
税理士・科目合格者の転職Q&A

税理士の転職Q&Aを絞り込む
キャリアフィールド
資格
年齢
性別
転職活動
転職理由
マイナビ税理士の魅力
マイナビ税理士のサービス紹介
Q
残業が少ない事務所で働きたいです。どうすれば残業の少ない事務所が見つけられますか?
税理士試験の科目合格者です。税理士事務所で働きながら試験勉強を続けたいので、なるべく残業が少ない事務所で働きたいです。どうすれば残業の少ない事務所が見つけられますか?


A
税理士専任キャリアアドバイザーの回答
一つの方法としては、「残業を少なくする」という方向性を強く打ち出している事務所を探すことです。税理士事務所・法人でも、最近は残業を減らしたり、ノー残業デーを作ったりして、労働時間の短縮に取り組んでいるところが増えてきました。労務管理をしっかりしている証拠でもあるので、注意してみるようにすると良いでしょう。
また、そうした方向性を強く打ち出していない事務所であっても、人員に余裕があれば、税理士試験の勉強に配慮した勤務時間にしてくれるケースも多いです。逆に、従業員数名の事務所は、人員に余裕がない場合も多いので、残業をしないで仕事を続けていくのが難しくなる可能性もあります。入社してから「残業が多くて勉強ができない」という事態にならないためにも、会社説明会や面接の段階で、「試験勉強中ですが、勤務時間の配慮はしてくださいますか?」とストレートに聞いてみましょう。快い返事がもらえるならそのまま応募してもいいでしょうし、逆ならば考え直した方がいいかもしれません。
なお、残業を少なくする方向性を打ち出していたり、試験勉強に理解があったりする税理士事務所・法人でも、確定申告などの繁忙期には多少の残業が発生します。そのような時は、どこまで仕事ができるのかしっかり決めておきましょう。「●時までならできる」とリミットを設定したら、その時間までは集中して仕事をし、成果を挙げられるように仕事の仕方を工夫してみてください。「時間が短くても、成果を出す!」という気持ちでいれば、周囲からの評判はよくなるはずです。
マイナビ税理士では、税理士業界専任のキャリアアドバイザーがキャリア面談・職務経歴書の作成、面接対策もサポートしています。現在のご状況を伺った上であなたの今後のキャリアについてご支援しますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

この質問に関連する
税理士の転職Q&A
試験勉強
ここで解決できなかった悩みを
税理士専門のキャリアアドバイザーに相談したい方へ
Q1転職前の職務内容をお教えください
保険会社にて、特約保険金の支払査定業務に従事。書類不備があれば、病院や各部署へ照会をして、不備を解消した。
医的に調査を要する点があれば、調査会社に依頼して、告知義務違反がないか等を確認。
また、20人ほどのグループの中堅社員として、後輩や期間雇用社員へ指導をしたり、質問を受けたりもしている。
Q2転職を考えたきっかけは何ですか?
入社から8年仕事をするにつれ、仕事の面白さを実感するようになり、よりやりがいのある仕事をしたいと思ったため。
私は、チームで一緒に問題解決にあたることに仕事の面白さを感じましたが、現職は事務職が中心であるため、そういった機会が少ないです。
そのため、お客様と膝を付き合わせて問題解決にあたる税理士業界への転職を決めました。
Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
自分がどの程度、転職市場において求められているのか、その市場価値がわからなかったことです。その為、どのくらいの数の会社に応募すれば、どのくらいの数の会社で書類選考が通らのか等が分からず、戸惑いました。
また、8年前の現職への就職活動依頼の面接であったため、面接のやり方も全くわからず、最初の面接を迎えるまではとても不安に感じました。
Q4 Q3の不安について、キャリアアドバイザーからアドバイスはありましたでしょうか?
面接の仕方について不安を感じていたため、面接の前日に、電話にて面接の対策をしていただきました。
想定質問や、逆にこちらからする質問などについて相談させていただきました。
また、面接の直後にも電話で面接終了の報告をさせていただいたのですが、その際にもついでに質問や今後の進め方を質問させていただきました。
Q5入社を決意された理由をお教えください
代表の方がとても明るく、気が合う方であったためです。
また、年収も出来るだけ交渉により下げないでくれたためです。キャリアプランも、具体的な年収を提示しており、イメージしやすかったです。
会社の社員数は20人ほどで、代表の方の経営理念が浸透しており、会社が一丸となっている印象も受けました。またその規模であるため、自分次第で様々な業務につけるとも思いました。
Q6マイナビ税理士をご利用になった感想をお聞かせください
自分では転職先をどういった基準で選べば良いか全くわからなかったので、キャリアアドバイザーの方にその基準を教えていただき助かりました。
また、最初の面接を始めてから、2週間ほどで面接活動を終えました。その間に5社の面接をしました。他にもお断りした面接予定の会社が数社ありました。とてもスピード感があって、集中して転職活動をするとこができてよかったです。
Q7最後に、担当キャリアアドバイザーにメッセージがございましたらお聞かせください。
様々な質問にいつでも電話やメールで答えていただきありがとうございました。
ご紹介していただいた会社で今後は一生懸命働いていきたいと思っております。そしてより良い会社にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。