山田コンサルティンググループ株式会社の求人情報特集

企業情報

会社概要

同社は、あらゆる企業の課題に対応できる国内最大級の独立系総合コンサルティングファームです。
会計・税務・法律・事業などの多数のプロフェッショナルと連携し、ワンストップでシームレスなサービスの提供をし続けています。

企業経営全般にわたる経営コンサルティング業務
■持続的成長コンサルティング ■事業再生コンサルティング ■M&Aコンサルティング  
■事業承継コンサルティング ■海外事業コンサルティング ■不動産コンサルティング
■組織・人事コンサルティング ■教育研修 ■コーポレート・ガバナンス
■ITコンサルティング
-------------------------------------
【企業特集ページ】 https://cpa.mynavi.jp/helpful/pickup-company/989/
 掲載期間:2024年11月18日~2025年2月17日
(上記URLをクリックで特集ページに遷移します)
-------------------------------------

業種

コンサルティング・シンクタンク > 財務・会計アドバイザリー(FAS)

企業特徴

大手系列企業 / 公開・上場企業 / 首都圏に本社のある企業

設立年月

1989年07月

資本金

15億円9,953万円

従業員数

1,000人以上

マイナビ税理士は
税理士業界専門の
転職エージェント
です

業界知識の豊富な専任のキャリアアドバイザーが、山田コンサルティンググループ株式会社の社内の雰囲気や働く人の様子など、求人票だけでは知り得ない情報もお伝えします。

無料求人を紹介してもらう

この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      500万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■何かしらM&Aに携わったご経験(M&Aブティック、コンサル、会計事務所、事業会社、金融機関など立場不問)

    【配属先の特徴】
    ・コーポレートアドバイザリー事業本部は全体で64名が在籍しています。その内、総合コンサル職は44名が在籍します。
    ・案件の性質上、ハードな局面も少なくありません。
    ですが、20代後半から30代前半をボリュームゾーンとしたメンバー間の仲が良いため、苦しい場面を共に乗り越えられる雰囲気があります。
    ・フロントメンバーは新卒入社が約3割、中途入社が約7割で中途入社でも馴染みやすい環境です。
    中途入社者の出身は、事業会社が6割、金融機関が3割、同業他社1割という構成となっており、
    ほぼ全員が未経験ですが、会計・財務の知識を多少持った上で、事業再生に触れた経験・M&Aに触れた経験・経営企画部署などで計画策定に携わった経験などを持つメンバーがこれまで入社しています。
    仕事内容
    【職務内容】
    ■M&Aの事前検討支援
    ■M&Aプランニング
    ■M&Aアドバイザリー
    ■デューデリジェンス、バリュエーション
    ■M&A仲介業務
    ■M&A実行後の統合支援
    ■PMI

    ・今回の募集は事業再生M&A、事業承継型M&A、病院など特殊法人M&A、中小企業M&A(仲介)、直接アプローチ(仲介)などの案件を対応するチームでの募集です。
    ・顧客の売上規模は数十億円~の想定、インダストリーカットしていないので業界業種も様々です。
    ・原則、マッチング~クロージングまでM&Aに関する業務を一気通貫で行います。
    ・仲介とFA両方に携わることが可能です。案件によりますが、当部としては仲介の比率は3割程度です。
    ・業務内容として、PMIに触れる可能性はありますが、件数としてはあまり多くありません。
    なお、PMIを扱う場合、総合コンサルティング事業部とコワークするケースが多いです。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      600万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■何かしらM&Aに携わったご経験(M&Aブティック、コンサル、会計事務所、事業会社、金融機関など立場不問)

    【事業承継事業部で携わるM&Aの特徴や魅力】
    ・事業承継コンサルティングを行う部署であるため第三者承継に限らず、
    親族内承継やMBO、時には廃業を促すなど、M&Aに限らず顧客目線に立って最適な手法を実行できる点が魅力です。
    ・クライアントの多くが中堅中小企業のオーナー経営者であるため、
    オーナーが抱える資産承継に関する課題にも携わることが可能であり、
    また、組織再編を絡めた複雑なM&Aにも携わることもできます。
    M&A業務に限らず、その周辺業務まで経験ができるため、スキル、キャリアアップを目指せます。

