税理士業界全般の転職Q&A

ベンチャー企業で経理をしていた税理士ですが、会社が解散することになりました。生活もあるので、転職活動に時間がかかるのは避けたいです。待てない状況で転職活動を成功させるコツを教えてください。

質問への回答

とにかく時間を短縮できる方法を試してみましょう。
最初に取り組んでいただきたいのは、転職活動に必要な履歴書、職務経歴書などのフォーマットをある程度固めてしまうことです。
実際に動き始めたら、場合によっては何通も書類を作らないといけません。
ある程度書くべき内容を確立し、それに則って書類を作り上げれば、作業に割く時間がだいぶ短縮できるでしょう。
また、証明写真も、一度スタジオで撮影し、必要に応じて焼き増していくのをおすすめします。
証明写真は、企業の採用担当者が最初に見る場所です。 一番印象に残る部分のため、ちゃんとした写真をコンスタントに用意できる状況にしておくのをおすすめします。

最後は、求人の選び方です。
質問者様の場合、ベンチャー企業での経理に携わっていたとのことですから、豊富な職務経験をお持ちの方とみなしてもらえる可能性が高いでしょう。
その貴重な経験を最大限に評価し、力を発揮できる求人を厳選するのが、結果的に就業までの時間の短縮につながります。
会社が解散するとのことで、残りの仕事で忙しい日々をお過ごしかと思われます。
「省けるものは省く」「手間をかけるべきところはかける」「人に頼れるものは頼る」を目標に転職活動をすれば、短い時間でいいご縁に巡り合えるはずです。

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