更新日:2024年09月30日 求人No_10198248

株式会社日立製作所

日立グループの成長を支える財務スペシャリスト|【東京】

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

モデル年収

450万円~720万円 ※募集要項に詳細あり

勤務地

東京都 千代田区 丸の内

活かせる資格

  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 税理士科目合格

募集職種

経理、財務/管理会計

  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)

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あなたの転職成功を支援します。

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募集要項

仕事内容

【職務概要】
資金部の担当者として、資金管理業務全般を担当して頂きます。
新しいことにも積極的に取り組んでくれる人財を期待します。

【職務詳細】
具体的な業務内容は以下となっていますが、この一部を担当してもらいます。
1. 資金調達業務
2. 資産管理業務(投資有価証券管理・企業年金運用管理)
3. 外国為替リスク管理業務
4. 資金繰り・国内グループプーリング管理業務
5. キャッシュフロー計画策定・実績管理(連結・個別)・格付機関対応
6. グループプーリング制度管理・運営(グローバル)、金融子会社管理
7. グローバルトレジャリーシステムの開発・管理・運営

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
多様な事業を行う日立製作所で、会社全体の資金管理業務全般を担うため、大企業ならではの規模感や、やりがい、達成感を得ることができます。
また、多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ金融専門知識の深耕を図れること。
更に日立グループ約800社のキャッシュフロー管理を通じて多岐に渡る事業や人に触れることができ、事業の理解度やコミュニケーションの和が広がるチャンスもあります。
キャリアパスは、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務へのローテーションや海外派遣など、能力、実績、希望に応じた働き方を幅広く用意しています。
上司とのキャリア面談を通じて、自分のキャリアを作っていく。
自分のやりたいことに挑戦することが可能です。

【働く環境】
資金部の人財は本社勤務と海外派遣者などを合わせて約40名からなっており、20代~40代を中心とした幅広い人財が活躍している組織です。
業務内容や業務計画、更にコロナ禍においては蔓延状況に応じて、出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

応募条件

【必須条件】
・事業会社での財務・経理業務経験又は金融機関での業務経験2年以上
・ビジネス英語力(目安:TOEIC700点以上)メールや会議等、業務に問題なく使用できるレベルの方
 もしくは、自己でスキルアップする意欲のある方
・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上

【歓迎条件】
・日商簿記2級相当以上

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
【その他職種特有】
業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

待遇詳細

年収

450万円~720万円※経験・年齢・能力を考慮し、同社規定により優遇します。 月給制

勤務地

東京都 千代田区 丸の内

就業時間

08:50~17:20

平均残業時間

月30時間以下

福利厚生・手当

通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
その他制度、企業年金、借り上げ社宅制度、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金
【カフェテリアプラン】 あらかじめ会社が用意した福利厚生メニューを、社員一人ひとりが一定の持ち点の範囲内で、ニーズに合わせて自由に選択・利用できる制度です。また、ホテルや各種施設などを割安な会員価格で利用できる仕組みや各種スクール費用補助など、自己啓発を目的とした支援もあります。 【福利厚生充実プラン】 住宅支援:ファイナンシャルプラン相談、住宅ローン補助など/育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助など/生活:家事代行利用料補助、自社製品購入費補助など/医療人間ドック利用補助、医療費補助など/介護:介護施設利用費補助、介護製品購入補助など/自己啓発:各種スクール費用補助、資格取得費用補助など/リフレッシュ:スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助など/寄付金:慈善団体への寄付 【生活をサポートする各種福利厚生制度】 ・住宅支援制度:住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。 ・社員持株制度:皆さんの財産形成をサポートする制度として、給与や賞与からの積立で日立製作所の株式を無理なく簡単に購入できます。奨励金も支給されます。 ・財形貯蓄:将来の住宅資金や老後資金などのための貯蓄制度で、給与や賞与から定期的に金融機関に積立ができ、無理なく財産形成ができます。 ・団体保険:皆さんやご家族の万一の病気や怪我、介護に備えるために、会社が社員のために作った割安な保険です。 【仕事と育児・介護の両立支援】 女性が利用可能>妊娠通院休暇、妊娠障がい休暇など・出産休暇(産前8週間、産後8週間) 男性が利用可能>配偶者出産休暇 (通算5日) 女性・男性が共通して利用可能>不妊治療休暇(通算1年)、 プレパパ・プレママセミナー/育児休暇 (小学校1年修了までの通算3年、 分割取得可)/カフェテリアプラン (育児・介護メニューの提供) ●フレックスタイム勤務●短時間勤務 (原則 6・6.5・7時間)●サテライトオフィス勤務●在宅勤務●単身赴任の解消 ●時間単位年休●半日年休●家族看護休暇●子の看護休暇●配偶者海外転勤休暇(3年以内)●育児・仕事両立支援金(子1人につき最大10万円/年、小学校3年修了まで) ●保活コンシェルジュ●企業型主導保育所とのマッチングサービス●産休前・復職支援セミナー 【多岐にわたる研修プログラム】 ~推奨学習パス~ ◆リーダーシップ> 〈階層別研修〉Ready to Lead・Global Advanced Program 〈選抜経営研修〉Global Leadership Acceleration Program ◆ビジネス>経営基礎知識(ミニMBA)・職能別研修 ◆グローバル>若手海外派遣・語学教育・海外業務研修・海外専門知識・MBA派遣 ◆SIB DX*1>デジタルリテラシー研修・社会イノベーションリーダー研修 (中級・上級)・DX ケイパビリティプログラム (ベーシック・アドバンス) ◆テクノロジー>モノづくり専門技術研修・現場管理研修・IT技術研修 (ITSSレベルに準拠) ◆キャリア学習支援>キャリア開発・LXP (学習体験プラットフォーム)*2 *1SIB: Social Innovation Business, DX: Digital Transformation *2利用者が入力する情報(希望する学習や伸ばしたいスキル)をもとに、 AIがパーソナライズされた学習を提供するプラットフォーム 社員一人ひとりの成長ステップにあわせた多岐に亘る研修プログラムを用意しています。 受講必須の研修に加えて、選抜型の研修や、本人が学びたいプログラムを選択し、上司と相談して受講する研修もあります。 自主的な学習意欲を大切にしており、 キャリア開発や自己啓発学習を支援するプログラムも充実しています。