    ・一代で上場まで実現したオーナー経営者や、総資産が数百億円のオーナー経営者などとの接点が豊富です。
    様々な個性を持つオーナー経営者と二人三脚で仕事をしていくので、
    実務スキルだけでなく人間性も鍛えていくことが可能です。
    合わせてオーナー経営者と強い人間関係を作ることができるため、
    まさに経営者の頼れるパートナーとして事業承継以外の様々な経営課題に関する相談を受ける機会もあります。
    仕事内容
    【職務内容】
    事業承継事業部に配属となり、主に事業承継型のM&Aコンサルタントとしてご活躍いただきます。

    ■M&Aの事前検討支援
    ■M&Aプランニング
    ■M&Aアドバイザリー(FAまたは仲介)
    ■デューディリジェンス、バリュエーション

    ※配属先となる事業承継事業部は約60名で構成されています(非正規雇用社員含む)。
    今回の募集では、事業承継事業部の中でも主にM&Aを対応するチームへの配属となります。

    ※税務DDはグループの税理士法人山田&パートナーズと連携します。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      400万円~780万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■経営全般と専門性をともに志向される方
    ■現時点では、特定の分野に絞れないため、幅広く経験したいと思っている方
    ※一つの機能のプロ(又はコンサル)ではなく、経営のプロ(又はコンサル)を目指している方
    仕事内容
    【職務内容】
    会社に、経営者に、寄り添い、経営やビジネスのあらゆる課題にワンストップで対応していただきます。

    <サービス内容>
    ■持続的成長コンサルティング
    ■事業再生コンサルティング
    ■M&Aコンサルティング
    ■事業承継コンサルティング
    ■組織・人事コンサルティング
    ■コーポレート・ガバナンス
    ■海外事業コンサルティング
    ■不動産コンサルティング
    ■教育研修
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      400万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽以下いずれかに該当する方
    ■会計事務所経験者
    ■税理士科目合格者
    ■コンサルティング経験者
    ■金融業界出身者
    仕事内容
    【職務内容】
    ■税務業務(提携税理士法人にて)
    ・税務申告業務(提携税理士法人での実務経験が可能です)

    ■コンサルティング業務
    ・事業承継に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ・企業価値評価業務
    ・組織再編に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ・M&Aに関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ・財務、税務デューデリジェンス業務

    クライアント:中堅・中小企業オーナーから上場企業創業家まで幅広い事業承継に関する相談を中心に、上記の業務に従事していただきます。

    【本ポジションの魅力】
    ・これまでの経験(税務・会計に関する応用の利く考え方、クライアントとの接触)を活かして、事業承継を極められる
    ・事業承継は、法人税申告書をもとに相続税の考え方も踏まえた自社株評価、自社株にかかる相続税の予測、
    自社株を譲渡した際の所得税など多くの税目、さらには親族やグループ会社の対応など会社法や民法、会計基準などにまでに論点が拡がる
    ・事業承継メインでなく、より複雑な申告など、専門性を追求していく(申告を極める)キャリア設計も可能
    ・将来は、事業承継クライアントから別役務の相談を受け、他部署メンバーとの連携で経営コンサルに取り組むことも可能
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      400万円~780万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      東京駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 中小企業診断士
    • 公認会計士
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■公認会計士、USCPA、中小企業診断士をお持ちの方
    ■経営全般と専門性をともに志向される方
    ■現時点では、特定の分野に絞れないため、幅広く経験したいと思っている方
    ※一つの機能のプロ(又はコンサル)ではなく、経営のプロ(又はコンサル)を目指している方
    仕事内容
    【職務内容】
    会社に、経営者に、寄り添い、経営やビジネスのあらゆる課題にワンストップで対応していただきます。

