太陽グラントソントン税理士法人の求人情報特集

企業情報

会社概要

■太陽グラントソントン税理士法人は、企業活動のグローバル化と経済社会のボーダーレス化にともない高度化する国内外の税務問題に、高い水準のノウハウと豊富な経験をもとに総合的なソリューションを提供いたします。私どもは、ベンチャー企業およびオーナー系企業のコンサルティングに関して豊富な経験をもっており、税法・企業会計・商法・監査の組み合わせによる総合的な税務アドバイスを提供いたします。

【サービスライン】
・国際/国内税務
・グループ税制・連結納税スキーム設計
・グループ間取引設計
・税務リスク・スクリーニング
・移転価格税制コンサルティング
・企業再編・M&Aトランザクション
・中国ビジネスコンサルティング
・税務訴訟
・外資系企業に対する会計帳簿作成・給与計算

業種

監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所

設立年月

2002年04月

従業員数

100~500人

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この会社の求人一覧

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    • 年収
      396万円~643万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      赤坂見附駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    <アソシエイト>
    【必須要件】
    ■税理士、税理士試験の科目合格者、または資格取得を目指している方。
    ■日本の個人所得税の申告書を作成した経験および知識がある方(人事・給与計算等の実務経験者歓迎)
    ■英語に抵抗がなく、英訳・翻訳ツールを駆使してクライアントと英語で電子メールを交換できる方

    <シニアアソシエイト>
    【必須要件】
    ■ネイティブまたはビジネスレベルの英語力
    ■外資系企業の人事・給与計算等の実務経験者
    ■外国の税務専門家としての資格保持者またはそれに向けた勉強をしている方で日本の税務に関心がある方
    ■税理士、税理士試験の科目合格者、または税理士試験に向けた勉強をしている方
    ■日本の会計事務所、税理士事務所、企業、役所などで上記業務内容の全部または一部を4年以上経験している方
    ■日本の個人所得税の申告書を作成する経験および知識がある方
    ■指示がなくともクライアントからの依頼に基づいて、または、クライアントの目的を達成するために能動的・独立自律的に働ける方
    仕事内容
    <アソシエイト>
    【業務内容】
    海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員、日本で個人事業を営む外国人、日本のチームやクラブでプレーする外国人プロフェッショナルアスリート、海外に資産を有する日本人、国際的に活躍する芸能人や職業運動家などをめぐる所得税・住民税・消費税を中心に、税務申告書・申請届出書・調書の作成と提出、納税の代行、源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約の適用などの確認、労働社会保険・社会保障協定の適用の確認、記帳代行、グロスアップ給与計算、在留資格の確認などにかかわる横断的・総合的な仕事に一緒に取り組んでいただける方を求めています。

    アソシエイトとして、シニア・アソシエイトやマネジャーのもとで所得税・消費税の申告書・申請届出書・調書の作成と提出、記帳代行・給与計算を中心とした経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外関係者とのコミュニケーションを担当いただくことで自らのサービス・スタイルやトラブルシューティングの確立に努める同時に、時間の使い方や力の入れ具合の感覚を養います。1月から3月までは繁忙期ですが、4月から12月までは閑散期であるため税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

    【具体的には】
    ▽以下のような税務申告書・申請届出書・調書の作成にかかわる業務全般
    ■海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員の所得税の申告書・租税条約に関する届出書などの作成
    ■日本で個人事業を営む外国人の記帳代行、給与計算、所得税・消費税の申告書・申請届出書などの作成
    ■海外に資産を有する日本人の所得税の申告書・国外財産調書・財産債務調書などの作成
    ■ストック・オプションなど株式報酬に関する調書の作成
    ■各種グロスアップを伴う給与計算
    ■社会保険の脱退一時金の申請
    ■会社と従業員間の税負担調整の計算
    ■個人所得税に関する税務調査対応

    【語学力】
    ■英語に抵抗がなく、英訳・翻訳ツールを駆使してクライアントと英語で電子メールを交換できる方

    <シニアアソシエイト>
    【業務内容】
    日本から海外の関連会社に赴任する日本人従業員に対して海外任先国において課される所得税を中心に、グラントソントンインターナショナルの海外加盟事務所(以下「海外メンバーファーム」という。)による海外赴任先国における税務申告書・申請届出書・調書などの作成と提出および納税の代行をコーディネートし、国内外における源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約・労働社会保険・社会保障協定・在留資格・給与計算実務・銀行口座の開設・国際送金など人をめぐる幅広い分野にわたって横断的・総合的に日本の国内企業の海外進出を支援する仕事に取り組んでいただける方を求めています。

