PwC税理士法人の求人情報特集

企業情報

会社概要

【事業内容】
■法人税務
■国際税務
■M&A業務
■企業組織再編・事業再生
■金融ビジネス
■不動産ビジネス
■移転価格
■事業承継・資産税
■関税・間接税
■アウトソーシング

【組織構成】
■ITS/Deals Tax(国際税務/ディールズタックスグループ)150名前後
■TRS(税務レポーティング&ストラテジー)200名弱
■FS(金融部)120名前後
■プライベートビジネスサービス(事業承継・資産税グループ)60名前後
■TP(移転価格部)100名強

業種

監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所

設立年月

1999年07月

従業員数

500~1,000人

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • 【関税コンサルタント】マネージャーポジション!大手税理士法人!【東京都】

    • 年収
      900万円~1100万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 年収1000万円以上の求人
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽関税・貿易に係るコンサルティング会社や事業会社において6年以上の実務経験があり、以下の資質を有すること
    ■日本の関税や輸出管理に関連するイシュー又は規制に関して、分析および調査に関する確かな専門能力
    ■クライアントの複雑な事業プロセスに関する知識を有し、関税・貿易のルールや規制をその事業プロセスに適応する能力
    ■新しいビジネスの機会を見つけ出し、新プロジェクトを追求する能力
    ■論理的思考と優れた問題解決・分析能力
    ■マルチタスク処理と優先順位付け、および優れた時間管理能力
    ■機密情報を頻繁にかつ適切に取り扱う能力
    ■強力なプロジェクトマネジメントスキル及び様々なプロジェクトを管理する能力
    ■データ分析および問題解決スキル
    ■貿易およびビジネス関連分野の学士号または修士号
    ■急速に変化する環境の中で、効果的かつ積極的に働く能力
    ■スタッフの指導・育成経験
    ■日本語、英語両方のライティングおよびスピーキングにかかる能力
    ■関税・国際貿易の分野でキャリアを積む意欲

    【歓迎経験・スキル】
    ■Big4やその他関税に係るコンサルティング会社、また商社等での業務経験があればより好ましい
    ※出張が必要になる場合もあり
    仕事内容
    【職務内容】
    ■国内外のWMSチームやPwC税理士法人、監査、アドバイザリーチームなどと連携して、様々なプロジェクトを実施・遂行。
    ■輸出入取引の戦略やコンプライアンス対応についてクライアントにアドバイスを提供するため、商取引に関わる関税・貿易イシュー調査・分析。
    ■クライアント向けプロジェクトでは、関税評価、関税分類、自由貿易協定、輸出入コンプライアンス、日本特有の手続きや慣習そして貿易取引戦略の立案などの深い知識が求められます。また、コンプライアンスの改善や貿易効率化およびコスト削減のための潜在的なオポチュニティを見出すことも求められます。 貿易オートメーションシステムの構築・導入経験があれば、それを活かすことができます。
    ■マーケティング活動を含む、クライアントとの関係構築を図るためのマネージャー、シニアマネージャーおよびパートナーサポート。
    ■WMSサービスの発展と機会創出のため、業務計画及び改善、事業開発、その他のイニシアチブを積極的に進める役割を担うことが期待されます。

    ※本ポジションはPricewaterhouseCoopers Worldtrade Management Service (WMS) Pte. Ltd.での雇用となります。
  • 【関税コンサルタント】シニアアソシエイトポジション!大手税理士法人!【東京都】

    • 年収
      500万円~800万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽関税・貿易に係るコンサルティング会社や事業会社において2年以上の実務経験があり、以下の資質を有すること
    ■日本の関税や輸出管理に関連するイシュー又は規制に関する分析および調査能力
    ■データ分析および問題解決スキル
    ■貿易およびビジネス関連分野の学士号
    ■急速に変化する環境の中で、効果的かつ積極的に働く能力
    ■プロジェクトマネジメントスキル
    ■論理的思考と優れた問題解決・分析能力
    ■マルチタスク処理と優先順位付け、および優れた時間管理能力
    ■機密情報を頻繁にかつ適切に取り扱う能力
    ■日本語、英語両方のライティングおよびスピーキングが優れた語学力
    ■関税・国際貿易の分野でキャリアを積む意欲があること