    <サービス内容>
    ■持続的成長コンサルティング
    ■事業再生コンサルティング
    ■M&Aコンサルティング
    ■事業承継コンサルティング
    ■組織・人事コンサルティング
    ■コーポレート・ガバナンス
    ■海外事業コンサルティング
    ■不動産コンサルティング
    ■教育研修
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      400万円~780万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【求める人物像】
    ■事業再生に関する何かしらの経験、または事業再生への強い意欲
    (金融機関や税理士法人、会計事務所などを想定/この際、M&A経験は不問)
    ■M&Aに関する何かしらの経験
    仕事内容
    【職務内容】
    ■「経営コンサルティング業務とM&A業務を両方駆使出来る」ことが最も大きな特徴です。
    ■通常のコンサルティング会社では、経営コンサルティング業務はコンサルティング部隊・M&A業務はアドバイザリー部隊でそれぞれ分業しているのが一般的ですが、私たちの所属するチームはどちらの業務も一つのチームで対応します。
    ■例えば再生局面の会社からの相談の場合、金融機関にリスケジュールの相談をすると同時に財務デュー・ディリジェンスを実施し、その結果自力での再生が難しいと判断された際には、スポンサー(買手)探索を行い、スポンサーが見つかった際には再生計画を策定し、利害関係者からの同意を得てM&Aを実行する・・・この一連の動きを全てひとつのチーム(ひいてはひとり)で経験できます。

    【入社後のイメージ】
    ■2週間程度の中途入社者向け研修を受けていただいた後、順次案件へアサインします。
    ■未経験の場合、初めの2~3件は案件のサポートという形でプロジェクトマネージャー・先輩社員と一緒に案件対応を行う中で、基礎的な実務スキルを身につけます。その後、プロジェクトマネージャーとの二人三脚で案件対応を行う主担当者として、フロント対応を行っていただくようになります。経験者の方は初めから主担当者としてフロント対応を行っていただくことも可能です。
    ■プール制を採用しており、再生M&A以外にも多種多様な案件に携わることが出来るため、新たに興味ある分野を発見することも多いです。その際に興味ある分野に特化する・更に新しい分野に挑戦する、など、キャリアを広げる動きをしていただくことは大歓迎です。

    【配属先の特徴】
    ■案件の性質上、ハードな局面も少なくありません。ですが、20代後半から30代前半をボリュームゾーンとしたメンバー間の仲が良いため、苦しい場面を共に乗り越えられる雰囲気があります。
    ■フロントメンバーは新卒入社が約3割、中途入社が約7割で中途入社でも馴染みやすい環境です。中途入社者の出身は、事業会社が6割、金融機関が3割、同業他社1割という構成となっており、ほぼ全員が未経験ですが、会計・財務の知識を多少持った上で、事業再生に触れた経験・M&Aに触れた経験・経営企画部署などで計画策定に携わった経験などを持つメンバーがこれまで入社しています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      700万円~1500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽以下、いずれかをお持ちの方
    ■BIG4・独立系ファームでのコンサルタント経験
    ■事業会社・メガバンク等でM&A業務になんらか関与した事がある方
    ■上場会社の経理・税務でM&Aプロジェクトに関与した事がある
    ■M&A仲介のご経験

    【求める人物像】
    ■高い当事者意識のある方
    ■論理的思考能力の高い方
    ■対人折衝能力のある方
    ■裁量を持って案件を進めることに魅力を感じる方
    ■幅広く業務を経験したいご志向の方
    ■議論しながらProjectを進めるのが好きな方

    【総合コンサル職 リクルート資料】
    https://yamada-cg.app.box.com/s/es1fetmhuxmpl16jfimgbzaek8tgp6qn
    仕事内容
    【職務内容】
    主に上場企業向けのファイナンシャルアドバイザリー業務をお任せします。

    【具体的には】
    ■バリュエーション業務<株式/オプション評価、優先株式の評価、PPA(無形資産の評価)、減損テストサポート等>
    ■ファイナンシャルアドバイザリー業務(上場会社M&Aや資金調達交渉)
    ■その他(DD、モデリング、組織再編アドバイザリー)

