株式会社日立製作所の求人情報特集

企業情報

会社概要

○売上・利益ともに国内TOP10に入る、日本を代表する最大手企業です
○100を超える国と地域で、事業展開/連結子会社数:800社超
○Inspire the Next!は「次なる時代に息吹を与えていく」意味を持つ、日立グループのスローガンです

日立は、「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。

◆デジタルシステム&サービス◆
金融や公共、電力、交通分野などミッションクリティカルな領域で培ってきた高信頼なシ ステム構築・運用力と、お客さまと協創しながらデジタルトランスフォーメーション (DX)を実現するノウハウやソリューションを有しており、それらを支えるデジタ ル人財が数多くいることが強みです。また、2021年7月には、新たに GlobalLogicが仲間になったことで、デザイン思考、デジタルエンジニアリ ング力という強力なケイパビリティも加わりました。
これらの強みを生かし、お客さまや社会課題の理解から、アジャイル な解決方法の創出、システム実装やOT分野のプロダクトとの連 携、クラウド環境でのセキュアなサービス運用・保守まで、 全ての象限で価値を創出します。また、このサイクルを継 続的に回し、次の価値創出へとつなげ、お客さまや社 会のDXを実現していきます。2022年度売上収益 2.4兆円 従業員数10万人

◆グリーンエナジー&モビリティ◆
近年、気候変動や地政学的リスクが高まる中、エネルギー転換や電動化のニーズが高 まっています。日立は既存の多様な製品・ソリューションの事業拡大を進めるとと もに、新たな事業の創出に取り組んでいます。また、世界中のお客さま及びイ ンストールベースを事業基盤とした盤石な事業運営が強みです。それらのイ ンストールベースを活用してIT・OT・プロダクトのLumadaデジタル技 術によるサービス事業を提供します。そして、地球環境を守りなが ら一人一人が活躍できるサステナブルな社会をデータとテクノロ ジーで創ることを使命に、エネルギー転換・電動化・省エネ など、成長の柱であるグリーン価値創出に向けて脱炭素 社会の実現に貢献します。2022年度売上収益 2.5 兆円 従業員数6 万人*2023年3月末時点。従業員数に本社人員他1.5万人は含まず。

◆コネクティブインダストリーズ◆
社会課題が複雑かつ複合的になっている社会において、 分野を越えた競争力の高いプロ
ダクトをデジタルでつなぎ、 ソリューションとして提供することで、 分野を越えた
トータルな課題解決を行っています。 お客さまとの価値協創サイクルをデータ駆
動で回すLumadaをベースに、フロント・エンジニアリング力の強化、 トータ
ルシームレスソリューションの進化 拡大、 コネクテッドプロダクトの拡
大機能強化によるリカーリングビジネスの強化を通じて、お客さまと
協創するサステナブルバリュークリエイターをめざします。 また、さらなるグローバル成長に向けて、 北米を注力領域として事業を拡大するとともに、 グリーン価値向上に取り組んでいきます。
2022年度売上収益3.0兆円・従業員数8.2万人

■海外売上について
地域毎の進出セクターで見ると北米ではインダストリー・ライフ事業、欧州ではライフ・モビリティ・IT事業、中国ではモビリティを中心に売り上げを構成しており、2023年度の売上比率では、およそ62%が海外売り上げを占めています。

業種

メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー

企業特徴

公開・上場企業 / 首都圏に本社のある企業

設立年月

1920年02月

資本金

461,731百万円

従業員数

1,000人以上

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この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

  • Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

    • 年収
      非公開
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      -
    応募条件
    【必須条件】
    以下をすべて満たす方
    ・社会人経験 3年以上
    ・法人営業経験がある方(業界は問いません)

    【歓迎条件】
    ・IT業界経験がある方
    ・金融業界経験、または金融機関業務・システムの知見がある方
    ・TOEIC 650点、または同等の英語コミュニケーション力がある方

    【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
    <全職種共通(日立グループコンピテンシー)>
    ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
    ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
    ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
    ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
    ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める

    <その他職種特有>
    ■顧客起点の対応
     :問題をに解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合い、顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。
    ■複雑な状況への対処
     :問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。
    ■効果的なコミュニケーション
     :他者に対して注意深く耳を傾け、関心を持つ。他者に十分な情報を提供する。
    ■対人関係構築力
     :さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。
    ■説得力の発揮
     :相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメントを得る。
    仕事内容
    【職務概要】
    ■お客様のシステム部門に対するソリューション提案、営業活動
     ー既存の金融機関システムに対する改善提案
    ■お客様のビジネス企画部門に対するソリューション提案、営業活動
     ーお客様が検討されている新しいビジネスに対して、日立が持つ価値を創出するデジタルソリューションを用いて、当社の技術を組み合わせた提案

    【職務詳細】
    ■業務の担当者として、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げていただきます。
     また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献いただきます。
    ■上司の指示を仰ぎながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。