    【歓迎経験・スキル】
    ■Big4やその他関税に係るコンサルティング会社、また商社等での業務経験があればより好ましい
    ※出張が必要になる場合もあり
    仕事内容
    【職務内容】
    ■国内外のWMSチームやPwC税理士法人、監査、アドバイザリーチームなどと連携して、様々なプロジェクトを立案・計画および実施・遂行。
    ■クライアント向けプロジェクトでは、関税評価、関税分類、自由貿易協定、輸出入コンプライアンス、日本特有の手続きや慣習そして貿易取引戦略の立案などの深い知識が求められます。また、コンプライアンスの改善や貿易効率化およびコスト削減のための潜在的なオポチュニティを見出すことも求められます。貿易オートメーションシステムの構築・導入経験があれば、それを活かすことができます。
    ■WMSサービスの発展と機会創出のため、業務計画及び改善、事業開発、その他のイニシアチブを積極的に進める役割を担うことが期待されます。
    ■スタッフの人材開発を促進するために指導および育成。

    ※本ポジションはPricewaterhouseCoopers Worldtrade Management Service (WMS) Pte. Ltd.での雇用となります。
    • 年収
      400万円~530万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■給与計算、社会保険業務の実務経験のある方(月次給与、賞与、退職金計算、年末調整、法定調書作成等)
    ■自社以外の給与計算システム使用経験がある方
    ■英語を使用した業務にチャレンジしていきたい方

    【歓迎経験・スキル】
    ■給与奉行システム使用経験のある方
    ■社会保険業務等で電子申請の経験のある方
    ■システムやテクノロジーの活用に抵抗の無い方
    ■ビジネスレベルの英語力のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    ■給与計算及び社会保険手続代行業務(月次給与、賞与、退職金計算、年末調整、法定調書作成等)
    ■給与計算に関する源泉所得税・社会保険に関するクライアントコンタクト
    ■その他人事労務業務支援(適正と希望によりクライアント先に一定期間常駐していただく場合もございます。)
    ※上記はクライアントに提供するサービスの一部です。業務範囲としては、給与計算・社会保険手続きが中心となりますが、ご本人の希望・適性に応じて、コンサルティング業務や人事労務関連の幅広い経験を積んでいただくことができます。

    ※本ポジションはPwCアウトソーシングサービス合同会社での雇用となります。
    • 年収
      450万円~650万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■記帳実務経験3年以上
    ■英語実務経験1年以上、もしくはTOEIC600以上などの資格

    【歓迎経験・スキル】
    ■会計事務所、税理士法人、アウトソーシング会社においての記帳実務経験
    ■記帳業務のレビュー経験
    仕事内容
    【職務内容】
    <メイン業務>
    複数の外資系企業に対する以下の業務をしていただきます。また、クライアントとのコミュニケーションも担当いただきます。
    ■経理帳簿の記帳代行業務
    ■購買、債務、経費精算に係る管理業務のサポート業務 (クライアントオンサイト)
    ■支払代行業務 等

    ※シニアアソシエイトの場合はアソシエイトが作成した成果物のレビューが主な業務となります。

    <サブ業務>
    ■会計業務に付随するコンサルティングサービス

    【詳細】
    クライアントの90%以上が外資系企業で、主に首都圏エリアの企業となります。
    ご入社後、これまでのご経験内容により記帳代行業務や経理サポート業務などをご担当いただき、慣れてきたらレビュー業務をお任せします。

    【働き方】
    出社やリモートの頻度はクライアント先によって異なりますが、活躍している方は現在月2~4回程度の出社です。

    【ポジションの魅力】
    ■クライアントのリソースには限りがあり、バックオフィス業務に人材を割くことが困難なため、限りあるリソースを有効活用し、クリティカルな業務に集中できるようにサポートしています。
    ■課題解決を通じて業務の改善まで踏み込んでいけることがこの業務の醍醐味です。
    ■入社年次や経験に関係なく、得意な分野の仕事をお任せし、やりたいことにも応援することを心掛けておりますので専門性をもって成長したい方にぴったりです。

    【身につけられる経験スキル】
    ■経理・会計などの専門知識
    ■英語実務経験
    ■業務フローの改善経験
    ■課題抽出スキル

    ※本ポジションはPwCアウトソーシングサービス合同会社での雇用となります。
    • 年収
      500万円~600万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■所得税関係の税務コンプライアンスまたは税務コンサルティングのご経験が3~5年以上ある方
    ■英語に抵抗がない方
    (社内のコミュニケーションは日本語ですが、クライアントとのコミュニケーションは英語を使用する機会が多いです。)