    マネジャーやパートナーのもとでグローバル・コーディネーションの経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外メンバーファームとのコミュニケーションを担当いただくことで自らのコミュニケーションスタイルやクライアントサービスの確立に努める同時に、時差や文化・価値観の違いを前提とした時間の使い方や必要なコミュニケーションスピードの感覚を養います。海外赴任先国における各種申告納税期限やクライアントの内部期限の関係上毎月・毎四半期・毎年の提携業務がありますが、基本的には繁忙期と閑散期の区分はなく自らのペースで進めやすい仕事です。また、基本的には電子メール・オンライン会議・電話で仕事を進められるためリモートワークに適しています。繁忙期がないため、年を通じて税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

    【具体的には】
    ▽以下のようなコーディネーションにかかわる業務全般
    ■日本から海外に出張・出向する役員・従業員の出張先・出向先の国における租税条約を含む課税関係および社会保障協定を含む労働社会保険の適用の確認
    ■上記役員・従業員の出張先・出向先の国における給与賞与・予定納税などの計算、経済的利益に対する課税関係の確認、税務申告書の作成、納税の代行などを海外メンバーファームとコーディネート
    ■上記役員・従業員について出向先の国における赴任期間満了による出国に伴う手続などを海外メンバーファームとコーディネート
    ■上記役員・従業員に対して日本国内において給与賞与の支払いを行っている場合における雇用主の源泉徴収義務を含めた課税関係の確認および準確定申告書の作成
    ■上記役員・従業員をめぐる出張先・出向先の国における恒久的施設にかかわるリスク分析その他出張先・出向先の国における税務リスクについての確認
    ■その他、世界各国における個人所得税・社会保険について英語で行うコーディネーション

    【語学力】
    ■ネイティブレベル(英語)
    • 年収
      400万円~500万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      赤坂見附駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■広告、SNSのアカウント運用、Adobe製品のツールが使えるなど、Webマーケティング領域において何かしらの経験がある方
    ■実務経験がなくとも、デジタルマーケティングのスキルを学んだ経験があり、企業での実務作業をとおしてキャリアアップをしたいという強い熱意がある方
    ■新しいことにチャレンジしてみたい、という前向きなマインドをお持ちの方

    【歓迎経験・スキル】
    ■社内外共に円滑にコミュニケーションが取れる方
    ■主体的に学ぶ姿勢がある方
    ■ビジネスレベルの英語力
    ※本国とのやり取りで英語を使う機会があるものの、今いらっしゃるマーケティング担当の方が英語を話せ、翻訳ツールもあるので、新しくご入社いただく方にビジネスレベルの英語力を求めることはございません。
    仕事内容
    【業務内容】
    認知拡大・顧客創出を目的とした各種マーケティング業務(特にデジタル環境で展開をする様々なコミュニケーション活動)をご担当いただきます。その他、マーケティング業務を展開するにあたり、発生する様々な事務作業(請求書などの処理、スケジュール調整、各種イベント時は現場での運営なども発生します)も対応していただきます。

    グラントソントン本部のブランド戦略、コミュニケーション手法がデジタルツールやアプリを使う流れにシフトしていることに伴い、WEB・SNS・動画を駆使して積極的に活動を進めることが今後必須となるため、企業でデジタルマーケティング分野の制作含む実務経験がある方、またはデジタルマーケティングの知識を持っている方が望ましい(例:○○○を実現したいが、適した手法はなにか、どのようなデジタルツールやアプリを使ったらよいか、などの選択肢やサービスを知っていて提案できるような方)

    また、本部が準備しているレギュレーションやテンプレートに沿った制作物を内製する必要があるため、制作に必要なアプリを使える方(Adobe製品全般)やデジタルな環境でのアプリ、ツールなどを使える方が望ましい。

    以下、いずれの業務において、個人で特定の業務を担当することはなく、PJチーム内で情報は共有し、確認を取りながらすすめます。社内、グループ内、またGTなどの様々な部門が企画をするマーケティング活動や方針に基づいて、仕事を進めるため、積極的に担当者とコミュニケーションを取り、情報収集をしに行く積極性、当法人の業務内容を理解した上でのターゲット設定や企画力などが必要になってきます(応募時に即戦力が備わっている必要はなく、ゆくゆくはそのような立場で仕事をしていただきたい)

