マイナビ税理士は皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

マイナビ税理士は皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

転職エージェントって何をしてくれるの? 利用するメリットを解説
2017/5/12
コラム
転職エージェントって何をしてくれるの? 利用するメリットを解説

転職を考えるとき、一度は頭に浮かぶ「転職エージェント」の存在。
でも、「相談するのが怖い」と腰が引けてしまったことはありませんか?
そうなってしまう理由は「転職エージェントが具体的に何をしてくれるところなのかわからないから」ではないでしょうか? そこで今回は転職エージェントの実態を丸裸にしてしまいます。
転職の強い味方にするための転職エージェントの使い方をご紹介します!

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、簡単に言えば、転職をしたいと希望する人と、人材を採用したいと考える企業側の希望をマッチングする「転職のプロフェッショナル」によるサービスです。
具体的な使用例を示しましょう。

32歳のAさんは税理士事務所で相続税分野を中心に8年のキャリアを積み、ステップアップのためにより大手へ転職したいと考えています。
そこでAさんは、まずは転職サイトで求人情報をチェックしました。キャリアのあるAさんが対象となる案件は多数あります。
1つずつ、事務所名や待遇、仕事内容、場所などをチェックしていきますが、今回が初めての転職のAさんはどこが自分に一番合っているのかわかりません。
かといって、全ての採用面接を受けるわけにはいきません。時間や手間がかかりすぎるからです。

こんなとき、Aさんの転職をより希望の形に近づけるのが転職エージェントの役目です。
Aさんが転職エージェントに相談したところ、転職志向をわかりやすく整理してくれて、それに合った求人情報や適正年収など、自分1人では得ることのできなかった情報をもらいました。
エージェントの経験と情報で絞りこまれた求人情報に対して、Aさんは優先順位をつけていき、効率的に活動を進め、無事に希望の転職先を見つけることができました――。
転職エージェントは「転職の経験・情報を数多く持ったプロの相談相手」と考えるとよいかもしれません。

<ココまでのまとめ>
・転職エージェントは転職希望者と求人者のマッチングをするスペシャリスト。
・多数の経験と情報で、転職希望者の活動を支える役割を担う。

面接慣れしている人は少ない!

転職を何度も経験している人を除いて、大半の転職希望者は面接というものに慣れていません。
「前の会社ではどんな仕事をしていましたか?」
「弊社を志望する理由を教えてください」
「どのような形で弊社に貢献していただけますか?」

普段の業務で誰かにこのような質問をされることは皆無です。
つまり、大半の人がこの質問への回答に慣れていないため、徹底して面接の対策をしないと、的外れの答えをすることになりかねません。その結果は不採用です。
この面接対策を1人ですることはなかなか難しいのです。面接官も自分でやる、ビデオで回答している様子を撮影するなど、方法はありますが、実戦に近いか?と聞かれると、近いとは言い切れないでしょう。
1人でいくら練習したところで、いざ目の前に面接官が現れると緊張してパニックになってしまうようでは「徹底した対策をした」とは言えません。

転職エージェントは面接対策のサービスも行います。マイナビ税理士のエージェントの場合は、ただ面接の受け答えを練習するだけではなく、より実戦に近づけるために求人情報に合わせた質問をするので、リアルな面接を疑似体験することができます。
さらに、面接に進む前の書類対策も行っています。転職希望者の中には自己分析をしたと思っても「どうしても主観的になってしまう。
うまく履歴書や職務経歴書が書けずに面接まで進めない」と悩む人も少なくありません。
マイナビ税理士のエージェントはキャリアアドバイザーが転職希望者1人ひとりと向き合い、書類の添削も行っています。

<ココまでのまとめ>
・面接を得意とする人は少ない。つまり、面接を得意にすれば差をつけられる!
・マイナビ税理士のエージェントでは面接・書類の対策を行っている。

非公開求人も紹介してくれる

求人情報の全てがWeb上に掲載されているかと言えば、そうではありません。いわゆる「非公開求人」と呼ばれるものがあります。
非公開求人は、同業他社には知られたくない、急募のため広告掲載が間に合わない、広く募集するのではなく良い人がいれば採用したいなど、さまざまな理由で公にはオープンになっていません。
マイナビ税理士の場合、扱う求人の8割が「非公開求人」です。

つまり、大半の情報はWeb上に公開されていないのです。これは裏を返せば、「Web上に希望の転職情報がなかったから」と諦める必要はないということ。
本気で転職を考えるのであれば、妥協せずに自分に合った転職先を見つけたいものですよね。
また、働きながら転職活動をする場合、職場ではやり取りの連絡をなかなかできないという人も少なくありませんが、マイナビ税理士のエージェントにはスケジュール管理も任せることができます。
録料は無料なので、気になる人はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

<ココまでのまとめ>
・マイナビ税理士が取り扱う情報の8割が「非公開求人」。
・スケジュール調整もエージェントに任せることができて、登録料は無料。

バックナンバー 一覧
税理士業界コラム 一覧へ
マイナビ税理士を詳しく見る
税理士の転職・求人・募集|マイナビ税理士

TEL:03-5524-5760 平日9:30-20:30|土曜日9:30-17:30(日曜・祝日を除く)

今すぐ転職サポート申し込み

簡単無料

アクセスマップ