休日・休暇

介護休暇、その他休暇、リフレッシュ休暇、出産・育児休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、週休2日制

リモートワークの有無

あり
【出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。】

ご登録後の流れ

  1. 01
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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

企業情報

会社名

株式会社日立製作所

会社概要

○売上・利益ともに国内TOP10に入る、日本を代表する最大手企業です
○100を超える国と地域で、事業展開/連結子会社数:800社超
○Inspire the Next!は「次なる時代に息吹を与えていく」意味を持つ、日立グループのスローガンです

日立は、「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。

◆デジタルシステム&サービス◆
金融や公共、電力、交通分野などミッションクリティカルな領域で培ってきた高信頼なシ ステム構築・運用力と、お客さまと協創しながらデジタルトランスフォーメーション (DX)を実現するノウハウやソリューションを有しており、それらを支えるデジタ ル人財が数多くいることが強みです。また、2021年7月には、新たに GlobalLogicが仲間になったことで、デザイン思考、デジタルエンジニアリ ング力という強力なケイパビリティも加わりました。
これらの強みを生かし、お客さまや社会課題の理解から、アジャイル な解決方法の創出、システム実装やOT分野のプロダクトとの連 携、クラウド環境でのセキュアなサービス運用・保守まで、 全ての象限で価値を創出します。また、このサイクルを継 続的に回し、次の価値創出へとつなげ、お客さまや社 会のDXを実現していきます。2022年度売上収益 2.4兆円 従業員数10万人

◆グリーンエナジー&モビリティ◆
近年、気候変動や地政学的リスクが高まる中、エネルギー転換や電動化のニーズが高 まっています。日立は既存の多様な製品・ソリューションの事業拡大を進めるとと もに、新たな事業の創出に取り組んでいます。また、世界中のお客さま及びイ ンストールベースを事業基盤とした盤石な事業運営が強みです。それらのイ ンストールベースを活用してIT・OT・プロダクトのLumadaデジタル技 術によるサービス事業を提供します。そして、地球環境を守りなが ら一人一人が活躍できるサステナブルな社会をデータとテクノロ ジーで創ることを使命に、エネルギー転換・電動化・省エネ など、成長の柱であるグリーン価値創出に向けて脱炭素 社会の実現に貢献します。2022年度売上収益 2.5 兆円 従業員数6 万人*2023年3月末時点。従業員数に本社人員他1.5万人は含まず。

◆コネクティブインダストリーズ◆
社会課題が複雑かつ複合的になっている社会において、 分野を越えた競争力の高いプロ
ダクトをデジタルでつなぎ、 ソリューションとして提供することで、 分野を越えた
トータルな課題解決を行っています。 お客さまとの価値協創サイクルをデータ駆
動で回すLumadaをベースに、フロント・エンジニアリング力の強化、 トータ
ルシームレスソリューションの進化 拡大、 コネクテッドプロダクトの拡
大機能強化によるリカーリングビジネスの強化を通じて、お客さまと
協創するサステナブルバリュークリエイターをめざします。 また、さらなるグローバル成長に向けて、 北米を注力領域として事業を拡大するとともに、 グリーン価値向上に取り組んでいきます。
2022年度売上収益3.0兆円・従業員数8.2万人

■海外売上について
地域毎の進出セクターで見ると北米ではインダストリー・ライフ事業、欧州ではライフ・モビリティ・IT事業、中国ではモビリティを中心に売り上げを構成しており、2023年度の売上比率では、およそ62%が海外売り上げを占めています。

業種

総合電機メーカー

企業特徴

公開・上場企業 首都圏に本社のある企業

設立年月

1920年02月

資本金

463,417百万円

従業員数

1,000人以上

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ご紹介先 税理士法人・企業例
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