    【歓迎経験・スキル】
    ■国税庁、税務署で所得税関係の実務経験がある方
    ■税理士の資格を有する方
    ■「Big 4」などの企業で所得税関係の税務コンプライアンスまたは税務コンサルティングの実務経験がある方
    仕事内容
    【職務内容】
    クライアントのエンゲージメントチームの一員として所得税申告書の作成サポートから日々の税務相談まで幅広くご対応いただきます。

    外資系企業のお客様に対し、非居住者が日本に短期滞在したり日本からリモートワークしたりする場合の課税関係に関するアドバイスや、非居住者/外国法人に関する源泉徴収のアドバイスを行う機会が多くあります。

    サブ業務として、給与計算アウトソーシングサービスや、給与計算に関する源泉所得税コンサルティング業務(クライアントの給与計算全般のチェック及び税法に関するアドバイス、法令順守の目線からのクライアントへのアドバイス) も、これまでのご経験も踏まえご担当いただく場合もあります。

    【働き方】
    ■コアタイム無しのフレックス制
    ■リモートワーク(週4回程度)
    ※担当クライアントによります

    ※PwC税理士法人に採用され、PwCアウトソーシング合同会社で勤務いただくポジションです。
  • 【リスク&クオリティ】スタッフポジション!英語を実務で使いたい方!大手税理士法人!【東京都】

    • 年収
      400万円~650万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■論理的思考力をお持ちの方(法務経験や法律の知識は重視しません。)
    ■Excel、PPT、Wordを使用して、資料作成ができる方
    ■英文メールのやり取りや英文規程の読解が可能な方
    (TOEIC800点前後が目安となります。研修制度を用意しておりますので、入社後伸ばしていくことが可能です。)
    ■他部門とのメールやWeb会議の機会が多いため、同様のコミュニケーション経験がある方

    【歓迎経験・スキル】
    ■コンプライアンス部門などで、社内ルールにかかわる文書作成および補助の経験のある方、または社内ルールの実行にかかわった経験のある方
    ■プロジェクト推進経験:ルールや規制のある環境で業務PDCAを回した経験
    (自分の知らない法令知識・ルールをキャッチアップして業務やプロジェクトを完遂した経験)
    ■パラリーガルのご経験がある方
    ■コンプライアンスや関係法令に厳しい企業や業界で企画・ルール作りをされた経験がある方
    Ex:金融系事業会社、クレジットカード企業、金融企業、製薬関係、食品関係、健康食品、品質管理部署にいる方等
    ■自分の知らない事や新しい領域に関する好奇心があり、勉強をし続けたいと考える方
    ■問題解決志向のある方
    ■日常的に英語を使用して業務を遂行したご経験
    仕事内容
    【職務内容】
    ■グローバルポリシーの実行、推進
    ・アンチブライバシー・アンチマネーロンダリング・情報セキュリティなどに関する重要なグローバルポリシーの実行・推進を担当。
    ・クライアントおよびエンゲージメントのアクセプタンス業務全般。
    ・関連するポリシー・マニュアルの策定や研修を含むリスクマネジメント業務全般。 
    ※実際に動いているビジネスプロジェクトに参加する場合、発生するリスク抽出・分析から、解決策の提案までをご担当いただきます。
    ※全体的に広い裁量をもって職務に取り組んでいただけます。

    【具体的には】
    ■年次グローバル報告書作成及びそのための現場インタビュー/とりまとめ
    ■各種プロジェクト推進(リスク抽出/分析/解決策提案等)
    例:グループ内への新システム導入プロジェクトにおけるルール策定、新規定の導入など
    ■海外含む他のネットワークメンバーファームとのリエゾン
    ■業務に関する事実関係調査
    ■特定業務に関するモニタリング
    ■新しい規定導入時の研修企画
    ■ビジネスサイドからの相談対応(社内向けコンサルテーション)
    • 年収
      800万円~1000万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ■経営企画・コンサルティング経験者
    ■簿記・会計などの経験、知識がある方
    ■税理士(科目合格者含む)、公認会計士(論文式試験合格者含む)、USCPAまたはいずれかを勉強中の方
    ■英語力については、これまでの業務においてビジネスレベルでの使用経験がおありの方
    ■一般企業(商社、金融、メーカー、サービス業)における経理・会計・税務・財務分析などの業務経験者、Economicsのバックグラウンドがある方、IT Analysisなどの分析の経験がある方
    ■監査法人あるいは税理士法人3~5年以上の経験がある方
    仕事内容
    【職務内容】
    主として金融取引、金融ビジネスに係る移転価格コンサルティング業務全般をお任せします。

