント・アドバイスをする等により、案件クロージングをサポートします
    ストラクチャーや顧客の求めるサービス内容等を考慮しつつ、事務受託者として高品質なサービス提供と適正なリスク負担を実現する観点から行われる、当チームの主要業務です。

    ②案件クロージング後に実施されるポストクロージング業務
    フロントオフィスやバックオフィスなどの関連チームが受託業務を適時に漏れなく実施していけるよう、締結された契約書の内容を確認し、社内業務システムへの各種データ登録等を行います。
    登録した内容をもとに関連チームに業務遂行のためのアラートが送られて関連チームがタスクを具体的に認識し実行することになるため、受託業務内容や受託業務に関連する法令等を正確に把握・理解したうえで、顧客へのサービス提供に必要な各種データを正確に登録していくことが求められる重要な業務です。
  • 更新日:2025年01月22日

    EPA・FTAプロジェクトメンバー

    • 年収
      400万円~700万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      有楽町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • その他語学を活かす
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    応募条件
    【必須条件】
    ▽①もしくは②
    ①自ら企画立案して、プロジェクトを推進した経験を有したことのある方
    ②通関士資格保有者 もしくは 貿易実務経験5年以上の方 OR 通関実務経験3年以上の方
    ■Excel、Word、PowerPoint 中級以上

    ★公認会計士or税理士を採用する理由
    ・国際税務の一環として、関税のコンサルティング業務を行っているため、プロフェッショナルとして顧客に対応する際に、公認会計士や税理士としての知識経験が活きる場面(通関士の方とは別の場面として)があること
    ・今後通商関連の他の税金も含めクライアントのニーズを引出、サービス開発をしていきたいため
    ・EPA原産地証明を正確に行うためのソフトウェア導入や統制の利いたプロセスコンサルティングへの対応上、SOX業務等の経験者が欲しいため

    【歓迎条件】
    ■海外の物流事情等に関する調査及びコンサル経験のある方
    ■貿易実務経験5年以上の方、あるいは通関実務経験3年以上の方
    ■Access、マクロのスキルのある方
    ■クライアントへの提案型のプレゼン経験者
    ■輸出入申告において、審査区分2若しくは3となる申告(税関対応が発生する場合はこれを含む)を多数対応された経験のある方

    【求める人物像】
    ■変化を恐れず、幅広く新しいことにチャレンジできる環境に身を置きたい方
    ■自分の市場価値を高めるようなプロフェッショナルとして専門分野の知識を身に付けたい方
    ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
    ■与えられた仕事を完遂する能力のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    日本から世界中へはばたく、グローバルな日経企業へのサプライチェーン構築支援を通じてグローバルに活躍できるポジションです。日EUEPA、TPP11、RCEPといった現在範囲が広がっていEPA/FTAを活用するための原産地証明支援を実施。
    日本を代表する輸出メーカー(自動車業界)を中心に1500社以上が利用する原産地証明システム「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)を開発運営や、複数の大手企業へEPAを活用するための社内体制コンサルテーションサービスを実施。
    新規ビジネスの急成長するフェーズで、関税という新しい領域の専門分野を身に付けながら、一緒にビジネスを作っていきたい方の応募をお待ちしております。

    【具体的には】
    ■大手グローバルメーカーのEPA(経済連携協定)の運用に関するコンサルティング業務
    ■経済産業省から業務委託にもとづいたEPA(経済連携協定)に係る相談業務
    ■「JAFTAS」(自社開発のクラウドシステム)のサポートデスク業務(原産地規則に関する理解促進、原産資格証明書類の作成支援など)
    ■複数名の通関士有資格者が活躍しています
    ■部長 は公認会計士です   ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただきます。

    【組織構成】
    ■チームには現在、13名の通関士有資格者が在籍しています
    ■部長 は公認会計士です   ※必要な専門的知識は、研修制度にもとづき習得いただきます。

    【身につく経験・スキル】
    ■日EUEPA、TPP11、RCEPが発効し、現在ニーズが拡大している経済連携協定(EPA)に関連したビジネスでのご経験を積むことができます
    ■EPAの第一線で活躍している著名なアドバイザーと一緒に仕事ができます
    ■公認会計士・税理士・通関士で身に着けた内部統制や国際税務の知識・貿易実務知識を、より企業戦略に沿った実務経験へと展開していくことができます

    【実績】
    ☆経済産業省の委託事業「EPA相談デスク」を8年間運営
    ☆相談件数3万件以上 
    ☆大手製造業向けの輸出に関するEPA関連のコンサルティング業務を複数提供中

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

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