    【業務の特徴】
    ■プロジェクトマネージャーの元、3~4名程度のチームを組成し案件に取り組むケースが多いです。
    ■少数精鋭のため、どの年次のメンバーでもクライアントとの折衝を行う機会が多く早期に実務経験を積むことができます。
    ■上場会社のM&Aエグゼキューションに特化したチームです。

    【キャリアパス】
    コンサルタント/アソシエイト ⇒ シニアコンサルタント ⇒ マネージャー ⇒ シニアマネージャー ⇒ 副部長 ⇒ 部長

    【FAS事業部について】
    ■FAS事業部は約30名で構成され、プロパー、会計事務所出身者、金融機関出身者などが中心に活躍しています。
    ■同社は中小企業クライアントが多いですが、FAS事業部は上場企業クライアントが中心となります。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      500万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 税理士科目合格「簿記論」
    • 税理士科目合格「財務諸表論」
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須要件】
    下記いずれかに該当する方
    ■税理士科目を1科目以上合格している方
    ■会計事務所経験が数年ある方

    【歓迎要件】
    ■税理士科目を複数合格している方
    ■税理士有資格者
    ■会計事務所経験が5年以上ある方

    【平日1dayの概要について】
    ▽11月~12月の3か月間、以下日程での実施を予定しております。
    ■11月28日(木)18:00開始~21:00終了
    ■12月11日(水)18:00開始~21:00終了

    ■東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館9階での対面実施(zoom希望は個別にご相談ください)
    ■当日中に面接ステップは完結が可能ですが、場合によっては後日追加で面接実施の可能性がございます。
    仕事内容
    【職務内容】
    中堅・中小企業オーナーから上場企業創業家まで幅広い事業承継に関する相談を中心に、下記の業務に従事していただきます。

    【具体的には】
    ■事業承継に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ■企業価値評価業務
    ■組織再編に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ■M&Aに関するストラクチャー構築及び実行支援業務
    ■財務、税務デューデリジェンス業務
    ■税務申告業務(提携税理士法人での実務経験が可能です)
    ■金融機関等に対する顧問業務(ストラクチャリング・税務・会計に関する質問対応)
    ※コンサル業務と申告業務の割合については、個人のご希望や弊社からのご相談に応じて決定します。

    コンサルを中心にすることも、感覚を衰えさせないために申告業務を一部行うことも、そちらを中心にすることも可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      450万円~700万円
    • 勤務地
      福岡県
    • 最寄駅
      博多駅
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■未経験歓迎
    ※事業承継支援に興味を持つ方を育成前提で募集します

    【歓迎経験・スキル】
    ■税理士資格(科目合格者含む)
    ■会計士資格(短答式試験合格者も対象)
    ■税理士事務所や会計事務所における税務実務経験
    ■事業会社での財務経理や経営企画などの経験
    ■金融機関での法人営業経験
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行までを支援します。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【入社後の流れ】
    ■入社1年程は、事業承継の基本業務(株価評価の入力、基本の提案書作成、制度や条文の調べもの等)をお任せします。
    ■事業承継未経験の方がほとんどですので、社内ツールによる自社株評価や税などの各種制度を説明したペーパーの理解、案件方針の打合せへの参加等により、一から実務に向き合えます。
    ■座学では、Eラーニングなどの学習ツールも備えています。

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。

    【キャリアパス】
    ■総合コンサルとして幅広い事業連携があるため、将来は事業承継以外(経営コンサルとして幅広く)へのキャリアも可能です(再生、戦略、組織・人事改革、海外など)。
    ■M&Aも事業承継の一手法として用いられるため、専門性を身につけたい方、網羅的にコンサルティングを学び方、どちらの選択も可能です。

    【組織構成】
    ■九州部門(九州支店・熊本事業所)は総勢30名強で、そのうち九州支店は20名強となっています。
    ■多種多様なコンサルティング対応をしており、事業承継専担メンバーはまだ少人数ですが、多面的な経験ができる組織になっています。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      600万円~1500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ▽下記どちらかのご経験の方がある方
    ■コンサルティングの実務経験(ヘルスケア領域だと尚可)
    ■税務、会計の実務経験(財務に詳しい方だと尚可)
    ■企画・立案またはプロジェクトマネジメントの経験

