更新日:2024年07月02日 求人No_10343312

ひかり税理士法人(ひかりアドバイザーグループ)

【札幌】財務コンサルタント

※週2回はノー残業DAY!!研修体制抜群※各グループの專門家と協力しながら幅広い経験を積むことができます!

モデル年収

370万円~780万円 ※募集要項に詳細あり

勤務地

北海道 札幌市北区 北7条西2丁目6 37山京ビル208号

募集職種

会計事務所・税理士法人、税理士・5科目合格者、税理士科目合格者

  • 年間休日120日以上
  • 原則として転勤なし

税理士業界専任のキャリアアドバイザーが
あなたの転職成功を支援します。

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募集要項

仕事内容

【業務内容】
■法人顧問先担当業務
・主に税理士業務/税理士補助業務をメインに、法人・個人関与先を担当していただきます。
・法人関与先の担当件数は概ね20件~30件程度です。(所内作業の補助者あり)

■提案業務
・IT導入補助金、事業再構築補助金の提案
・事業承継対策、相続税対策、M&A、DXコンサル、人事コンサルの提案
・クラウド会計を活用した経理業務改善の提案

※事業承継、相続税、各種コンサルについては別途特化事業部との協業体制にて対応します。
各企業様のあらゆる課題解決に向けたヒアリング、提案をお願いいたします。

【職種】
法人税務(顧問先対応)

【主要な利用システム】
■MJS、freee、マネーフォワード、弥生会計ほか

資産税、経営コンサルに特化した部門があり、特化事業部のスタッフと交流を深めることを通じて、一般税務のコンサルティング力を磨くことができます。法人関与先を中心に、事業承継の提案業務、M&A提案業務にも力を入れています。

マネジメント適性・志向がある方は、将来的な幹部候補としてお迎えしたいと思います。これまでのご経験を活かし更なるステップアップ、自己実現を叶えたい方はぜひご応募ください。

【札幌事務所について】
■2チーム制でチーム内で協力して業務遂行し、札幌事務所としての目標達成を目指しています。

【社風】
 30代中心です。風通しの良い社風です。

【顧客】
 個人・法人合わせて300件超のクライアント先があります。
 北海道全域にクライアント先があります。

【入社後の研修制度】
 税務通信の読み合わせの他、季節業務(年末調整、確定申告)などの
 研修を随時行っております。

【組織構成】
14名(役員除く)
男性:9名、女性:5名
20代:2名/30代:6名/40代以上:6名
正職員:11名/パート・フレンド職員・契約職員:3名
平均年齢:41.6歳
税理士:1名

【資格取得応援体制】
▼限定職員制度
働きながら税理士試験の受験も優先したい職員のために、正職員の中に限定職員という制度を設けています。 限定職員は、平常時だけでなく繁忙期でも残業のない職位となっており、所内業務従事者であれば業務割当件数を、顧問先担 当従事者であれば担当顧問先数を調整するなどして、終業後の通学や自己学習時間を確保できるようにしています。 限定職員については、一般の正職員に対して、夏季・冬季賞与や決算賞与などで一定の制限はあるものの、月額給与について は一般の正職員と差異はありません。

▼試験休暇制度
税理士試験や中小企業診断士試験など会社が定める一定の資格試験については、試験当日および直前2日の計3日間について試 験休暇(有給)が付与されますので、試験本番直前の総仕上げや体調管理を万全にして試験当日を迎えることができます。 (入社後5年以内)

▼科目合格報奨金制度
税理士試験や中小企業診断士試験など会社が定める一定の資格試験については、受験した資格(税理士試験の科目受験含む) に合格した場合には、試験および科目に応じて5~10万円の合格者表彰金が支給されます。

▼資格手当の支給
税理士試験の合格者(科目合格含む)や公認会計士、中小企業診断士など会社が定める一定の資格保有者については、毎月の 給与において資格手当が支給されますので、科目合格がそのまま昇給に直結します。 資格手当の金額は等級と資格に応じて変動します。(最高:年間60万円)

応募条件

【必須要件】
・金融機関、大手事業会社の勤務経験があり、税理士業界概ね2年以上の人材
・資産税、事業承継コンサル経験のある人材
・税理士試験受験経験/勉強中など業界知識がある方

