イオンアイビス株式会社の求人情報特集

企業情報

会社概要

【イオングループのITを活用した改革の推進役】
全国のPOSシステムから、業務改革まで。
ITの力で、イオングループを支えています。

国内外300社以上に及ぶイオングループのITソリューション企業です。社名はAEON Integrated Business Serviceから。イオングループにおける営業・商品・財務などのシステム開発・運用と、グループ企業の経理・会計サービスや給与・保険・福利厚生などの人事サービスの代行という2つの役割を持つ新会社として誕生しました。

グループ内でのITを活用した改革をさらに進め、人材と資源を確保・活用しやすい体制に変え、イオングループにおけるIT全体のガバナンス体制の再構築をおこなう役割を担います。このようにグループとグループ各社の未来のために設立されたのが、イオンアイビスという存在です。

グループ全体と各社の現状を把握し、タッグを組み、未来に向かうためのIT戦略から保守・運用までをワンストップでサポートしています。グループの先にいるお客さまを見つめること。外部パートナーなどさまざまな関係者を束ねながら、ベストな解決策を提供すること。一部分を担当するのではなく、全体視点を持ちながら、柔軟にソリューションを実行できるところが、イオンアイビスの最大の特徴です。

◎国内外の会社数:286社
◎国内外総店舗数:20,008店舗
◎グループ従業員数:約56万人
◎営業収益:約8.7兆円
◎イオンアイビスで展開している稼働レジスター数:55,133台
◎オンアイビスが取り扱うデータ量:日々5テラ、年間1ペタのデータ量

【サービス内容】
■2つの機能でグループに貢献しています。
イオングループに貢献する。そして、その先にいるお客さまに貢献する。グループとお客さま、両方への貢献度の高いソリューションを目指しています。
具体的には、(1)ITシステムサービス機能、(2)シェアードサービス機能、という2つの機能で貢献しています。

(1)ITシステムサービスにおいては、事業会社と綿密に連携しながら、企画・開発・運用というすべてのプロセスに責任を持ちプロジェクトを推進。インフラなどグループの基盤となるようなシステムも手がけています。

(2)シェアードサービスにおいては、経理や人事業務の単なる受託ではなく、人時生産性向上や、経営品質向上など、具体的な戦略とプランを掲げ、業務を遂行。営業利益に直接貢献するような主体的な姿勢でサービスを提供しています。

【プロジェクト例】
■BPRデジタリゼーション推進プロジェクト
たった3分の効率化でも、グループ20万人分なら、10,000時間が生まれる。

■イオンの新生POSシステム刷新プロジェクト
少数精鋭チームで15年ぶりの大刷新に挑戦しました。

業種

IT/通信 > SIer・ソフトハウス(独立系)

従業員数

500~1,000人

マイナビ税理士は
税理士業界専門の
転職エージェント
です

業界知識の豊富な専任のキャリアアドバイザーが、イオンアイビス株式会社の社内の雰囲気や働く人の様子など、求人票だけでは知り得ない情報もお伝えします。

無料求人を紹介してもらう

この会社の求人一覧

※関連企業やグループ会社、社名変更された企業も含まれる場合があります。

    • 年収
      510万円~930万円
    • 勤務地
      千葉県
    • 最寄駅
      海浜幕張駅
    • 年間休日120日以上
    • ポテンシャル重視(異業界歓迎)の求人
    • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
    • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
    • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
    応募条件
    【必須スキル・経験】
    ▽下記いずれかのご経験
    ■税理士または公認会計士
    ■税理士試験複数科目合格者
    ■企業再編業務に携わっていた方
    ■税理士法人や会計事務所で顧問先を持ち担当者として働かれた実務経験がある方

    【歓迎スキル・経験】
    ■小売業店舗での実務経験
    ■シェアードサービスセンターでの実務経験

    【求める人物像】
    ■論理的なコミュニケーション力と主体性をもってチャレンジできる力をお持ちの方。
    ■イオングループの各企業に寄り添い、専門的な視点を持ってメンバーやイオングループ各社とコミュニケーションが取れる方。
    仕事内容
    会計・経理の専門家として、受託先であるイオングループ各社を会計・経理の管理面から支えていただきます。
    会計業務・税務に関する相談対応を行い、顧客の業務プロセス構築・業務改善にも関わる仕事です。
    また、法改正などの情報提供も定期的に行い、顧客が滞りなく業務遂行できるようサポートします。

    【主な業務内容】
    ■会計・経理業務のプロセス構築、業務改善業務
    ■業務オペレーションや異常値のモニタリング、事業会社へのレポーティング
    ■日常的な会計業務に関する相談対応
    ■最新情報の提供(例:ニュースレターの企画・執筆)
    ■新設会社、合併・会社分割等の企業再編時の初期指導、現場教育、業務改革の支援

    ▽いずれは下記もお任せいたします。
    ■専門スキルを高めるための社内人材の教育
    ■社内の会計処理状況の診断・監査、リスクの発見と課題解決の提案
    ■社内の会計処理に関する業務フローや役割分担の見直し等、仕組みづくり
    ■グループの法規制変更(税制、会社法等)やインボイス対応などに対応したプロセス設計・見直しの支援
    ■グループの勘定科目の使用対象、及び、勘定科目ごとに管理方法の再定義を支援します。

ご希望の求人が見つからない方へ

ご登録いただくと全ての求人から
あなたのご希望に合わせた求人をご紹介できます。

サイト内でご覧いただける求人は一部となります。お申し込み後、あなたにぴったりの求人をご紹介いたします。
マイナビ税理士でしか取り扱いのない企業も多数あります。

簡単無料登録して求人紹介してもらう

ご登録後の流れ

  1. 01
    無料申し込み

    無料申し込み

    2分で登録完了!
    登録は完全無料になりますので、お気軽にご利用ください。

    簡単無料登録して求人紹介してもらう
  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

非公開求人とは?

転職サイトや求人情報誌では一切公開されていない求人のことです。一般公募にして応募者の殺到を避けたい大手企業の求人や、専門性が高く希少な求人に出会える可能性もあります。

非公開の理由はこちら

ご紹介先 税理士法人・企業例
税理士法人・企業例
  • ※ご登録後に、ご経験・ご希望により求人案件のご紹介をします。
  • ※弊社ご紹介実績の一例です。採用状況によっては、ご紹介出来ない場合もございます。予めご了承ください。
無料転職支援サービスに申込む

ページトップへ戻る