    【具体的には】
    ■移転価格リスク評価・ドキュメンテーション作成にかかわる支援
    ■移転価格調査への対応にかかわる支援
    ■移転価格課税後の相互協議申請などの支援
    ■移転価格課税後の異議申立て、審査請求および訴訟の支援
    ■APA(事前確認)にかかわるコンサルティング
    ■グローバル・タックス・プランニングにかかわる支援
    ■金融ビジネスにかかわる移転価格コンサルティングサービス
    ■海外の移転価格税制にかかわる移転価格コンサルティングサービス
    ■パートナーと協力して、営業活動、コンサルティングサービス、プロジェクトマネジメント、スタッフの教育 など
    • 年収
      450万円~700万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ▽下記のいずれかのご経験をお持ちの方
    ■経営企画・コンサルティング経験者
    ■簿記・会計などの経験、知識がある方
    ■税理士(科目合格者含む)、公認会計士(論文式試験合格者含む)、USCPAまたはいずれかを勉強中の方
    ■一般企業(商社、金融、メーカー、サービス業)における経理・会計・税務・財務分析などの業務経験者、Economicsのバックグラウンドがある方、IT Analysisなどの分析の経験がある方
    ■監査法人あるいは税理士法人3~5年以上の経験がある方
    ▽下記の要件を満たされる方を急募
    ■英語でのネイティブレベルのコミュニケーションが可能な移転価格業務経験をお持ちの方

    【求める人物像】
    ■コミュニケーションが好きな方、得意な方
    ■論理的な文書を書くのが好きな方、得意な方
    仕事内容
    【職務内容】
    下記の業務をお任せいたします。

    【具体的には】
    ■移転価格リスク評価・ドキュメンテーション作成にかかわる支援
    ■移転価格調査への対応にかかわる支援
    ■移転価格課税後の相互協議申請などの支援
    ■移転価格課税後の異議申立て、審査請求および訴訟の支援
    ■APA(事前確認)にかかわるコンサルティング
    ■グローバル・タックス・プランニングにかかわる支援
    ■金融ビジネスにかかわる移転価格コンサルティングサービス
    ■海外の移転価格税制にかかわる移転価格コンサルティングサービス
    • 年収
      850万円~1200万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■会計・税務アドバイザリー企業、税理士法人(事務所)出身の方
    ■企業の税務部門経験者(公認会計士、税理士等資格保有者歓迎)

    【歓迎経験・スキル】
    ▽以下いずれかのご経験がある方
    ■電子帳簿保存法業務支援、ペーパーレス対応支援
    ■ETLツール、RPA活用による業務効率化
    ■ERP導入にあたっての税務モジュール導入による業務効率化
    ■税務会計業務改革等のプロジェクトマネジメント等
    ■日本語(ネイティブ)、英語(読み書き以上)両方での作業経験がある方
    ※英語でのメールのやり取り、ドキュメント作成等の業務が発生するため

    【求める人物像】
    ■クライアント対応力、異なるバックグラウンドを持つ方と円滑なコミュニケーションを図れる方(組織内外とコラボレーションをしながらプロジェクトをリードいただくケースが多いため)
    ■チャレンジ精神旺盛で、論理的思考力の高い方
    仕事内容
    【職務内容】
    マネージャーとして以下の職務をご担当頂きます。

    ■コンサルティング業務
    ペーパーレス対応の他、電子帳簿保存法の観点や最新の税務テクノロジー(ERP Taxモジュール、ETLツール、RPA、SharePoint、Tableau等)を活用した税務ガバナンス・業務改善実現に向けたコンサルティング
    ・アカウント/マーケットプラン作成
    ・提案パッケージの作成、提案
    ・ソリューション開発から提案、実装支援リード
    ・クライアントとのリレーション構築
    ・その他コンサルティング業務全般

    ■プロジェクトマネジメント
    ・作業計画の作成、進捗管理、品質管理
    ・関係者との調整、対策

    ■その他同社グループ各法人との協働リード
    多くのプロジェクトにおいて、同グループ内各社(アシュアランス、コンサルティング等)と日常的に協働し、お客様へのソリューション提供を行っております。様々な分野のプロフェッショナルと共にコラボレーションをしながら、税務DXを推進頂きます。
    • 年収
      800万円~1000万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■システム開発経験
    ▽下記のいずれか3年以上
    ・C#、Python、Javascriptなどを用いたプログラミング経験
    ・Cloud環境でのアプリケーション構築、Saasシステムとの連携
    ■プロジェクトマネジメント経験
    ユーザーへのヒアリングやシステム企画・要件定義設計、開発ベンダーへの作業指示など 3年以上
    ■英語・日本語での業務の経験
    プロジェクトリードにおいて2つの言語を使用します。