    【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
    ■魅力、やりがい
    ご存じのとおり、ここ数年における金融業界の変化はすさまじく、AIやフィンテック、ブロックチェーンというワードを耳にすることも増えたのではないでしょうか。
    私たちの仕事は、そうした世の中の変化に対して常にアンテナを張り、マーケットの一歩先をいく提案をしていくことです。
    数年にもおよぶ大規模なプロジェクトを動かすことも多く、それだけに社会に与えるインパクトは絶大です。
    お客様と精通していることと、当社のLumada事業におけるDX事業を組み合わせ、新しい金融サービスを世の中に提供する社会意義に貢献し、自分の考え、思いでお客様と自社を動かしていく事が仕事の醍醐味です。
    ■キャリアパス
    配属チームで経験を積み、その経験を元に新たな領域や新たなお客様向けの提案活動に活躍いただき、持続的にキャリアを積上げていただきます。
    培った経験を活かし、上位職種への昇進・昇格はもちろん、海外赴任にチャレンジすることも可能です。

    【働く環境】
    ■配属組織構成
    部長職3名(平均年齢45歳)、課長職8名(平均40歳台)、主任26名(平均30歳台)、担当23名(平均20歳台)。
    本部長・部長は転職者(3名)・海外赴任経験者(1名)で構成されていて、転職者にとって働きやすい環境の本部となっています。
    また、本部の担当業種もネット系、取引所系、証券会社、シンクタンクと幅広く、現在のキャリアを活かす事ができると共に、ローテーションなどで更なるキャリアアップを目指す事が可能です。

    ■働き方
    在宅勤務と出社やお客様先への訪問を併用し、柔軟な働き方ができます。

    ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
  • Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

    • 年収
      420万円~750万円
    • 勤務地
      東京都、他
    • 最寄駅
      -
    • 年間休日120日以上
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • 女性活躍中
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須条件】
    ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識
    ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等)
    ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること
    ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること

    【歓迎条件】
    ・英語力(TOEIC600点以上) 
    ・日商簿記3級以上
    ・FASS検定 Bレベル以上

    【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
    【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
    ・People Champion(一人ひとりを活かす):
     多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
    ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
     社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
    ・Innovation(イノベーションを起こす):
     新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
    仕事内容
    【配属組織名】
    デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部

    【配属組織について(概要・ミッション)】
    配属組織は日立製作所のIT事業領域であるデジタルシステム&サービスセクター(以下DSSセクター)の財務本部です。

    【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
    ■DSSセクターは、日立製作所の連結売上収益の約25%、約2.6兆円(2023年度実績)規模の事業で、国内外従業員数約10.6万人で構成されています。
    具体的には、下記ビジネスユニット(以下、ビジネスユニット)と主要グループ会社で構成されています。
     ・金融ビジネスユニット:メガバンク、保険、証券、地域金融機関等向けに、ミッションクリティカルな基幹系システムを構築・運用及び新たな金融ソリューションを開発・提供。
     (*金融システム:銀行・保険・証券向けIT/地域金融機関向けIT *電子決済サービス *ATMマネージドサービス)
     ・社会ビジネスユニット:公共、電力、交通分野など社会インフラシステムの構築・運用で培ったノウハウと最新のテクノロジーを組み合わせ、安心、安全なサービスを支援。
     (*公共システム:官公庁・自治体IT *社会インフラ向けシステム:電力・交通・通信キャリア向けIT *ディフェンスシステム:防衛・航空宇宙・セキュリティ向けIT及び装備 *制御システム)
     ・サービス&プラットフォームビジネスユニット:Lumadaにテクノロジーを集約し、高度なサービスを実現する共通基盤をデジタルソリューションとしてグローバルに提供。
     (*IoTプラットフォーム *人工知能 *ソフトウェア *ITプロダクツ(ストレージ・サーバ) *データアナリティクス *クラウドサービス *セキュリティ)
    ・ITセクターHP (https://www.hitachi.co.jp/products/it/index.html) 

    【募集背景】
    日立のIT事業部門は、エネルギー・交通・都市・金融などの社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーとなり 、日立グループ全社の成長を牽引することをめざしており、財務・経理部門としてもそれに対応した体制強化が求められています。

    【職務概要】
    財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
    所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

    【職務詳細】
    1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析
    2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等

    【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
    ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。
    ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。

    【働く環境】
    ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。

    ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
    • 年収
      420万円~750万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      -
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 公認会計士試験合格
    • 税理士
    応募条件
    【必須条件】
    ・経理・財務部門や予算・業績管理を担う管理会計部門での業務経験(目安:2年以上)
     (ただし出納・入出金・買掛金管理、原価企画業務は業務経験年数から除く)
    ・コミュニケーション能力(業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整経験があること)
    ・DX事業への関心
    ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識(具体的には日商簿記2級以上、FASS検定A等の経理・財務資格)
    ・TOEIC L&R650点以上の英語力
    ・将来的には、国内外問わず転勤可であること

