更新日:2025年01月23日 求人No_10171770

東京共同会計事務所

【ファンド運営コンサルタント】未経験可|ファンド設立・運営を全面的にサポートできる専門的人材へ

※金融事務やAM志望の方必見※専門性の高い分野でファンド運営に関わるスキルが身につきます!

モデル年収

330万円~800万円 ※募集要項に詳細あり

勤務地

東京都 千代田区 丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング24階

募集職種

事務/アシスタント、会計事務所・税理士法人、審査/査定

  • 年間休日120日以上
  • 原則として転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)

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募集要項

仕事内容

【業務内容】
VC/PEファンドを後方から支える役割を担うポジションです。
クラインアント(投資家)の投資対象は未上場株やベンチャーキャピタルとなっており、各クライアントのファンドが数十件単位でそれらを保有しています。
ファンド運用に必要な資金管理、法務面、会計・税務の対応を当ポジションが担うことで、クライアントが投資活動に専念できる環境を作っています。

【具体的には】
ファンド組成のアドバイス、ファンド設立、管理面等のアドバイスを行い、ファンド運営に係る通知、資金、記帳・決算、法務対応をワンストップのサービスとして提案し、契約を獲得をしていただきます。
ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、有責組合法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。
会計・税務チームのメンバーや時には他部署のメンバーとも共同して顧客にソリューションを提供します。

■入所当初
ファンドの経常業務から入っていただきます。
具体的には、キャピタルコール、分配に係るエクセルを使っての計算及び通知業務、ファンドの資金管理・投資 資金、分配金等の支払い申請、監督官庁への各種届出対応など

■半年~1年後
・徐々にクライアントとの接点を増やして成長いただく中で、組合契約に準拠した運営、会計チームへの情報連携と論点の共有などを含めたファンド組成運営のミドルバックのほぼ全体像をつかんでいただきます。
法務、税務面の知識も必要になりますので、法律やモデル契約を読み込んで少しずつ学んで行っていただきたいと考えております。
・クライアントにワンストップのサービスとして受託事務を提案し契約の獲得を目指していただきます。
 新規営業はなく、引き合いも多いため、内容と報酬が折り合えばそのまま契約成立となることも多いです。
事務処理も多いポジションですが、クライアントへ提案し契約を獲得する楽しさや、より良いサービスを構築していく楽しさを感じていただきたいと考えています。

■将来的には
・ファンド設立・運営を全面的にサポートできる専門的人材になっていただくことを期待しております。
・日本最大のVCや1,000億円規模の大手のファンドを取り扱っており非常にやりがいがあります。

■銀行や証券会社での就業経験を活かして、ファンド関連の専門性を身に着けることが可能。これまでのご経験を活かしつつ個の強み(専門性)を身に着けていきたい方を歓迎します。
 また、金融機関のミドルバック領域のご経験を既にお持ちの方からのご応募も歓迎します。

★研修について
入社後はOJTにて業務の流れを掴んでいただきます。
試用期間中に、マネージャーが業務フローの内容をレクチャーいたします。また、その後徐々にファンドを担当して頂くことになりますが、
最初は既に受託しているファンドを引き継ぐ形で業務に入って頂きますので、個別の業務についても前任者から引継ぎを兼ねたOJTを実施いたします。
業務は定型化されているものが多いため、不明点があればいつでも前任者以外のチームメンバーもサポートできますので、安心して業務を開始して頂けます。
会計、税務、法務に関する専門知識については参考資料をご提供して個別に説明しますが、これを起点にご自身でも勉強を重ねて習得して頂く必要があります。

応募条件

【必須項目】
▽下記いずれかのご経験がある方
■金融機関にて事務・バックオフィス経験のある方
■事業会社や会計事務所にて経理業務のご経験のある方(年次決算に携わった経験3年以上)
■コンサルティングファーム出身者(ITコンサル・金融コンサル・戦略コンサル等)

【歓迎条件】
■事業会社で経営企画等で数字への感度の高い事務を担当されていた方
■エクセルが得意な方

【求める人物像】
■質の高いサービスを提供心がけつつ、業務改善案を自ら積極的に行ってくれる方
■将来的にフロント業務までに担って行きたいという前向きなご志向の方
■几帳面な性格である方
■読書好きな方
■チームプレー重視で仕事をしたい方

待遇詳細

年収

330万円~800万円+業績連動賞与
※経験・能力などを考慮の上、決定します。
※実際勤務した賃金が「固定超過勤務手当」を超えた場合はその超過分を翌月に支払います。【想定年収】※年棒には企業型401Kである生涯設計手当(660,000円)含みます。<アソシエイトスタッフ>3,300,000~+固定超過勤務手当超過分の残業手当+業績連動手当<スタッフ>4,500,000~6,600,000+固定超過勤務手当超過分の残業手当+業績連動手当 年俸制

勤務地

東京都 千代田区 丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング24階

就業時間

09:30~17:30

平均残業時間

月30時間以下

福利厚生・手当

残業手当、通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
その他制度、確定拠出年金401k、社員割引制度、育児休暇制度
※育児休暇実績あり ※東急ハーべストクラブの施設利用、そのほか国内外宿泊施設、スポーツクラブ各種割引制度あり 交通費全額支給

休日・休暇

出産・育児休暇、完全週休2日制(土・日)、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、祝日

【備考】
※初年度の有給休暇日数は入社月による。

リモートワークの有無

あり

ご登録後の流れ

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

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    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

企業情報

会社名

東京共同会計事務所

会社概要

【事業内容】
■会計・税務コンサルティング
■バリュエーション業務
■デュー・ディリジェンス及びその他の保証業務
■フィナンシャル・アドバイザリー業務
■ビークル管理業務

全てのクライアントに対して、単に会計・税務の視点だけでなく、法制度や商慣行を把握した上できめ細やかな顧客本位のサービスを提供。創造的アイディアの提供と建設的助言を行ない、これらを通じてクライアントの業務により積極的、具体的に貢献していくことをモットーとしています。

【組織構成】
■FS部(フィナンシャルソリューション)96名
■コンサルティング部/コーポレートアドバイザリー部 29名
■システム・ソリューション部 10名
■ADM部(アドミニストレーション部)22名、
■タックス・コンプライアンス&アドバイザリー部 7名
■リーガルサービス部 4名
■事業開発室 24名
※2021年4月1日現在

業種

税理士法人・会計事務所

企業特徴

産休・育休の取得実績あり

設立年月

1993年08月

従業員数

100~500人

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