    【求める人物像】
    ■社会的に意義のある仕事をしたいという志をお持ちの方
    ■自身の専門性を深める覚悟と同時に、専門領域を広めようとする視座の高さ
    ■ヘルスケアに興味をお持ちの方(業種問わず)
    仕事内容
    【職務内容】
    病院経営者や医療・介護事業者様に対して、事業戦略立案や収支・業務改善、人事制度設計及び再構築から人材採用・育成や労務問題、承継対策・M&A等をワンストップで支援するコンサルティングを担うポジションです。

    【具体的には】
    ■オペレーター(病院・介護施設等)の事業戦略策定、基本構想の立案、経営改善計画策定~実行支援
    ■ヘルスケア領域の新規事業構想策定、フィージビリティスタディ(実現可能性調査)
    ■M&Aアドバイザリー・PMI支援
    ■財務計画策定・利害関係者説明・対応支援
    ■内部統制・組織人事コンサルティング
    ■医業承継対策・組織変更支援
    ■調査レポート作成・研修の実施・教育研修

    <クライアント>
    ■医療機関(病院・診療所)、調剤薬局、介護・福祉事業者、サプライヤー・異業種から医療・介護事業への参入事業者、健診/予防・健康関連サービス事業者、日本版CCRCなどの検討をしている事業者など。
    ■規模としては、医療機関であれば500床を超える大規模病院、介護事業会社であれば広域に多数展開されている介護事業会社等の支援実績あり。

    <カウンターパート>
    ■経営者、事業企画担当者、責任者

    【ポジションの魅力】
    ■クライアントのほとんどは医療機関であり、かつ年間数百件の幅広い相談を対応するため、経営全体を俯瞰した総合的なヘルスケアコンサルティングを相当数経験することができる
    ■経営者との距離感が近く、直に重要な経営判断のサポートができる
    ■専門家集団としてコンサルティング能力を量的・質的に強化することができる
    ■機能専門部隊のヘルスケア専門メンバーや、提携先税理士法人の医療事業部メンバー、複数の専門性を持つメンバー(財務・法務)など、他部署との協働が多く、ヘルスケア業界以外の広い知見も得ることができる
    (他部署メンバーとの連携で各種経営コンサルティングに取り組むことも可能)

    【配属先情報】
    ■資本戦略事業本部 ヘルスケアコンサルティング事業部
    ・事業部全体で約20名(2024年5月時点)
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      500万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      東京駅
    • 社会保険労務士
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽下記いずれかの志向性やご経験がある方
    ■社会保険労務士の資格保有者(試験合格者含む)や、資格取得のために勉強中の方
    ■人事労務領域キャリアへの志向性
    ■社会保険労務士法人や事務所等での実務経験
    ■労務系アウトソース企業での実務経験
    ■事業会社での人事実務経験

    【歓迎経験・スキル】
    ■人事労務コンサルタントとしての勤務経験
    ※特に労務デューデリジェンスやデューデリジェンスに基づく改善提案、労務監査、労務相談対応等の経験

    【求める人物像】
    ■経営において「ヒト」は重要だと心から感じている方
    ■組織変革に真正面からチャレンジしてみたい方
    ■自律的な成長意欲、経営コンサルという視座、幅広いテーマへの関心
    仕事内容
    【職務内容】
    クライアントの事業戦略の実現や持続的な成長に向けて、組織・人事領域の主に労務課題について課題解決を担うポジションです。

    【具体的には】
    ■組織再編(会社分割、合併、事業譲渡等)における労働契約の承継に関する労務コンサルティング
    ・労働組合等との協議に係るアドバイス
    ・社員説明会での説明事項・内容決定に係るアドバイス、説明会用資料作成支援
    ・社員との個別協議における説明内容に係るアドバイス
    ・社員への通知内容、労働組合への通知内容に係るアドバイス、通知書作成支援
    ・個別同意取得に係るアドバイス、同意書作成支援
    ・労働条件変更や労働条件統一に係るアドバイス