    【歓迎条件】
    ・公認会計士、税理士(科目合格を含む)、中小企業診断士、USCPA全科目合格の有資格者
    ・製造業やIT業界での業務経験

    【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
    【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】
    ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
    ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
    ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
    ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
    ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
    仕事内容
    【配属組織名】
    コネクティブインダストリーズ事業統括本部 コネクティブインダストリーズ財務統括本部 インダストリー財務本部

    【配属組織について(概要・ミッション)】
    インダストリアルデジタルビジネスユニット(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として、以下の業務を幅広く担当いただきます。
     1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
     2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
     3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等
    上記幅広く推進いただく予定ですが、はじめはご入社いただく方の専門性を加味して業務アサインを行いますので、安心してご活躍いただける環境が整っております。

    【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
    インダストリアルデジタルビジネスユニットは、お客様の課題をワンストップで解決するトータルシームレスソリューションをご提供します。
    デジタルで経営から現場、サプライチェーンでつなぎ、最適化を実現します。
    マニュファクチャリング:製造現場から経営までデジタルでつなぎ、モノづくりの高度化、効率化に貢献
    ロジスティクス:物流センターと輸配送の高度化を通じて、サプライチェーン全体の最適化を実現
    リテール:生活者と生産者の’想い’をつなぎ、バリューチェーンの効率化
    メンテナンス:産業機器メーカーや機器オーナーに対し、収益拡大と省力化、設備稼働率の向上を支援
    (https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/portal/industry/index.html)

    【募集背景】
    インダストリアルビジネスユニットの社会イノベーション事業の拡大にあたり、Lumadaのデジタルイノベーションを加速・推進していくため、管理会計の最新知識と業務遂行能力を有し、即戦力として活躍いただける方を必要としています。

    【職務概要】
    財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
    所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

    【職務詳細】
    1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
    2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
    3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等

    【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
    経理・財務領域でのローテーションを通じて、経理・財務のプロフェッショナルとしてキャリア構築が可能です。
    (管理会計、財務会計の両面で幅広い業務をご担当いただけます)

    【働く環境】
    ①配属組織/チーム
     年齢層:20代~40代の幅広い年代が所属しています
     メンバーのタイプ:多くの経験者採用者が即戦力として活躍しています
    ②働き方
     在宅勤務可否:可
     出社頻度:1~2日/週程度、ただし予算時や四半期決算時は出社が増える場合があります
     国内外グループ会社や他事業所への出張有

    ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
  • Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

    • 年収
      420万円~750万円
    • 勤務地
      東京都
    • 最寄駅
      -
    • USCPA(米国公認会計士)
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 税理士科目合格
    応募条件
    【必須条件】
    ・事業会社での財務・経理業務経験又は金融機関での業務経験2年以上
    ・ビジネス英語力(目安:TOEIC700点以上)メールや会議等、業務に問題なく使用できるレベルの方
     もしくは、自己でスキルアップする意欲のある方
    ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上

    【歓迎条件】
    ・日商簿記2級相当以上

    【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
    【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】
    ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
    ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
    ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
    ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
    ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
    【その他職種特有】
    業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方
    仕事内容
    【職務概要】
    資金部の担当者として、資金管理業務全般を担当して頂きます。
    新しいことにも積極的に取り組んでくれる人財を期待します。

    【職務詳細】
    具体的な業務内容は以下となっていますが、この一部を担当してもらいます。
    1. 資金調達業務
    2. 資産管理業務(投資有価証券管理・企業年金運用管理)
    3. 外国為替リスク管理業務
    4. 資金繰り・国内グループプーリング管理業務
    5. キャッシュフロー計画策定・実績管理(連結・個別)・格付機関対応
    6. グループプーリング制度管理・運営(グローバル)、金融子会社管理
    7. グローバルトレジャリーシステムの開発・管理・運営

    【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
    多様な事業を行う日立製作所で、会社全体の資金管理業務全般を担うため、大企業ならではの規模感や、やりがい、達成感を得ることができます。
    また、多くの金融機関との情報交換や折衝などを通じ金融専門知識の深耕を図れること。
    更に日立グループ約800社のキャッシュフロー管理を通じて多岐に渡る事業や人に触れることができ、事業の理解度やコミュニケーションの和が広がるチャンスもあります。
    キャリアパスは、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務へのローテーションや海外派遣など、能力、実績、希望に応じた働き方を幅広く用意しています。
    上司とのキャリア面談を通じて、自分のキャリアを作っていく。
    自分のやりたいことに挑戦することが可能です。

    【働く環境】
    資金部の人財は本社勤務と海外派遣者などを合わせて約40名からなっており、20代~40代を中心とした幅広い人財が活躍している組織です。
    業務内容や業務計画、更にコロナ禍においては蔓延状況に応じて、出社と在宅勤務を効率良く使い分ける働き方を実施しています。
    ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

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    無料申し込み

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

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  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

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