    【歓迎経験・スキル】
    ▽以下のいずれかの経験があれば尚可
    ■税務の知識または経験のある方(税理士である必要がありません)
    ■日商簿記2級程度の会計知識のある方
    ■ERPシステムの会計モジュールの導入経験のある方
    ■社内及び外部ベンダーとの英語のコミュニケーションのリード
    ■SI企業やコンサルティング会社においてサービスやソリューション企画
    ■事業会社での企画立案業務や改革プロジェクト推進(組織改革/業務改革等)
    ■海外ベンダーやPwC Globalと協働する場合はToeic860程度が必要です。

    【社員インタビュー記事】
    ①従業員インタビュー
    https://www.pwc.com/jp/ja/careers/tax/people/vol09.html
    ②従業員インタビュー
    https://www.pwc.com/jp/ja/careers/tax/people/vol10.html
    仕事内容
    【職務内容】
    下記のプロジェクトマネジメント業務(要件定義、設計、開発リード)をご担当いただきます。
    ■DXプロジェクト(RPAやAIなどを使ったプロセス改善や業務の効率化)
    ・UiPathでの業務自動化
    ・Webアプリケーションの開発
    ・自然言語処理、画像処理技術を活用したAIシステムの開発
    ・Pythonを使ったデータ分析、AIモデルの開発
    ・DockerやKubernetesを使ったマイクロサービス アーキテクチャの設計・構築、CI/CD Pipeline、ML Pipelineの構築
    ■クライアントの業務効率化プロジェクトへの参画、税理士業務のサポート実施
    AlteryxやVBAを使ったデータクレンジング、TableauやPowerBIを使ったデータの見える化
    ■Global テクノロジー開発チーム、海外ベンダー、他PwCメンバーファームとの協業
    Globalチームを含む関係者と連携し、新規システムの導入プロジェクトを遂行する 等

    【業務紹介】
    プロジェクトプラン策定、ベンダーコミュニケーション、複数プロジェクト横断的な課題解決など、複数並行して進むプロジェクトのマネジメントを担当していただきます。
    税務業務や管理業務で抱える課題について、WebツールやRPA等の新しいテクノロジーを活用したソリューションを提案し、プロジェクト推進・管理を行うことで、コンサルティングスキルを含めたITプロフェッショナルとしてのキャリア形成に取り組んでいただけます。
    • 年収
      900万円~1100万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ■会計事務所又は企業での経理・税務業務経験(3年以上)

    【推奨】
    ■公認会計士
    ■税理士
    ■企業での経理、税務業務経験者
    ■DX業務経験者
    ■監査法人、税理士事務所勤務経験者

    【歓迎経験・スキル】
    ■税法の知識だけではなく、業務フローをイメージして、クライアントや法人を超えたPwCメンバーとのコミュニケーションができる方

    【言語】
    ■日本語:ビジネスレベル
    ■英語:できれば尚可
    仕事内容
    【職務内容】
    ■税務リスクマネジメントの観点から、税務業務の規程・ガイドラインの作成
    ■税務業務フローを把握し整理した上で、業務マニュアルの作成
    ■ITツールを活用した税務業務のデジタル化
    ■企業の税務課題や論点を整理しマネジメント向け税務リスク報告書の作成
    ■会計・税務業務の実務を理解した上で、国内外の税務コンサルティング
    • 年収
      900万円~1100万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽下記いずれかに該当する方
    ■公認会計士、税理士で電子帳簿保存法導入コンサル経験
    ■システムベンダーで電子帳簿保存法コンサルティング経験

    【歓迎経験・スキル】
    ■コミュニケーション能力の高い方
    ■セミナー講師経験などあればなお可
    仕事内容
    【職務内容】
    電子帳簿保存法対応チームのマネジャー業務(クライアントへの提案、プロジェクトマネジメント、サービスデリバリーの全てについて主体的に関わる業務)をご担当いただきます。