    【具体的には】
    同法人、グループ、GTが目的とするマーケットや顧客に情報を発信する際の外部とのタッチポイントにおいて、さまざまなコミュニケーション活動を企画し、展開していきます。
    ■Web制作(CMS)、メンテナンス、GA4運用
    ■セミナーの告知など各種コミュニケーション施策の立案から実施まで
    ■販促ツール制作、企画、実行
    ■制作会社、デザイナーとのコミュニケーション
    ■リクルート活動における一連のブランディング活動(WEB、制作物、広告作成、PR)
    ■主に社内広報などの情報発信活動
    ■事務作業、調整業務など

    ※現在同社のマーケティング担当者はお一人のみでして、入社後はまずその方の指示を受けて、サポート業務をご担当いただく予定です。
    ※ご経験によってはメインで進めていただく案件もあるかもしれません。お強みやご希望に応じてお任せする業務を判断します。
    • 年収
      700万円~1000万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      赤坂見附駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■税理士資格2科目以上
    ※1科目+2科目免除の方なども対象
     合格無し+2科目免除は対象外
    ■実務経験5年以上
    仕事内容
    【業務内容】
    国内税務、国際税務(GMS、移転価格を含む)にて、マネージャーとして業務にあたっていただきます。

    • 年収
      400万円~1000万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      赤坂見附駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 原則として転勤なし
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    <M&Aスタッフ(アソシエイト)>
    ■税理士試験科目以上または税理士
    ■2年以上の税務申告業務の経験があり、M&A業務に挑戦したい方
    ■英語力のある方はクロスボーダー案件にも携わることができます。

    <M&Aスタッフ(シニアアソシエイト)>
    ■税理士又は科目合格者
    ■一定程度の税務申告業務の経験があり、M&A業務に興味がある方
    または税務デューデリジェンス業務の経験があり、ワークライフバランスを確保しつつ、M&A業務に従事したい方
    ■英語スキルのある方は尚可
    (ワークライフバランスについては、あくまでBig4のM&Aチームと比較してですが、、)

    <M&Aスタッフ(マネジャー、シニアマネジャー、ディレクター)>
    ■税理士または科目合格者
    ■十分な税務デューデリジェンス業務の経験がある方
    ■ワークライフバランスを確保しつつ、M&A業務に従事したい方
    ■クロスボーダー案件の経験がある方は尚可
    ■英語スキルのある方は尚可

    【語学力】
    <M&Aスタッフ(アソシエイト)>
    ■英語にアレルギーが無い方。
    ■翻訳サービス等を使用しながら対応できる方。

    <M&Aスタッフ(シニアアソシエイト)>
    ■不問

    <M&Aスタッフ(マネジャー、シニアマネジャー、ディレクター)>
    ■不問
    仕事内容
    ※M&Aスタッフ(アソシエイト)、M&Aスタッフ(シニアアソシエイト)、M&Aスタッフ(マネジャー、シニアマネジャー、ディレクター)共通です。

    【業務内容】
    対外的なM&A・事業再編、季語湯グループ内再編などにおいて、対象会社や事業のリスクの有無を把握するために、財務・税務・人事労務の状況を調査する各種デューデリジェンスを提供します。
    再編実行においては合併・分割、事業場度など様々な手法を検討します。
    財務・税務の観点から不測の税負担や不本意な損失発生を回避するとともに、再編後を見据えた関係者にとって最適な取引ストラクチャーの構築を支援します。

    【業務例】
    国内・海外のM&Aに関する税務デューデリジェンス業務
    投資ストラクチャリングに関する税務アドバイザリー業務
  • 横断的に経験することが可能です!リモートワーク週2~3日程度導入中!時短勤務希望の方もOK!

    • 年収
      400万円~600万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      赤坂見附駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 年間休日120日以上
    • 未経験可
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須要件】
    ■税理士資格2科目以上
    ※1科目+2科目免除の方なども対象
     合格無し+2科目免除は対象外
    ■実務経験2年以上
    事業会社で税務を経験した方でもOKです。
    仕事内容
    【業務内容】
    ■各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
    ■事業承継
    ■資本政策・組織再編・M&A
    ■公益法人コンサルティング、、、等

    【仕事の特徴】
    ▽パートナー、マネジャー、スタッフの3名単位でクライアントサービスを提供
    (一人で抱え込むことなく、チームで相談しながら業務を進める)
    ▽「みんながもれなく」、以下の手段を通じて、クライアントサービスを提供
    ■税務・・・法人税(消費税)、相続税(贈与税)、 所得税
    ■会社法・・・組織再編、種類株式など
    ■会計・・・税効果会計、企業結合会計など
    ■その他・・・民法、金商法、商業登記法など

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

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