    ※社労士法で規定する1号業務(労働社会保険法令に基づく申請書等の作成等)および2号業務(就業規則作成等)、給与計算業務は業務の対象外となります。

    ■M&Aにおける労務デューデリジェンス
    ・労働法制(労基法、労働契約法、高年法、労働者派遣法等)の遵守度合いの調査
    ・簿外債務(未払い賃金、社会保険未払い保険料、退職給付債務等)の算出

    ■IPOにおける労務監査
    ・上場審査で確認される可能性が高い人事労務に係る事項を中心とした法令遵守状況の調査・評価(労務監査項目の大分類)
    ・未払い賃金
    ・労働時間の適正な把握の状況
    ・就業規則の整備と運用状況
    ・その他の法令遵守度合い
    ・組織体制(内部統制の視点等)

    ■クライアントからのあらゆる労務相談対応

    <カウンターパート>
    ■経営者、CHRO、CFO、人事部長

    【ポジションの魅力】
    ■経営コンサルティングやM&A、事業承継など総合ファームとして経営支援を行っているため多種多様な規模・業種の案件が経験できる
    ■チーム内でも労務領域は少人数で対応しているため、早期にプロジェクトの中心として直接カウンターパートへ折衝することができる
    ■社労士の資格を持ち組織人事領域での豊富なキャリアがあるメンバーとともに共に案件を進めながらキャッチアップを進めるため早期活躍ができる
    ■労務を専門領域としながら、組織・人材戦略や人事制度構築の案件も携わることが可能

    【配属先情報】
    ■経営コンサルティング事業本部 総合コンサルティング事業部
    ・事業部全体で約60名(2024年7月時点)
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      800万円~1500万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■自身の専門的な税や法律等々の専門知識を武器に、お客様の課題解決に取り組んでいただける方
    ■知識習得意欲の旺盛な方
    ■税理士法人、コンサルティングファーム等での事業承継業務の実務経験
    ■税理士(科目合格)、公認会計士いずれかの資格を保持されている方

    【求める人物像】
    ■知識欲が旺盛で、事業承継のプロフェッショナルとして専門性を発揮し、困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■傾聴力がある方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■専門的な税や法律等々の専門知識を実務に活かせる方
    ■知識習得意欲の旺盛な方

    【歓迎経験・スキル】
    ■税理士法人、コンサルティングファーム等での実務経験
    ■税理士(科目合格)公認会計士いずれかの資格を保持されている方

    【求める人物像】
    ■自身の専門知識を磨き、課題解決に向けて取り組める方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      430万円~780万円
    • 勤務地
      宮城県、他
    • 最寄駅
      仙台駅、他
    • 第二新卒可
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 未経験可
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■営業や接客など顧客折衝の実務経験をお持ちの方
    ■経営コンサルティングにチャレンジしたいという熱い想いをお持ちの方
    ■数字に強い方

    【歓迎経験・スキル】
    ■金融機関等で事業承継の業務経験をお持ちの方(直接間接問わず)
    ■税理士法人、会計事務所(大小問わず)等での業務経験をお持ちの方
    ■税理士尚可

    【求める人物像】
    ■社内外問わず高いコミュニケーション力を発揮できる方
    ■素直に吸収する姿勢がある方
    ■傾聴力がある方
    ■困っている地元企業様の役に立ちたいという熱い想いをお持ちの方
    ■知識欲が旺盛で、経営コンサルのプロフェッショナルとして専門性を身につけていきたいという方
    ■お客様軸のお仕事なので残業も少なくありません。お客様のために仕事をやり切れる方
    ■スピード感のある環境で柔軟な対応ができる方
    仕事内容
    【職務内容】
    経営・財務・税務・法務等の課題を明確化し、親族・役職員(MBO)・第三者(M&A)等、あらゆる事業承継のパターンをシミュレーションし、最良の策を検討、実行まで支援。

    【具体的には】
    ■事業承継プランの策定・実行支援
    ■企業オーナーや不動産保有オーナーの相続・資産承継対策
    ■非上場企業オーナーの自社株承継対策
    ■次世代経営に向けたグループ企業の再編支援(ホールディングス化等)
    ■後継者による新経営体制の仕組みづくり