    【採用の背景】
    3年前に電子帳簿保存法対応支援チームを立ち上げ、これまでの間、このエリアで圧倒的な存在感を出してきており、現在チームメンバーは約25名となっています。
    コロナ禍による企業のリモート対応、ペーパーレス化の取組みに加えて、令和3年度で電帳法大幅な改正があったことで、チームへの新規案件引き合いが毎日のように入ってきており、さらなるチーム強化を目指しております。
    • 年収
      450万円~900万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    ▽下記、いずれかに該当する方
    ■会計・税務アドバイザリー企業、税理士法人(事務所)出身の方
    ■事業会社での経理・税務部門のご経験がある方

    【歓迎経験・スキル】
    ■公認会計士、税理士資格等をお持ちの方
    ■DX関連のご経験、RPAやERPなどのITツールの導入などをご経験がある方
    ■税法の知識だけではなく、業務フローをイメージし、クライアントや社内メンバー(含、他法人)とのコミュニケーションが可能な方
    ■税に関わる新しい分野へ挑戦したい方
    ■英語力ある方
    仕事内容
    【職務内容】
    税務レポーティング・ストラテジー(Tax Reporting & Strategy = TRS)は国内の大企業及び外資系企業へ、税務申告の業務プロセスの改善や電子帳簿保存法・電子インボイス対応やテクノロジーを活用したDX推進、企業の税コストやリスクを管理するための税務ガバナンス体制構築・運用支援、納税状況の開示や炭素税といったESGに関わる税のアドバイスを行っています。

    TRSのソリューションコンサルタントとして、こうした業務に関するクライアントの税に関わる新たな問題の課題解決を担っていただきます。
  • 【間接税コンサルタント】消費税・海外VAT/GST 大手税理士法人【東京都】

    • 年収
      450万円~1050万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      大手町駅
    • 年間休日120日以上
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 原則として転勤なし
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【必須経験・スキル】
    <アソシエイト~シニアアソシエイト>
    ■英語ビジネスレベル(TOEIC800点以上)
    ▽以下のいずれかの経験を有する方
    ■事業会社での財務・経理・税務、企画、サプライチェーン・調達管理業務等の経験2年以上
    ■会計/税務アドバイザリー企業、監査法人、税理士法人(事務所)、コンサルティング会社での経験2年以上

    <マネージャー>
    ■英語ビジネスレベル(TOEIC850点以上)
    ▽以下の経験を有する方
    ■プロジェクトリーダーまたはマネジメント経験
    ■間接税に関する業務経験2年以上

    【歓迎経験・スキル】
    ■VATや消費税の実務経験
    ■通関・貿易実務経験
    ■ERP導入プロジェクト経験
    ■法学部・法科大学院卒業
    ■税理士(科目合格を含む)、公認会計士資格、通関士資格
    仕事内容
    【職務内容】
    同社の間接税サービスチームでは、国内の大企業や外資系企業に対して、日本の消費税や海外のVATやGST等の間接税に係るコンサルティング業務を提供しています。
    これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。

    また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。

    さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。

    【具体的には】
    ■海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。
    ■外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地PwCチームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。
    ■マネージャーレベルについては、パートナーのサポートを受けつつ、クライアントへの営業活動、総合的なコンサルティングサービス、プロジェクトマネジメントによりフォーカスし、また、スタッフ育成にも携わっていただきます。

    ※募集勤務地は東京を想定しております。
    • 年収
      468万円~750万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      大手町駅、他
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    • 英語力(日常会話・メール交換)を活かす
    • 英語力(ビジネス会話レベル)を活かす
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    応募条件
    【歓迎経験・スキル】
    ■英語の業務に抵抗感のない方(現時点で英語が得意でなくとも構いません)
    ▽下記いずれかに該当する方
    ■税理士(科目合格を含む)・公認会計士資格をお持ちの方
    ■会計/税務アドバイザリー企業、監査法人、税理士法人(事務所)出身の方
    ■事業会社での経理・税務部門のご経験がある方
    ■デジタル・テクノロジーの活用に興味のある方
    ■英語を使用した業務に興味のある方
    仕事内容
    【職務内容】
    税務レポーティング・ストラテジー(Tax Reporting & Strategy = TRS)は国内の大企業及び外資系企業へ、税務申告の業務プロセスの改善や電子帳簿保存法・電子インボイス対応やテクノロジーを活用したDX推進、企業の税コストやリスクを管理するための税務ガバナンス体制構築・運用支援、納税状況の開示や炭素税といったESGに関わる税のアドバイスを行っています。

    税務コンサルタントとして、日系・外資系法人の税務申告業務や、当該法人に対する税務アドバイス、その他税務面からの総合的支援等を担っていただきます。

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