【求める人物像】
・ITリテラシーがある方。基本的なPC操作(Word、Excel、PowerPoint)ができる方。
・コミュニケーション能力の高い方
※職歴等から、上記スキルが高いと思われる方については、業界経験年数が必須要件に満たない場合でも採用した実績あり

待遇詳細

年収

370万円~780万円想定年収 月給制

勤務地

北海道 札幌市北区 北7条西2丁目6 37山京ビル208号

就業時間

08:50~17:30

平均残業時間

月25時間以下

福利厚生・手当

住宅手当、役職手当、残業手当、資格手当、通勤手当
健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険
介護休職制度、その他制度、永年勤続制度、社員旅行、育児休暇制度、財形貯蓄
■住宅手当:月額3万円/勤務先近隣の賃貸物件に居住する単身者のみ(入社後5年間) ■交通費月額3万円上限/税理士国保/年度表彰・報奨金制度/慰安旅行年1回(隔年で海外旅行)/人間ドック、クラブ活動/各種社内・社外研修制度/オフィスカジュアル/試験合格報奨金/年度表彰制度

休日・休暇

介護休暇、その他休暇、出産・育児休暇、土曜日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、日曜日、有給休暇、祝日、週休2日制

【備考】
試験休暇制度あり/コロナ休校休暇(お子様の学校休校に対応するための特別休暇)/コロナワクチン接種休暇

ご登録後の流れ

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  2. 02 キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーとの
    面談・求人紹介

    キャリアアドバイザーが、転職希望者のご希望に沿って最適な法人・企業をご紹介します。

  3. 03 書類作成・応募・推薦

    書類作成・応募・推薦

    キャリアアドバイザーが応募書類の添削や推薦状を作成し、応募の手続きを行います。

  4. 04 面接・選考

    面接・選考

    キャリアアドバイザーが面接日程を調整し、面接前後のお手伝をいたします。

  5. 05 内定・入社・アフターフォロー

    内定・入社・アフターフォロー

    勤務開始日の調整や、給与など条件面の調整も代行いたします。

企業情報

会社名

ひかり税理士法人(ひかりアドバイザーグループ)

会社概要

■財務会計コンサルティング
法人顧問先や個人事業主の月次試算表の作成や決算申告業務を中心に、経営者の戦略的パートナーとして会社の成長をサポートします。ひかりでは特に業種・業界は限定しておらず、飲食店、医療関係など幅広い業界のお客様をご支援しています。お客様の窓口担当者として事業承継や資産税、経営支援(コンサル)等のニーズを模索し、企業様が抱える様々な経営課題に対し、ひかりアドバイザーグループとしてワンストップで対応が可能です。税務のことだけでなく、会社の様々な経営課題に寄り添える相談役として活躍できるのは、ひかり税理士法人ならではです。

■資産税コンサルティング
相続税申告においては、専門チームとしての知識とノウハウを駆使し、少しでもお客様の納税負担を軽くしつつも、税務調査に強い申告を意識して業務を行っています。
また生前対策ではご家族のニーズに合わせて対策計画を策定するなど、相続に関係するすべての業務を通じてお客様の大切な資産を次世代へ繋ぐお手伝いをしています。

■経営コンサルティング
クライアントの財務資料、管理資料や、経営者の声、現場の視察をもとに現状分析を実施。顕在化された課題を抽出し、解決策の検討を行います。アクションプラン策定、実行支援といった流れで業務を行っています。

■事業承継・組織再編コンサルティング
中小企業の経営者の多くが後継者問題を抱えており、事業承継の相手・方法(親族内承継かM&Aか)・経済的問題(自社株対策など)といったお客様が抱える課題を理解したうえでの最適解を提供し、真に価値ある事業承継をサポートしています。
またお客様が事業を成長させていく中で、合併・会社分割といった組織再編など、高度な税務知識が必要とされる分野についても、専門チームとしてお客様の窓口担当者と協力して対応しています。

業種

税理士法人・会計事務所

設立年月

2003年01月

従業員数

100~500人

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