    【特徴】
    ■長年のノウハウが蓄積されていることから、メガバンクや地方銀行の大事なお客様をご紹介頂ける機会が多く、ご紹介いただいた企業のオーナー経営者をはじめとする資産家・富裕層の方のブレーンとして活躍できます。
    ■事業承継型M&Aのアドバイザリーやスキーム構築等を最初から最後まで経験できます。
    ■同社では、上記以外にもさまざまなコンサルティングを提供しているため、クライアントの課題に対し、網羅的なアプローチが可能です。
  • 【あらゆる企業の課題にワンストップでシームレスに対応できる総合コンサルティングファーム】

    • 年収
      380万円~500万円
    • 勤務地
      宮城県
    • 最寄駅
      仙台駅
    • 日商簿記検定2級
    • 年間休日120日以上
    • 原則として転勤なし
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■正社員経験10年以上
    ■市場調査、競合調査、その他各種分析手法のご経験・知見をお持ちの方
    ■Excelによるデータ集計に関し高い知見がある方
    ■PowerPointによる資料作成に長けた方
    ■財務会計知識(日商簿記2級以上の資格)
    ■金融機関、シンクタンク、税理士法人等での実務経験をお持ちの方、または財務・経理部門での実務経験をお持ちの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■公認会計士・税理士
    ■コンサルティングファームでの実務経験をお持ちの方
    ■マーケティングの実務経験をお持ちの方
    仕事内容
    【職務内容】
    コンサルタントのパートナーとして、クライアントへの提案やディスカッションに使用するためのデータ加工やデスクトップリサーチ、レポート作成と幅広い業務の中から、自身の強みを生かしてご活躍頂きます。
    希望によってはコンサルタントと共にクライアントへ同行できるチャンスもございます。
    コンサルタントとともに、クライアントの課題解決に貢献して頂くことを期待します。

    【具体的には】
    ■顧客の財務データ(決算書・試算表等)の集計・分析、実態調査補助
    ■デスクトップリサーチ(情報収集と各種分析手法に基づく外部環境分析)
    ■顧客の内部管理資料等、非定型データの複雑な集計・分析
    ■VBAや自動化ソフトを用いた社内外向けツール作成

    【特徴】
    ■定時退社するメンバーも多数います。一人で行う作業が多いため、付き合いで残業が増えるといった心配もありません。
    ■稼働状況に応じて業務を引き受けるため、ご自身で稼働管理ができてワークライフバランスのとりやすい環境です。
    ■営業サポート職の有給取得率は9割超え。長く働ける環境です。
    ■自立して働くことができるようになれば在宅勤務も可能です。
    ■時短勤務制度、時差出勤制度など、育児のサポート体制も充実しています。業務分担や調整がしやすく、実際の制度利用者も半数以上います。

ご希望の求人が見つからない方へ

ご登録いただくと全ての求人から
あなたのご希望に合わせた求人をご紹介できます。

サイト内でご覧いただける求人は一部となります。お申し込み後、あなたにぴったりの求人をご紹介いたします。
マイナビ税理士でしか取り扱いのない企業も多数あります。

簡単無料登録して求人紹介してもらう

ご登録後の流れ

  1. 01
    無料申し込み

    無料申し込み

    2分で登録完了!
    登録は完全無料になりますので、お気軽にご利用ください。

    簡単無料登録して求人紹介してもらう
  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

非公開求人とは?

転職サイトや求人情報誌では一切公開されていない求人のことです。一般公募にして応募者の殺到を避けたい大手企業の求人や、専門性が高く希少な求人に出会える可能性もあります。

非公開の理由はこちら

ご紹介先 税理士法人・企業例
税理士法人・企業例
  • ※ご登録後に、ご経験・ご希望により求人案件のご紹介をします。
  • ※弊社ご紹介実績の一例です。採用状況によっては、ご紹介出来ない場合もございます。予めご了承ください。
無料転職支援サービスに申込む

ページトップへ戻る